

四国へ初上陸!

 日頃、四国には殆ど縁の無い私です。しかし「水曜どうでしょう」
の「四国88箇所」シリーズの影響で「四国へ行ってみたい」と思う
ようになり、丁度岩国の帰りに寄って行こうという事で四国入り
88箇所廻りと食い倒れの旅が始まったのでした。

 朝5時、岩国FSD終了後に岡山へ移動して一泊の後、瀬戸大橋線
で四国へと移動。丁度太陽が静かに昇ってきて良い感じ。

IMGP0652_w900.jpg


 1時間ほどで高松に到着しました。朝からうどん!といきたかった
けど生憎準備中...。そのまま88箇所廻りへと突入しました。
 高徳線の志度で降りて86番の志度寺へ移動。

IMGP0666_w900.jpg


 恥ずかしながら山門ではなく駐車場から境内に入ってしまいました(笑)。
 仕切りなおして一巡りして納経してもらい完了。40分ぐらいを覚悟
していたけど早く終わりました。では朝飯!!と思い牟礼製麺へ行くが
準備中...。空腹のまま高徳線で移動。この日は坂東で臨時停車を
するので1番霊山寺へ行く事に。

 駅から5分ほど歩いて1番札所霊山寺に到着。
IMGP0667_w900.jpg


 「絵はがきの旅」そのままの構図ですね(当たり前だよ)。此処も意外に早く
終わったので早々に2番札所極楽寺へ...。

 15分ほどで到着。2番 極楽寺!!

IMGP0668_w900.jpg


 此処までは順調でした。次の3番札所金泉寺が今回の一番の難所で
した。今回は道路標識に従って移動しましたが、これだとアップダウンの
厳しい道のりになるので地図で最短距離を行った方が良いでしょう。

 
 そして3番札所 金泉寺に到着!!。

IMGP0669_w900.jpg


 着いた時は「やったぁ!」と素直に思いました(笑)。納経後、そのまま
板野駅で「うずしお号」に乗り志度へ戻る。そう!牟礼製麺なのだ!。

 到着は1215。行ってみると...開いてました(^^)

 牟礼製麺はセルフ形式です。今回頼んだのはかけうどん大盛りに散らし寿司。

IMGP0670_w900.jpg


 うどんは...やっぱり美味い!。うどんに劣らなかったのが散らし寿司。
 ほぼ朝飯抜きでの巡礼で疲れきった体には何よりのご褒美でした(^^)。

 その後、志度駅1249発のコミュニティバスに乗り87番長尾寺
へ移動。
 
IMGP0671_w900.jpg


 次は「コトデン」で高松へ逆戻り。瓦町で乗り換えた車両がコトデン
最古の車両でした。「鉄」ではないのですが、珍しいのでついつい...。

IMGP0674_w900.jpg

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

