

予定日より1日遅れだけど

 4月24日

 トイレ横に設けた巣はお世話係にとって非常にお世話しにくいため
予定日2日前ではありますが、床材総とっかえを強行しました。

gham090427 (2)_w1200
「ったく なんてことしれくれんのよ!」

gham090427 (9)_w1200
「ここならいいんでしょ!?」

 飼い主の思いが通じたかな?(笑)。

gham090427 (21)_w1200
「巣を移動したんだから出しなさいよぉ~!」

 と、凄い形相です(笑)。

gham090427 (25)_w1200

 と、この様に野良出産・野良育児のため少しでも巣のあるところは
暗くなるようにしました。

そして予定日4月26日

gham090427 (37)_w1200

gham090427 (40)_w1200

 もうポンポコリンコブラです(笑)。

gham090427 (41)_w1200

 26日の最後のショットが巣作りの仕上げに掛かっているあやめでした。26日
時点で朝が154g、夜が157gと「何処まで増えるんだ!」と言いたくなるような
体重増加でした。

 そして今朝、ケージをそっと開けてみると、いつものように「出してくれ」と来た
ので体重測定を行うと

130g

 はい、出産しましたね!。耳を澄ますと「ちぃ~」とか「きゅぅ~」という仔ハムの鳴き声
が!。

 そしてそのまま出勤して、19時前には帰宅後にちょっと巣の様子を窺うと。

gham090427 (43)_w1200

 ピンぼけですが(仕方がない)仔ハムの姿が3匹程確認されました。
 体重が27gの減少なので、羊水の分を加味して、仔ハム1匹2.5gと仮定すると
7,8匹くらいではないかと思います。

gham090427 (44)_w1200

gham090427 (45)_w1200

 凄い勢いでコブラになるあやめ

gham090427 (55)_w1200
やっぱり外に出たいらしい(笑)。

 先ずは出産おめでとう!。最後までキッチリと子育て頑張ってね!。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

コメント

チーチー鳴いて可愛いなぁ

 仔ハムの鳴き声が良く聞こえます(^^)。

>ろぼ吉さん

 まだまだ育児には積極参加出来ません(笑)。ただ、あやめが定期的に休憩を
 取っているのが驚きです。初めての子育てなのに、美味くスケジュール調整を
 しているというか...。一歩間違えば放任主義みたいだけど、ちゃんとやるとこ
 やっているので安心してみていられます。

>ちえさん

 ぽーたろー君 ぽぽみんちゃんも甥っ子姪っ子が出来て心なしか
 きりっと見えてませんか?(爆)。育児は、どうも順調に進んでいる
 らしく、時折聞こえる仔ハムの鳴き声が今までの子達より力強く感じ
 ますよ(^^)。

>Sacchan

 さーこちゃんの事もあったから心の何処かでえらく心配していました。
 けど、これも杞憂に終わり、順調に仔ハムが育っていけそうです。

 

No title

あやめさん、おめでとう~♪
そして、これからの育児がんばってね。
出産後もいつものように出てきたと聞いて、ほっとしました。
さーこはこれがなかったからね・・・。
産後の蓄え(体重)も残っているようだし、きっと乗り切れるね。
いや~、ほ~んと楽しみ♪
あやめさんが仔はむを見せてくれる日が待ち遠しいですね。

No title

市松君、あやめちゃんおめでとうございますぅ~♪
ブログがUPされる前に無事、あやめさんが出産したと
Sacchanにお聞きし、ブログの更新を密かに
楽しみにしていました♪
これで、ぽーたろーもオジサン、ぽぽみんは、オバサンかぁ(笑)
あやめちゃん育児、頑張ってね!

No title

あやめちゃん、お疲れさま~!
と言ってもまだまだ大変なのはこれからね(^^;ゞ
市松くんもねこすけさんも、オトコ親は見守るのが仕事。
まずはおめでとうございます。
あやめちゃんが特に普段と変わりなく、
無事に出産して育児にも頑張ってくれてるようで安心しました。
今後も楽しみに見守らせてくただきます。

おぉ!なんと!!

 はにゅ~るいさん どーもです!。昨年よりどんちー一族の末席に
加えさせて頂きました(爆)。

 今まで繁殖してきた中で、あやめは本当に判りにくい子でした(笑)。12日目
のカッチンには「仕切直しか?」とマジでへこみました(笑)。けど、ハムの神様
は見捨てていなかったんですよね(^^)。

 Sacchanからは例の件を伺っていますので、責任持って、丈夫な子達
に育てますね(離乳後)。

 ではでは~♪。

おめでとうございます

はじめまして、はにゅ~るいと申します。

まずはあやめちゃんの無事な出産、おめでとうございます。
SacchanさんからねこすけさんのBlogをご紹介いただき、今回の出産をどきどきわくわくしながら経過を見守らせていただいておりました。

子ハムちゃん達がどんな風に成長していくのかとても楽しみです。
またちょくちょくお邪魔させていただきますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

