スポンサーサイト


日本海海戦から100年

 今日は、そういう日です(^^;)。って今の若い人達って日露戦争自体
がどういう経緯で起こったか、何処を主戦場としたかなんて知らないん
でしょうねぇ...。

 けど、司馬遼太郎氏の「坂の上の雲」が近い内にNHKでドラマ化され
るようなので、それで知る人が出てくると思いたいですね(^^;)。

 日本海海戦については
 

http://100z.jp/index.html

 ここを参考にして下さい。けど、戦闘開始前のZ旗の意味は「皇国の興廃
此ノ一戦ニ在り各員一層奮励努力セヨ」なんですよねぇ。要訳すると「日本
が滅ぶのも、この先繁栄するのも全てこの戦いにかかっている。総員全力を
尽くされたし」でしょうか(^^;)。

 でも、この文句色々な場面に言葉の端々を変えると色々と使えますよねぇ。

P.S

 日本海海戦から79年後、大阪で一人の男の子が生を受けました。その
名はBit...。関西では有名なZONEファンです。卒業ツアーの
NHKホール編では朝まで飲んだり 歌ったりと、ほぼ初対面状態(4日前
の大阪編で初対面)とは思えないくらい盛り上がりました。
 と、言うことで... Bitさん21の誕生日おめでとう!。今日は
「瑞穂」で一杯やってるかな?(^^;)。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

