

四国88カ所完全巡拝の旅 Vol4-2

 明けて1月12日。0450に起床。そのまま牟岐線で移動して新野で下車。
 本日第1の寺は21番平等寺。

iIMGP1678 (13)_w1200


iIMGP1678 (12)_w1200



iIMGP1678 (11)_w1200


 本堂、大師堂へ向かうのに男厄坂42段 女厄坂33段の石段を登らねばなりませんでした。

 お次は日和佐まで乗車。駅から5分の所に23番薬王寺がありました。

iIMGP1678 (17)_w1200

iIMGP1678 (14)_w1200


 ここも平等寺と同じく男厄坂、女厄坂があるので難儀しました。

iIMGP1678 (16)_w1200

iIMGP1678 (15)_w1200

 けど、此処の見晴らしは最高なようで、曇っていなければ海も見渡せたはず...。

iIMGP1678 (19)_w1200

 巡拝後、電車の時間までは「道の駅」で一休み。此処には足湯があるので良い気分になれ
ました。

 そして徳島行きの電車に乗って立江で下車。19番立江寺です。

iIMGP1678 (20)_w1200


 立江寺が終わったら、そのまま移動。小松島南で下車して目指すは18番恩山寺。

30分程歩くと
iIMGP1678 (27)_w1200

 大きな騎馬武者の銅像が!

iIMGP1678 (25)_w1200

 義経ドリームロードなる看板が...

iIMGP1678 (21)_w1200


 更に進むと恩山寺への案内と、義経上陸の地の碑がありました。あの騎馬武者は義経だ
ったんですね。

 そして更に20分程歩いて(途中上り坂多し)やっと恩山寺に到着しました!。

iIMGP1678 (23)_w1200

iIMGP1678 (24)_w1200


巡拝を済ませ、小松島南駅へ向かう途中虹を見かける

iIMGP1678 (31)_w1200


 そのまま徳島行きの電車に乗って徳島着。すぐに徳島線に乗り換えて府中駅へと到着。

 歩く事15分で17番井戸寺に到着。

iIMGP1678 (33)_w1200

iIMGP1678 (32)_w1200


 時間は既に1610...。時間的にはギリギリだけど、16番観音寺を目指す事に。
 結局到着したのは1650!。

 16番観音寺です!。
iIMGP1678 (36)_w1200

iIMGP1678 (34)_w1200

iIMGP1678 (35)_w1200


 納経を終えたのは1655で私が一番最後でした(笑)。もう疲労もピークに達していたので
途中で徳島駅域のバスに乗ってそのまま徳島駅へ...。

iIMGP1678 (38)_w1200


 そして此処で気が付きました。

iIMGP1678 (37)_w1200


 ここって「サイコロ2」で大泉が「徳島で一泊」の目を出してミスターと抱き合った場所じゃな
いか?

 なんて事を思いつつ宿と向かい、また泥のように眠りについたのでした。


テーマ : 四国遍路 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

