

割を食った男

 あやめの予定日は4月26日でした。4月26日といえば、on達の2歳の誕生日でした。
 が、一日ずれてしまい、一緒のお祝いが出来ませんでした。

gham090428 (24)_w1200
「お父ちゃん、僕の誕生日忘れたんだ...」

 忘れたわけじゃないよ(汗)。あやめの出産で大変だったんだよ(狽)。

gham090428 (22)_w1200
「じゃ、お祝いしてくれる??」

 良いよ、今晩はお前だけにご馳走だ!。

gham090428 (20)_w1200
「やったー! 何が出るのかな??♪」

 せっかくの2歳の誕生日を当日に祝ってあげられなくてゴメン!。
 on、そしてこの日生まれた兄妹達、2歳の誕生日を迎えた子も、迎えられなかった子も

誕生日おめでとう!

gham090428 (19)_w1200
「僕はまだまだ長生きするからね~!」

 おっとりさんで病気知らずの onは、もしかしたら最長記録を更新しそうな予感がしますね
...。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

男達の4月27日

 市松&あやめの仔ハムが生まれた頃、丁度祖父の雅道が起きて来ました。

gham090428 (10)_w1200
「下が騒がしいけど何かあったのかい?」

 実はね、あやめの子供が生まれたんだよ。

gham090428 (14)_w1200
「本当?で、元気なの?」

 元気だよ。もうチーチー鳴いているよ。

gham090428 (16)_w1200
「それは良かった! あやめも元気?」

ちょっとお疲れモードだけど元気だよ。

gham090428 (18)_w1200
「早く孫に会いたいな」

 もうちょっと待っててね(笑)。

 そして父となった市松は

gham090428 (27)_w1200
「なぁに? うるさいなー!」

 市松、お前の子供が生まれたんだよ。

gham090428 (28)_w1200
「なになに?子供って美味しいの??」

 ばか...(笑)。お前とあやめの間に出来た子供たちだよ(爆)。

gham090428 (29)_w1200
「え?そ、そ、そ、そ、それって僕が おとうさん ってのになったの???」

 そうだよ

gham090428 (31)_w1200
「おとうさん になったらいっぱい美味しいもの食べられるの?」

 まぁね(期間限定で(爆)。

gham090428 (35)_w1200
「わーい!僕、おとうさんだ!!」

 なんか違う感じだが(笑)。

gham090428 (36)_w1200
「じゃ、一寝入りするねー!」


 で、当のあやめは...

gham090428 (2)_w1200

gham090428 (3)_w1200

 どうも育児のリズムってものを掴んでいるみたいで、時折トイレや隅っこで休憩
している姿を見かけます。でも、ケージを開けると「出してくれぇ!」と...(笑)。

gham090428 (6)_w1200

gham090428 (8)_w1200


 子ハム達は宝物のくるみと一緒に元気に育っている模様です。

gham090428 (12)_w1200
「はぁ...育児ってしんどいわ」

 にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

予定日より1日遅れだけど

 4月24日

 トイレ横に設けた巣はお世話係にとって非常にお世話しにくいため
予定日2日前ではありますが、床材総とっかえを強行しました。

gham090427 (2)_w1200
「ったく なんてことしれくれんのよ!」

gham090427 (9)_w1200
「ここならいいんでしょ!?」

 飼い主の思いが通じたかな?(笑)。

gham090427 (21)_w1200
「巣を移動したんだから出しなさいよぉ~!」

 と、凄い形相です(笑)。

gham090427 (25)_w1200

 と、この様に野良出産・野良育児のため少しでも巣のあるところは
暗くなるようにしました。

そして予定日4月26日

gham090427 (37)_w1200

gham090427 (40)_w1200

 もうポンポコリンコブラです(笑)。

gham090427 (41)_w1200

 26日の最後のショットが巣作りの仕上げに掛かっているあやめでした。26日
時点で朝が154g、夜が157gと「何処まで増えるんだ!」と言いたくなるような
体重増加でした。

 そして今朝、ケージをそっと開けてみると、いつものように「出してくれ」と来た
ので体重測定を行うと

130g

 はい、出産しましたね!。耳を澄ますと「ちぃ~」とか「きゅぅ~」という仔ハムの鳴き声
が!。

 そしてそのまま出勤して、19時前には帰宅後にちょっと巣の様子を窺うと。

gham090427 (43)_w1200

 ピンぼけですが(仕方がない)仔ハムの姿が3匹程確認されました。
 体重が27gの減少なので、羊水の分を加味して、仔ハム1匹2.5gと仮定すると
7,8匹くらいではないかと思います。

gham090427 (44)_w1200

gham090427 (45)_w1200

 凄い勢いでコブラになるあやめ

gham090427 (55)_w1200
やっぱり外に出たいらしい(笑)。

 先ずは出産おめでとう!。最後までキッチリと子育て頑張ってね!。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

13日目 もしかして逆転?

 今日は写真は無しです。あやめの体重ですが、本日計測した結果


144g


 れれれ...体重の上昇カーブも良い感じなんですけど...。そして
お腹というか腰辺りがゴツゴツしてきて、おっぱいも目立ち始めて来て
あやめさん... もしかしてアタリですか?。

 昨日は6:4で仕切直しって書いたけど、これじゃアタリの確率が
6:4って感じですね...(爆)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

12日目で大どんでん返し?

 さて、妊婦さんはちょっと気が荒いようです。

gham090422_w1200.jpg

 何故か巣箱に床材をぎっしりと詰めてくれました(笑)。これで
巣箱を使わずに我が家伝統の?野良出産&子育てとなります。


gham090422 (6)_w1200

gham090422 (9)_w1200

gham090422 (11)_w1200


gham090422 (20)_w1200

 よく食べよく遊ぶ あやめなんだけど、体重は今日で137gと当初から
26gの増加と非常に良い感じなんだけど、妊婦ハム独特の体型には
ならず、全体的に大きくなった感じ。そしてなにより、おっぱいが全然
目立たない...。

 そして迎えた12日目。払いきれない疑念を払拭すべく、万全の体勢の元
市松と会わせてみたのですが...

gham090422 (26)_w1200

 あの~ カッチンしてませんか??

gham090422 (28)_w1200

 カッチンしてますよね?

gham090422 (32)_w1200

 尻尾あげて市松を迎え入れてましたよね??

gham090422 (37)_w1200


gham090422 (38)_w1200


gham090422 (39)_w1200


gham090422 (41)_w1200


gham090422 (42)_w1200
ょ!?

 中には妊娠中も雄を迎え入れる子も居るには居るけど、あやめの場合はどうも
6:4で仕切直しみたい...。でも、事に至ったのはこれってきりで、ケンカ寸前
になったので両者を引き離して事なきを得ましたが...

予定日まで静観

 それしかないようです...。


にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

雅道 祝2歳!

 本日、4月20日 あやめの父である雅道が2歳の誕生日を迎えました。

gham090420_w1200.jpg


 当初は、春子の婿に迎えましたが、繁殖の際に毛色の関係が心配で
春子との結婚は見合わせた経緯のある子でした。
 しかし、実家で兄弟のくるり君が急逝してしまい、ピンチヒッターとして
昨年5月に1月弱里帰りしつつ、我が家からお迎えされたすみれちゃん
(春子の妹)と結婚して、生まれたのが あやめ達でした。

gham090420 (7)_w1200
「早いもので、ボクはもう2歳になってしまいましたよ」

 でも、童顔だから若く見えるよ。

gham090420 (9)_w1200
「ねぇ、あやめに会わせてくれよ!」

gham090420 (10)_w1200
「ねぇってばぁ!」

 我が家の男の子はおっとりさんタイプが多いけど、雅道は一番おっとり
さんです。この辺は父方の系譜なんでしょうね(^^)。
 そして、あれから約1年が過ぎて、今度は娘の あやめが結婚してもう
じき出産になります。

gham090420 (5)_w1200
「おーい あやめ! 大丈夫か??」

gham090420 (13)_w1200
「早く孫に会わせておくれ!」

 ってまだ1週間程あるって(笑)。

gham090420 (4)_w1200
「まぁ、元気な仔を生んでくれたら満足だよ」


gham090420 (2)_w1200

 今日のベストショット?。2歳だけど、まだまだ可愛い雅道です。

gham090420 (16)_w1200
「おーい!あやめはどうなったんだぁ!!」

 と、貴之が煩いので(笑)。今日の計量結果ですが

131g


 恐らく7割方妊娠確定ではないかと思われます。次の更新&計量は
22日を予定しています。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ




テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

ロートルなんて呼ばせない!

 我が家のハムは殆どが07,08年生まれで、唯一の06年生まれが貴之
になります。
 そんな貴之も、先日で2歳4か月になりました。貴之の住まいはケースバイ
ケースという見た目が立派なガラスケースでしたが、今は孫の あやめ に
住まいを譲って金網ケージに隠居住まいしています。
 が、昨日の貴之は激しかった。なぜならお隣の ちひろ がカッチンの日だった
からでした。

gham090414_w1200.jpg
「おー!! わけぇ娘っこの良い匂いじゃ!!」

Untitled1.jpg
「たまんねぇ~~!!」

gham090414 (3)_w1200
「む、娘っこ何処だ!!」

gham090414 (4)_w1200
「お~~~~~いっ!!」

 gham090414 (8)_w1200
「どこ?どこ??」

gham090414 (7)_w1200
「娘っこ何処だ?」

gham090414 (10)_w1200
「お~い 娘っこ や~い!!」

 と、旅に出た貴之であった。

 兄妹の訃報も幾度か聞いてきたが、まだまだお空にいる両親や兄弟の下へ行くには
煩悩がありすぎるからまだかな?(爆)。

 さて、10日に結婚しました あやめ の体重ですが


120g


 って、増え過ぎか?3回やって同じ結果だしなぁ...。交配前の111gが何だか怪しいぞ(誤爆)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

市松 あやめ結婚の儀

 さて、1日遅れてしまいましたが、市松と あやめの婚儀が
無事に執り行われました。

gham090410 (10)_w1200
「あやめちゃん まだかな??」

 新婦を待ちわびる市松。此処はちょっと前までは貴之の住まいでしたが
貴之は隠居ケージに移っています。

gham090410 (14)_w1200
 そして新婦の登場です!。でも、これって市松に襲いかかる
あやめ みたい(爆)。

gham090410 (15)_w1200
「あやめちゃ~ん 良いことしようよ~!」

gham090410 (18)_w1200
「う、動けないわ!」


 と一悶着ありましたが

gham090410 (20)_w1200

gham090410 (21)_w1200

gham090410 (24)_w1200


無事に  合体!!

gham090410 (29)_w1200

 この後も場所を変え何回も...(爆)


gham090410 (27)_w1200
いつになく真剣な目の市松(笑)

gham090410 (147)_w1200
「ボクの子供は26日ぐらいに生まれるみたいです!」

 予定ではね(爆)。でも、このやり込みようからして懐妊は確実では?
と思っています。

gham090322 (5)
「ふう、長年住み慣れた住まいを孫夫婦に取られてしまったよ」

 なんだか悲しそうな貴之

コピー ~ gham090322 (4)
「でも、あやめ 無事に仔ハムを生むんじゃぞ。」

 誕生したら我が家での初の曾孫となります。交配当日の体重は縁起の良い?
111gでした。この先どうなるかは2日おきに追跡計量実施ですね。

 さぁ、どんな子が何匹生まれるか? 楽しみだぜぃ!!。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

市松のトイレ 完結編?

 かつて「市松のトイレが決まらない」とぼやいていたことがありましたが
やっとトイレ問題にもケリが付いたみたいです。

gham090401 (7)
「ども市松です!。お父ちゃんが変なこと言ってるけどみんな嘘だからね!。」

 って、誰だい!巣箱をリビング・トイレ一緒くたにしているヤツは!

gham090401 (4)
「ぼくしらないも~~んっ!」

まぁ、良いわい(爆)。でも、問題にケリが付いたので報告致します。

 毎回毎回、市松は巣箱でオシッコをする子でした。で、その度に巣箱を洗い
汚れた巣材をトイレに置いて「此処がトイレだよ!」と認識させるのですが
すぐに元の木阿弥...。
 で、この際だから巣箱をトイレにしてしまえば!と発想の転換を行い

gham090401 (6)

ティッシュの空箱を入れてみました。

既に使用されているのでお判りですが、100%此処でオシッコをしてくれます。
そして回し車も回転水車になることなく綺麗な状態です。

gham090401 (5)
「今からオシッコするからね~」

gham090401 (8)
「よいしょっと!」

 既にティッシュの空箱は確保済み。コレで市松の粗相には終止符が打たれ
父親になるための大いなる一歩を踏み出したのでした(爆)。



<注意>
粗相をする子全てにこの方法が有効であるとは限りません


にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

さーこちゃん お空へ

 春子の2歳の誕生日の日記は実は予約投稿でした。この時点ではまさか
こうなるとは思っても居ませんでした。


 先日の日記で、市松の兄妹のさーこちゃんの話が出ましたが、本日早朝
仔ハム達と一緒に一族達が暮らすお空へと旅立っていきました。
 希望の光が見えかけてきただけに本当に残念です。一番残念に思っている
のは飼い主のSacchanなんだよね...。

 さーこちゃん、仔ハム達 頑張ったね!。 お空に行ったら一族みんなと仲良く
暮らすんだよ!。そしてSacchan、本当にお疲れ様でした。きっと、さーこちゃん
達はSacchanちに来て幸せだった 感謝していると思うよ。


にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

祝 春子2歳!!

 早いものです。2年前の今日、洋と貴之の間に我が家の2代目ハム春子が
この世に生を受けました。本当は11匹兄妹だったのですが、私の不手際で
春子以外はお星様に...。
 春子はお星様になってしまった兄妹の分まで元気に暮らし続け、遂に2歳の
誕生日を迎えました。実は、自宅繁殖で2歳になった子は春子が初めてなん
ですよね(^^)。

gham090401.jpg

 これは先日の小屋掃除の時の写真。まだまだしっかりカッチンして女っぷりを
アピールしています。


gham090321 (52)_w1200
「素敵なマダム!僕ちゃんと一緒にデカペレ食べないかい?」

 と、言っているかは判りませんが、紋次郎はメロメロです(爆)。

gham090401 (3)

 昔はやんちゃな性格だった春子も今ではすっかり円い性格になりました。

gham090401 (2)

 本来なら、春子の娘の かなめ が今度の繁殖予定でしたが、2月生まれで
あり、この時期だと転勤があったら引っ越しで大変!という飼い主の都合で残念
ながら諦めることになりました。でも、妹である すみれちゃんの娘である あやめ
が今度の繁殖を行うので結果的には我が家のハムの血は繋がることになります
けど(爆)。

gham090401 (1)
「今日でめでたく2歳になりました!。今月には姪の あやめも結婚しますので
みなさま、よろしくお願いしますね!。」

 人間で言えば既にお祖母ちゃんですが、何時までも可愛い春子で居て欲しい
ですね(^_^)v。

 にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

