

洋 旅立つ

 命あるものには必ず死がある。それが世の習いであり、職業柄「死」には

慣れているつもりでした。



 けど、今日は非常に堪えました。



ゴールデンハムスター ノーマルアンブロウス 長毛サテン



洋(女の子)  08年6月22日 13:00 永眠



IMGP1780_w1100.jpg


 

 今朝、洋が朝っぱらから起きていたのでおやつをあげようとして小屋を見ると

洋のお尻がガビガビになっていました。下痢?と思い保定して確認すると膿の

臭いが...。

 子宮蓄膿症でも閉鎖型というものがあると聞いたけど、それか?とおもいつつ

行きつけの病院に急患申請を行い、準備を済ませて洋をキャリーに入れて出発

の段になったら既に洋は息も絶え絶えに、そして体温は人肌以下に...。

 Drとのやりとりで「動かすのは無理」という事になり、そのまま手で暖めましたが

最後に大きく息を吸う仕草を3回ほどして私の手の中で旅立っていきました。



 10年振りに飼ったハムスターで、我が家の看板ハムでもあり、一族の重鎮でも

ある洋だったので、非常に堪えてます。



IMGP1805_w1100.jpg


 我が家に来た06年11月23日 



IMGP1914_w1100.jpg


 初めて見せてくれたコブラ顔



IMGP1965_w1100.jpg


 この頃はまだ「サイレント17」を使っていました



IMGP2013_w1100.jpg


 身体能力も高く うんていなんてお手の物



IMGP2311_w1100.jpg


 新品の巣箱も3日でこの有様という時もありました



IMGP2348_w1100.jpg


 このコブラ顔は一番お気に入り


IMGP2949_w1200.jpg

 DSに興味津々

RIMG0125_w1200.jpg

 とてもやんちゃでした

IMGP3526_w1200.jpg

 お婿さんの貴之と初対面

IMGP4462_w1200.jpg

初めての結婚後。でも、不発でした。

IMGP4903_w1200.jpg

 出産直前。お腹もポンポコリンです。

IMGP5329_w1200.jpg

一人娘の春子と一緒に

IMGP8809_w1200.jpg

 2回目の出産目前

IMGP8952_w1200.jpg

 2回目の子育て

 ハム飼育の愉しさ、厳しさを教えてくれたのが洋でした。だから正直凄く落ち込んでいます。
 でも、我が家にはまだたくさんの子がいるので、その子達の為にも落ち込んではいられない
ですね...。


 洋、たくさんの思い出、たくさんの子孫を残してくれてありがとう!。天国にいるのに

飽きたら、またウチに戻っておいで!。



にほんブログ村 ハムスターブログへ



にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

08年 前期終了

 本日、大宮にて夏見の仔ハム 最後の1匹を引き渡してきました。

ham080622 (3)_w1200


 見難いけど、凄い寝相のブラック君。実は今日まで名前がありません
でした。

 が、本日付で命名致しました。


命名:紋次郎


 はい、あの方から取りました(笑)。

 そして若干時間が早くなりましたが大宮にて仔ハムを無事に引き渡ししてきました。

ham080622 (4)_w1200


 名前も既に決まっていて「ひょこちゃん」と命名されました。里親様と、その妹さんも
一緒に来ていてしきりに「可愛い」と連呼されました。けど、性格は夏見のやんちゃと
囓り魔を引き継いでいるのであまり迷惑をかけなければ良いんだけど...(爆)。
 
 これで今年前半のハム繁殖は終了です。今年後半はどうなるのか未定ですが1回は
予定しています。


にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハムの旅立ち その1

koham19_w1200.jpg


 え~本業が忙しかったので全く更新が出来ませんでした(爆死)。仔ハムの
引き渡しが全て終われば、9月頭まで月3,4回程度の更新になりそうです。

 さて、7日の土曜日に仔ハム4匹の引き渡しを済ませてきました。

 先ずは、引き渡し前の仔ハム達

koham19 (6)_w1200

koham19 (8)_w1200

koham19 (18)_w1200


 この頃になると うんていを覚えて「ハムさらいのおじさん」に捕まる機会が多く
なりました(笑)。

koham19 (24)_w1200

koham19 (25)_w1200

koham19 (11)_w1200


 それでも「人の手、腕大好き」な仔は居る訳で...。

koham19 (14)_w1200

 みんなでストラップいじり

koham19 (15)_w1200

 死体のように寝る仔ハム


 そんな兄妹達にも別れの日がやってきました。

koham19 (27)_w1200

 最後の晩餐は粟穂とペレットの盛り合わせでした。


koham19 (34)_w1200


koham19 (35)_w1200


 そして別れの朝
koham19 (38)_w1200

 池袋にて引き渡しです。

koham19 (40)_w1200

 でも、そんな事にはお構いなしで豪快な寝姿を披露する仔も居ました(笑)。


koham19 (43)_w1200

 ブラックの女の子はくろすけさんの友人宅へともらわれていく事になりました。
 けど、諸般の事情で今もくろすけさんちに在宅して居るみたいです(爆)。

koham19 (44)_w1200

 ブラックバンドの女の子はねこおさんちにもわられていって「ルナちゃん」と命名
されました。が、初日から堂々と脱走をやらかしたとか(爆)。

 そして、大急ぎで池袋を後にして(スマン!Hさんっ!!)次の仔の引き渡し準備
です。

 koham19 (45)_w1200



 次は、相模原、海老名の2連戦です(笑)。

 先ずは相模原にてブラックバンド君を引き渡し

koham19 (47)_w1200


 そこには里親を申し出てくれたAさんと、2人の息子さんが待っていました。
 既に長男君が命名してくれていて


黒ゴマ大王

 という立派な名前を頂きました。ゴールデンを飼うのは1年振りで、これを機に
ブログを再開してくれました(^^)。

黒ゴマ大王&しろもち

 先輩ハムのしろもちくんに負けずに良いキャラを発揮してくれると良いですね(^^)。

 そして最後は海老名でブラックちゃんを無事に引き渡して(スイマセン Wさん 写真を
撮ってなかった!(爆死)、仔ハム引き渡し第1弾は終わったのでした。

koham19 (46)_w1200

 2匹だけになったミニデュナ

 もう、雄雌1匹ずつなので、7日をもって独居といたしました。次の引き渡しは21日に
なります。里親さんは準備万端で、仔ハムが来るのを手ぐすね引いて待っているとか
(爆)。

koham19 (48)_w1200

koham19 (49)_w1200


 お渡しするまでは、しかと面倒を見ますので待ってて下さいね!(^^)/~。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ




テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

里親募集 いよいよ佳境に入りました


里親様 全て決まりました



 夏見とウォーズ君の仔ハムですが、昨日1匹旅立ちました。そして今度の土曜日に
池袋と相模原で合計3匹の引き渡しがあり、21日には1匹の旅立ちが決まりました。

 残こるはブラック長毛サテンの女の子がただ1匹になりました。募集に際しての
条項は「里親募集のカテゴリー」を御覧になって下さい。


にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

続きを読む »

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

仔ハム引き渡し 第1弾

 今日はブラックバンドちゃんの旅立ちの日です。でも、こんな天気なのが
可哀相かな?。

koham18 (111)_w1200


 これで兄弟姉妹離ればなれになるのを知ってか知らずか?トイレで腹出しで寝る
仔ハム(笑)。

koham18 (112)_w1200

 ハムさらいの叔父さんに攫われるのを嫌がってトイレに籠城する仔ハム(笑)。

koham18 (114)_w1200

 結局、体重67gのブラックバンドちゃんが旅立ち第1弾でした。

koham18 (116)_w1200


 1週間分のお弁当と一緒に旅立ったブラックバンドちゃん。船橋在住の好青年
の元へと旅立ちました。

 動物好きそうな好青年なので、きっと可愛がってくれる事でしょう。次の引き渡しは
7日の土曜日の予定です。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

兄弟姉妹最後の夜

 明日はブラックバンドの女の子が船橋に旅立つ事になりました。

koham18 (94)_w1200


 仔ハム達も人間の手に慣れ始めてきました。

koham18 (95)_w1200

koham18 (96)_w1200


 あっという間にこの通り(笑)。

koham18 (100)_w1200


 カボチャの種に釣られました(笑)。

 そして最後の夜なので...

koham18 (102)_w1200


 禁断のハム鍋をやっちまいました(爆)。

koham18 (103)_w1200

「はい ハム鍋一丁!」


koham18 (104)_w1200

 ブラックバンド兄弟姉妹はこれが最後のスリーショットになりました。新しいお父さんの
元に行っても元気で居るんだよ!。



にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ



テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

誰よりも高く!

koham0601.jpg


 今日も仔ハム達は元気に過ごしています。そして梅雨入り前の本日、feliciaさんち
出張に行っていた雅道をお迎えに行って来ました。 結婚の方はバッチリで、2日には
仔ハムが誕生します。

 で、仔ハム達ですが...。昨日より高いところを目指すようになってきました。

koham0601 (2)

とにかく上に!

koham0601 (3)

てっぺんを死守?


koham0601 (5)

koham0601 (6)

koham0601 (4)


 給水ボトルのてっぺん争奪戦(爆)

koham0601 (14)

 そして飲み口でも争奪戦(笑)

koham0601 (7)

 ブラックバンド君は相模原に行く事になりました。

koham0601 (8)

 今日も立派な たまざぶです(笑)。

koham0601 (9)

「わたしはどこいくの?」

 まだ未定(爆)

koham0601 (10)


koham0601 (12)


 この幸せそうな寝姿も見納めが近づいています。

koham0601 (11)

koham0601 (13)

 もうペレット丸ごとも大丈夫かな?。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

