スポンサーサイト


オールドタイプの独り言

 こういうのを異文化との遭遇とでも言うのだろうか?。
 昨年晩秋よりハム飼育を再開してから、方々のハム飼い
さんのブログに御邪魔したり、mixiのコミュに入ったりし
たけど、よく見かけるのが「ギャル文字」「半角文字」
を多用する人達...。
 今まで飛行機関連のところしか知らなかった私には異文化
というか「読みにくい」「見ていて目がチカチカする」と
いった症状が即座に出てきた。

例えば

また連続出産ゎ母体に負担がかかるので交尾が終わった後ゎ単独飼育しましょう 。

とか

*・*・*日とぉ盆休みだったあたしゎ、実家に帰ってました

 と言う風に...。

 半角文字は多少使っても良いだろう。けど、意味もない小文
字の乱発って何?。「わたしは」ではなく「わたしわ」って何?。

 日本人なんだからまっとうな日本語で書きなさいよ!。一歩
譲って自分のブログでそういう文法で書くのも良い、そういう
文法で書き込み人達のみが集まるところで書くのも構わない。
 けど、そういう文法を使用しない人の所では使わないという
のが筋じゃなかろうか?。

 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

