

左膝半月板損傷 関節鏡術

 OPE当日です...(--;)。昨日の2100から断食状態です
(--;)。
 それなのに~それなのに~...。

「ねこすけさん朝食です」と看護師が食事を持ってきて
danjiki.jpg

 これを見るなり

「あっ!ごめんなさいっ!!」と食事を下げていく...(/_;)。
 相部屋のにーちゃんが旨そうに朝飯を食べるのを恨めしそうに見る
のも惨め...(/_;)。そして0900にOPE前の点滴を受けるの
だが...。実は留置針を使っての点滴って初めてなんですけどぉ!
と言う間もなく右手首に..(/_;)。えらく落ちるのが遅いんですけど
...(/_;)。

 9割方腐っていたところ、ヘリの音が...!。そう、入院先はヘリ
ポートがあるのだぁ!(^^;)。日曜日には立川の防災航空祭もあるから
特等席で撮ろうかなぁ  と思っていつものカメラとレンズ(400mm)
を持ち込んでいたのです(゚-゜)\バキ(^^;)。
 早速ヘリポートが見える方へ向かうと、消防庁の「ちどり号」がDr
を乗せて上がるところでした。

20051017212224.jpg

 昨年末のタイ及びインドネシア大津波で派遣された名残がまだ残ってい
ました。

20051017212239.jpg

 こう見ると全く空撮みたいですね(^^;)。入院中はほぼ毎日と言って
良いくらい飛んできました。本当に毎日の激務お疲れさまです。

 OPEは今日の3番目と聞かされていたけれど...。2時になっても
呼び出し無し...。どうやら、2時に2番目の人がOPE室に入ったとか
...(^^;)。点滴も繋がった状態なので用を足すのも不便(--;)。麻酔
の関係で前もって大の方は済ませて腸内は空にしておく必要があるので頑張
っているんですけど...。出てこない...(--;)。最悪の場合は「浣腸」
で強制的排出...。でも、そんなのは嫌だぁ!!(/_;)。
 そして1640。いくら頑張っても出ないので御世話になることにしたら
... 呼び出しです(^^;)。遂にOPE室入りです...。
 既に浴衣に着替え、下着をT字帯に換えます。T字帯?? そう要は
「ふ・ん・ど・し」です(^^;)。生まれてこの方ふんどしの類はしたことが
ないので副師長(男性)に手伝って貰い、そのままストレッチャーへ乗せられ
OPE室まで...。

 OPE室に入る前に紙製のシャンプーハットみたいな物を被せられ、入ると
OPE室看護師と麻酔医が出迎えがあり(^^;)氏名の確認。その横では私を
運んできた副師長がOPE室看護師と何やら引き継ぎを...。5分後、一番
奥?のOPE室へと運ばれてOPE台に移されました...。
 全身麻酔ではなく腰椎麻酔。腰から下に麻酔するため更にOPE部位が左
なので左側を下にして海老のように丸くなるように指示を受けて麻酔開始。
 まずはキシロカイン(良く使われる麻酔薬。抜歯等で見かけることがある)
で腰椎の該当個所を麻酔してから本番の麻酔注射を実施。最初は何も感じない
けど、左の爪先が痺れる感触に始まり痺れが腰まで上がってきて更に下半身全
体が膨れたような感じが...。こうなると何をされているのやら全く判らず
冷たい水の入った瓶を当てられても全く判らない...(^^;)。

 同時進行で心電図や血圧、サチュレーション(酸素分圧)、脈拍のセンサー
を貼り付けられ、麻酔がかかったことを確認したら首から下に布を掛けられ
て、いつの間にか尿道カテーテルもやられていた...(^^;)。

 そして1727 OPE開始。丁度、朝に始めた点滴が切れたので交換にな
る。しかし、OPE室に入ってから「腹減った!」と連呼していたので気を利
かせたスタッフがブドウ糖入りのものにしてくれたので多少は空腹が抑えられ
たようだ(^^;)。
 器具をいじる音やDrの会話が聞こえているのに全く感覚が無いので恐ろし
く変な気分...(^^;)。そして1800にOPE終了(^^;)。
 OPEの経過についての説明を簡単に受け、後始末等もあって病室に戻った
のは1840(^^;)。

 麻酔も覚めない2000過ぎ、健介Drがやって来てOPE中の左膝関節内
の写真を見せてくれたけど、見事に断裂というかバッサリと上下に分かれてい
ました(^^;)。
 そして2時間おきぐらいに看護師がやって来て体温、血圧、脈拍、尿量を
確認していくので全然眠れない...(^^;)。そして麻酔も徐々に覚めて
行くけど、順番は麻酔が浅い順。右爪先から徐々に上へ。左足爪先から徐々に
左へと言う具合に...。OPEの傷口が疼くのは当然だけど、麻酔をした
腰も痛い...。寝返りもうてないから余計に腰が痛い...。そして尿道
カテーテルもあるから最悪...。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

