

那覇基地航空祭 2005

336TAKEOFF_w750.jpg


 やってきました那覇基地航空祭です!!。毎年10時頃のゲートオープン
なので、前の日は遅くまで大宴会をやっていたけど、今年は普通の宴会に
留めました(^^;)。
 0600起床の後、0700に朝食を慌ただしく摂って「ゆいレール」で
那覇基地へ...。既に悪友達も到着済み。0830のゲートオープン前に
F-4*4、T-4*2が離陸...。テープカットの後、ブラスバンドを
先頭にするようなカタチでエプロンまでの坂道を下って行くが、その途中に
売店が沢山...(^^;)。

 エプロンに付くと目の前にはデカデカとE-767が鎮座していました。
 部隊マークがシマフクロウに変わってから初めて見るので部隊マークを中心
に撮影。ヤケにエプロン地区が広々していると思ったら302SQオペレーシ
ョン辺りまで開放しているんですねぇ(^^;)。だけど、一寸広々したお陰で
F-1はR/W18方向の片隅に置かれるようなカタチになり見に来る人も
少なくて可哀想な感じでした。でも、周囲に気兼ねせず360度フルに撮影
出来ました。

20051217230127.jpg


 今回の那覇はF-4のフライトは2回に減少。その代わりに那覇では初めて
のF-15とブルーインパルスの航過飛行が披露されました。F-15はこれ
から那覇へのF-15配備への布石なのか?やたらとF-4と比べて音がうる
さくないという事を強調していました。ブルーは管轄が防衛庁ではなく国土交
通省の為相当な制約を受ける中での航過飛行で相当間延びした物でしたが、地
元の観客も初めて見る「スモークを挽くブルー」に感激したようです。

20051217230300.jpg


 今年もF-4の再発進が行われました。今年はAAMフル装備で2機の
片方はAAM-3とAIM-9Lの混載でした(コレはコレで貴重)。例年
なら装備品の装着が終わったらスクランブル発進を模してエンジンスタート
そのままカットして地上展示でしたが、そのままオペレーションの方にタキ
シングして行っちゃいました(^^;)。
20051217230518.jpg


 時間ぎりぎりの1600前には基地を後にして宿に戻ると2時間ほど爆睡
...。昨日から相当疲れていたんだなぁ(^^;)。
 1900には恒例の打ち上げの宴会...(^^ゞ 。宴途中で仕事を終えた
本職の方が2名いらっしゃって楽しい話に華が咲きました(^_^)v。楽しい時間
が過ぎるのは早いもので23時過ぎに解散。天気もそこそこ恵まれて、F-4
を沢山見ることが出来、F-1/T-2を舐めるように見回して、そして宴会
も楽しくと...今年最後の航空祭遠征は無事に終わったのでした。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

