

またテロ...

 2012年のオリンピックがロンドンで開催される事が決ま
って間もなく、ロンドン市内の地下鉄及びバスでの爆破テロが
発生。
 発生直後よりテロと思っていたけれどねぇ...。また胡散
臭い教義を信じて異教徒を殺せばその胡散臭い神の元に行け
るとか信じ込んでいるオバカ集団が犯行声明を表明したようで
すが...(--;)。
 誰が何を信じようと勝手だけどねぇ...。そんな胡散臭い
教義なんざ信じるヤツは馬鹿というかねぇ...。全てが同じ
とは言わないけどねぇ...。妄信的になると何も見えなくなる
んだねぇ...。
 こうなるとお互い潰し合いの様相を呈しているような...。
 かつて日本でも織田信長と一向宗、本願寺と血で血を洗う戦い
を繰り広げたけどねぇ...。織田信長は特定の宗教を弾圧しよ
うとしたのではなく、一部の狂信者一党を弾圧していたんだよね
ぇ...(その証拠に、小姓で有名な森蘭丸の兜には大きく「南
無阿弥陀仏」と書かれた前立てが付いているのだよん)。
 長きに亘る抗争の果てに狂信者は一掃され織田信長の勝利と
思われたが、程なく本能寺の変で信長は横死。一向宗、本願寺は
かつての過激さは無くなり、東西に別れたものの今も人々の信仰を
集めている...。名より実を選んだ一向宗、本願寺の選んだ道を
当事者達は見習って欲しいものですわ...。

 
コメント

アドレス変更完了

 表題の通り引っ越し先に変更完了しました。

 もう、いっそのこと迷惑のかからないところで過激派連中
同士で徹底的に潰し合いをしてください ってとこですわ(--;)。
 テロ行為をすること自体自らの首を絞めている、同胞への
悪意が強まるだけって事を判っているのやら...。

 織田ちゃん(^^;にしてみれば自分の事業を邪魔しなければ、
自分に対立さえしなければぶっ潰したりはしなかった  って事
は他の宗教(日蓮宗等)への対応を見れば判ります。比叡山焼
き討ちは策士将軍足利義昭に動かされ朝倉、浅井に同調した
勢力の討伐がメインで、本願寺との抗争は同じく足利義昭に動
かされた顕如一党が主だった敵だったし。多少巻き添えはあり
ましたが(^^;。

 織田と言えば...。今、ウチに実習に来ている学生に雑学クイ
ズで「天下統一を目前にして、本能寺にて明智光秀に討たれた
武将は?」の問いに自信満々に「織田無道!」と答えたヤツが
いましたが(^^;。今の歴史の授業って何教えているんだ?
(^^;。


 

残念ながら、キリスト教やイスラム教は・・・何千年の歴史があるんで・・・子供の頃から、そうやって文化を植えつけられた若者に、それを「信じるな」というのは、如何せん無理なんでしょうd(´∀`*)ネッ

ちなみに、織田信長に関しては、宗教弾圧とか・・・一部の狂信者を弾圧した・・・というよりも・・・天下統一のために、当時最大の武装集団だった一向宗や比叡山や本願寺等をぶっ潰そうとしたって事がポイントですd(´∀`*)ネッ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

