

ハムず体重測定 12月11日版 チームドワーフ

 昨日お昼に那覇から戻って、そのまま当直という凄まじい勤務でへろへろな
ねこすけです(笑)。ハム達も留守中元気で何よりです(爆)。

 さて、今日はドワーフさん達の出番です。今回の結果は...

d071211.gif


 一時痩せたもっちが50gに増加、他は下が伝六の34g、上がおはぎ、ごまおの37gと
非常に密集しています。けど、前回11月25日に比べ、きな子が39gから36gに落ちた
のが少々気がかりです。エサの方はニッパイのハムスターフード(大)をほぼ完食していて
回し車も飼い主が寝ている間に走り込んでいる様なのでちょっとエサを増やしてあげようか
な?。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

にほんブログ村 ハムスターブログ キャンベルハムスターへ
 実は、気になる事があります。キャンベル親子の、おはぎ、紅子はそれほどではないの
ですが、一番ベタ慣れの ごまおが多飲多尿なんです。
 あげたエサは全て完食、回し車もバンバン回して健康そのものですが、水の消費量が
一日約17ml...。ハムの体重の10~15%が適正な水分摂取量なのですが、今回の
体重で行くと、せいぜい4~6ml/Dayと約3倍の状況です。
 そして気になって尿糖検査を実施したところ 4+ ...。他の項目はタンパク(-) 潜血
(-)で明らかに異常は尿糖のみ。早速先生に相談したところ、他の項目(ケトン、亜硝酸塩)
が無いので確定に欠ける。そしてケースに汚れはないか?との事でした。
 尿の採取はハムを退避用のケースに入れておいて、そこでオシッコをしたら用紙を入れてみ
るという手法で行いました。ケース自体にコンタミがあった場合は今回の結果は下駄を履いた
のである意味擬陽性になるので、ハムを保定してオシッコをチビったら用紙を付けるという手順で行って下さいとの事でした。
 幸いにもごまおは保定しても騒がない子なので、明日は保定採取。取れなかったら洗浄し
たケースで今日と同じ手順にて採取して必要な項目全てをカバーするスティックで検査を行っ
てみます。
 

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

コメント

経過観察...

 いいちこさん まいどです!。ごまおは今現在何とも
言えません。1週間程、データを集めてから先生と今
後の対策を協議していくつもりです。

 週明け、楽しみにしています(^^)/~。

お忙しそうですね。お疲れ様です。
ごまおちゃん心配ですね。
糖の数値が高いということは糖尿…?
わたしは勉強不足でわかりませんが…
心配です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

