

洋の仔ハム 20日目 好奇心と外の世界のこと。

 もう、今日で生後20日目。そろそろ巣分けの時期がやってきました。

IMGP9386_w1200.jpg


 こんな姿も明日でおしまい?


 洋の衣装ケースは前面に出入り口を作っておいたので、トイレ掃除や
エサ入れはここからやっていますが、仔ハム達には「外の世界を見る
接する場所」になるので、やたらと集まってくる様になりました。


IMGP9352_w1200.jpg


 入り口を開けると

IMGP9361_w1200.jpg



IMGP9362_w1200.jpg


IMGP9363_w1200.jpg

 外に出ようとします



IMGP9364_w1200.jpg


IMGP9365_w1200.jpg

 そしてストラップいじりも(笑)


IMGP9373_w1200.jpg

 洋が外に出ようとすると甘えん坊の琢磨も一緒に出ようとします

IMGP9377_w1200.jpg

「琢磨には外の世界は早いです!」

IMGP9379_w1200.jpg


IMGP9380_w1200.jpg

「でちゃおうかな?」

IMGP9381_w1200.jpg

「でも、こわいなぁ」

IMGP9384_w1200.jpg

 そんな琢磨ですが、既にωも立派になってきてますよ(爆)

 そして、当直明けの朝。事故が起きてしまいました。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

 前のページでストラップいじりに興じていたマミヤ(仮名)ですが
当直から戻ってのお世話の時に、出入り口から外に出ようとしたとこ
ろを追い返そうとしたらケース下1.2mに転落する事故にあってしまい
ました。鼻から落ちてしまい、鼻からの出血を認め暫く仰向けでバンザイ
状態でしたが、2分程で動き出しました。しかし、三半規管を痛めたの
か?神経系統の損傷があったのか?歩きもよろよろしてすぐにひっくり
返る状態でした。速攻で動物病院に駆け込み、診察と処置をして貰いま
した。

★鼻血以外の外傷は全くなし、四肢も異常なし

★眼転の以上もないので脳への影響は無いのではないか(ここ重要)

★一時的なショック状態により歩行困難にあるのではないか

 との事で、出血に伴う炎症(神経系統に影響を来す)の治療のために
ステロイド(一日2回の投与)を頂いてきました。

 事故から既に12時間を経過しましたが、ヨロヨロ歩きも多少は改善
され、ひっくり返る事も少なくなりました。事故当初は毛繕いも出来な
かったけど、ゆっくりだけど毛繕いをする姿を確認しました。肝心の
食欲の方は、カボチャの種やペレット(砕いた物)を食べている事を確認
したので大丈夫な事、ビタシロップも薬も飲めるので(半分強制的ですが)
栄養摂取に関しては大丈夫な様です。
 現在、この仔だけ個室に移して療養生活に入っています。当初、この仔
を里子に出す予定でしたが、この様な仕儀に相成りましたので、我が家に
残留と決定致しました。

 して、命名ですが...。図太く元気に生きて欲しい!という願いを
込めて

命名:久仁子

 と致しました。名前は この方より頂きました。ドラバラを御覧の方は
納得されるでしょう。

 最後の方で暗い話題になりましたが、仔ハム達は明日巣分けをして
独り立ちをします。今後とも、仔ハム達の成長を見守ってくださいませ。


テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

コメント

冷や汗たらたら

 もうその一言に尽きました。徐々に回復してきて、今では
回し車を高速回転させています(笑)。
 暫くは経過観察状態ですが、3週間程後に検診して貰って
「大丈夫」との太鼓判を押して貰えたら正式にブログデビュー
させる予定です。

 里子は、今現在ラオウだけですが、未定の仔が1,2匹加わる
予定です(爆)。

 ではでは~(^^)/

そんなことがあったんですね。
里親募集の記事で、あれ?男の子だけだっけ?と
思っていました。早々に里親さんが決まったかなと・・・。

マミヤちゃん、大事にはいたらなくてよかったです。
あとはお薬が効いて元気になってくれることを願うばかりです。
ねこすけさん、お世話も大変でしょうが、気を落とさずに
がんばってくださいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

