スポンサーサイト


1985年8月12日

 今から20年前のこの日、丁度バイトを終えて自宅へ戻ると
ニュース速報で「日航機行方不明」の知らせが...。更に
御巣鷹山に墜落炎上する日航機の写真がニュースに流れ、翌朝
には無惨な残骸が...。
 生存者は皆無と思われたが4名の生存者の救出の映像が流れ
(あの映像は20年過ぎた今でも鮮明に覚えています。)少し
は心が救われた想いがしました。
 そして20年目に合わせてだろうか?今年はJAL123便
関連の番組が多いですねぇ...。視聴率稼ぎ という穿った
見方もできるけど、どの番組にも共通しているのは事故の風化
を恐れていること。遺族の方が「一番悲しいのは忘れ去られる
こと」と仰っていましたが、まさにその通りです。あれだけの
大事故を忘れる事は亡くなられた520名の方々に対して失礼
であるし、教訓が教訓でなくなってしまうではないですか。

 あれから20年、時折大事故は起きてはいますが、幸いにも
日本の空では大事故は起きていません。でも、一歩間違えば大
事故というトラブルが多発しています...。先日のJR西日
本の事故ではありませんが、航空会社も安全重視から利益重視
になっていはいないだろうか?...。

追伸
   当時、御巣鷹山のある群馬県上野村の村長であった
   黒沢丈夫氏がまだ御存命であった事を知りました。
   戦史、特に日本海軍航空隊に感心のある方なら御存知
   だと思います。
   御歳91歳、まだまだお元気そうでなによりです。


 

スポンサーサイト
コメント

その黒沢氏が追悼番組に寄せたコメントで「私にとっても遺族にとっても20年も何もない、1年も19年も20年も全て同じだ」と言うような事をおっしゃっておられましたが、我が意を得たりと思いながら聞いておりました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

