スポンサーサイト


仔ハム 1日目

 今日は代休なので厚木に行こうと思ったら、深夜から雨...。
 で、起きても雨...。結局1日中寝過ごすという不本意な一日
でしたが、仔ハムの「きゅぅ~ ぎゅぅ~」という鳴き声を時折
耳にして「何匹生まれたのか?」「手元に残す仔の名前はどうしよう」
と一日中考えていました。

 さて、昨日仔ハム達を産んだ洋ですが...。0330頃にトイレに
起きてきました。トイレを済ますと、出入り口付近で毛繕いを...。
「出てこないだろう」と思い、入り口を開けると「遊んでくれるの?」
と言わんばかりの勢いで出てきました(笑)。
 で、1分の間に一気に以下の事を実施。

1:ボディチェック

         手に乗せた時の重量感は一気に減って声を出すく
         らいに軽くなっていました。毛はボサボサで、股
         間周りの毛は毛羽立って、出産の苦労を窺い知る
         事が出来ました。

2:体重測定
         大急ぎで体重測定。その値は...


にほんブログ村 ハムスターブログへ
image07.04.03.gif


 一気に減って150g。トータルで38gの減少でした。交配当初が
138gなので、この12gは子育ての為のマージンと思って良いでし
ょう。38gだから...、羊水が仮に10gとして、1匹大体2gと
仮定すると...


14匹!?


 まぁ、仮定だから...(笑)。2桁は間違いないでしょう。

 体重測定を終えると早々にケースに戻します。それでも入り口付近に
居るので、キャベツ、リンゴ、ミルワーム等を手渡しであげると巣に
戻っていきました。
 本日の起床は0700ですが、天気が天気のために二度寝(爆)。
 そして1130に起床すると、ケース内から「ぢ~ぢ~ きゅぅ~
きゅぅ~」と仔ハムの鳴き声が聞こえます(^^)。そのまま出かける事も
なく寝床で仔ハムの様子を伺いつつ、本を読んだりして1500まで
過ごしましたが、洋は「母としての責務」を十分に果たしているらしく
全然出てきません。時折、体を動かしている様子が巣材の音でわかる程
度です。

 1900 トイレの掃除をしていると洋がもそもそと出てきました。
 結局、遊んでコールなんですが(笑)。遊ぶ訳にはいかないので、
その場にあったミルワームをあげたり、ビタシロップでご機嫌を取り
ました。ふと,巣の方を見ると火山の火口状態になっていてそこから
仔ハムが丸見えでした。けど、洋は隠すそぶりも見せずに手にまとわ
りついてきます。これはチャンスと判断して、30秒程体重測定ケース
に入っていただきました。

 こういう状態ですのでピントも何もありません(笑)。


IMGP49381_w1200.jpg


IMGP49391_w1200.jpg


 こういう画像ですので正確な事は言えませんが8匹は確実に居ます(^^)。

 取り敢えず、母子共に元気です!。

スポンサーサイト

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

