

土曜日の昼下がり

 土曜日の昼下がり...。仔ハム達はどんな夢を見ているのでしょうか?。

koham531.jpg


koham531 (1)

 ブラックバンド君は、生後1月にも満たないのに立派な座布団を持っています(笑)。

koham531 (2)

 我が家の仔ハムに限らず、ハム達の主食はニッパイのハムスターフードがメインです。


koham531 (8)


 おやつはカボチャの種をあげています。
koham531 (4)

 ストラップに反応する仔ハムも増えました。


koham531 (3)

koham531 (6)

koham531 (7)


 恒例の「トイレすし詰めの図」(笑)。

koham531 (9)


 高いところに登り始めました。そろそろうんていを始めそうです(笑)。

koham531 (11)

 片や、カボチャの種の方に夢中の仔ハム

koham531 (10)

 ちょいとピンぼけ(爆死)。

 この様に里親様の元に旅立つまでこの様に人慣れ訓練をしています。明日辺りには
手を登る仔も出てきそうな感じです。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

夏見の仔ハム 里親募集 正式に始めます


里親様 全て決まりました


 無事に巣分けも終わりましたので、夏見の仔ハムの里親募集を正式に行います。


5月6日 生まれ  お父さん:ウォーズ君  ダヴ ダブルサテン 長毛

             お母さん:夏見 ブラックバンデッド 長毛

     ブラックバンデッドサテン 長毛 1匹 女の子1匹

     ブラックサテン 長毛       2匹 女の子2匹


 我が家で生まれ育った仔で、巣分けも終わり仔ハムだけで集団生活しています。
お引き渡しは生後1ヶ月を経過してからになります。

 東京都立川市在住ですので、東京都内、近県の方で、直接手渡しで 受け取って
頂ける方。そして、以下の条文を守ってくれる方が対象です。


1:家族の一員として、一生を終えるまで大事にして頂ける方

  最初の内は「可愛いから!」と飼ったけど、後々飼育が面倒にな
  って捨てたり、他人に押しつけたりするような人はお断りです。
  最初から、肉食獣等のエサとして偽って応募するような人は言語
  道断です。
  
2:何か異常のあった場合は必ず動物病院に行ってくれる方

  人間と違って、身体の異常を隠します。気づいた時には手遅れと
  いう事態もあります。少しでも異常と思ったら動物病院に行って
  下さい。

3:定期的に成長の様子等を知らせてくれる方

  HPやブログをお持ちの方 大歓迎です。

 以上の条文を守って頂ける方は


・ハンドルネーム (無い人は書かなくてもOKです)
・氏名 (本名です)
・メールアドレス (捨てアドレス、携帯アドレスの方はお断り)
・住所(先ずは都道府県市町村名のみで結構です 例:東京都立川市)
・ハムスター飼育歴(必ず記載願います。初めての方はその旨をお書きください)
・飼育環境(初めての方は結構です)
・現在ハムスターを飼っている方はその旨をお書きください (頭数、種類等)。
・他に飼っていペットがいる場合はその旨をお書きください。
・HP・blogをお持ちの方は必ずURLを記載願います。
・自己紹介等

記入の上、メールフォームよりご連絡ください。

 「ください」とかの一行メール、誠意の感じられないメールには問答
無用で黙殺致します。
 遠方だけどどうしてもお迎えしたいと思ってくださる方は相談に
のります。未成年の方は、必ずご家族の承諾を得てからにして下さい。

 ドタキャンする人、悪徳業者(里親希望と偽って肉食獣の生き餌とするような輩)
悪意の感じられる人はお断りします。そういう方は危険人物情報として友人達に
知らしめますので御覚悟の程を。

 受け渡し場所の希望等の詳細はメールにてお問い合わせ下さい。


但し!



連絡して48時間以内に


何の音沙汰もない人は



キャンセルした



と、見なしますので御注意を!!


 それでは、これからゴールデンの仔ハムをお迎えしたいと真剣に思っ
ている方々!宜しくお願い申し上げます!!<(_ _)>。




にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

夏見の仔ハム 生後23日目 巣分けしました

 早いもので、夏見の仔ハム達も巣分けとなりました。

suwake529.jpg


suwake529 (4)



 夏見が仔ハム達と一緒にいる姿も今日で見納めです。


suwake529 (1)

suwake529(2).jpg


 無防備な寝姿...。仔ハムさらいしたのは言うまでもありません(爆)。

suwake529 (3)

 寝起きの仔ハム。けど、大あくびはゲット出来ず(爆)。

suwake529 (5)


 巣分け直前の仔ハム。何か心配なのかな?。

suwake529 (6)

suwake529 (9)


 もう給水ボトルだって使えます。

suwake529 (7)

suwake529 (8)


 ストラップにも興味を持ち出しました。

suwake529 (10)

 まだ夏見のおっぱいが欲しそうな仔ハムも居ます。けど、巣分けは1日遅れましたが決行
します。

suwake529 (11)

 




続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

夏見の仔ハム 生後28日目 明日巣分けします

 本当なら昨日巣分けするはずでしたが、伝六の事もあり明日に延期しました。
 順調に育っている仔ハム達。今日辺りから手渡しでカボチャの種を渡しています。

koham528 (1)




koham528.jpg



koham528 (4)


koham528 (3)


 勝率は3:2ってとこですね(爆)。横から夏見が出てきて掠め取るんですよ(笑)。

 そして今日は親子一緒の最後の夜なので御馳走を振る舞いました。

koham528 (5)


 テツオを振る舞いました。

koham528 (6)

koham528 (7)

koham528(8).jpg


 やはりウチの子は豆腐が大好きなのか?凄い食い付きです。

 明日はいよいよ巣分けになります。巣分けの後は人慣れ大作戦ですよ(爆)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

伝六 手術終了しました

 結局今日は急患のため、自宅に戻ったのが10時という始末...。伝六の手術は
無事に終わりました。結局左足切断、左耳切除という結果になりました。様態は
開腹手術ではなかったので麻酔から覚めた後も意外と元気との事。
 今日は遅くなってしまいましたが、明日は早く引けそうなので迎えに行けそうです。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

夏見の仔ハム 生後20日目

koham526.jpg


 今日の朝食?。キャベツの残りを投入したら群がってきました(爆)。

koham526 (1)


koham526 (2)

 帰ってくるとこの始末(笑)。食い倒れたみたい(笑)。

koham526 (3)


 今日はニッパイのペレットを合計15個投入。でもコレが翌朝には綺麗に無くなっているんだよね。

koham526 (4)

koham526 (5)


 給水ボトルはほぼみんな覚えたみたいです。

koham526 (6)

 ブラックバンド君。良い里親さんが見つかると良いね(^^)。

koham526 (7)

外の世界に興味津々

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

夏見の仔ハム 生後19日目

 野良寝の夏見一家

koham525(5).jpg


 そして野良寝している仔ハムを1匹拉致っちゃいました。

koham525.jpg

 我が家残留の男の子です。

koham525 (1)


 薄目を開けているけど起きません(笑)。

koham525 (2)


 結局、3分近く掌で寝ていました(笑)。

koham525 (3)


 ペレットも食べるようになってます。今回はヒマワリの種は一切なしで育ててみようと
思っています。ペレットは今のところ、ニッパイのいつものですが、今後はハムスター
セレクション等種類を増やしていこうと思っています。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

夏見の仔ハム 18日目 あづい~

 今日はお昼過ぎから雨が降り出してしまい、お出かけもキャンセルとなりました(怒)。

 だけど、昨日も暑かったけど今日も暑かったねぇ(爆)。

koham16 (48)_w1200


 仔ハムも美味しそうに水を飲んでます。

koham16 (47)_w1200



koham16 (43)_w1200


 夏見は暑さでダウンしそう...

koham16 (37)_w1200

koham16 (39)_w1200


 この隙に、恒例の「仔ハムすくい」を敢行!。2分近く起きませんでしたよ(^_^)v。

koham16 (49)_w1200

koham16 (50)_w1200

koham16 (52)_w1200


 今日はペレットが5割、キャベツ4割、残りはペットミルクです。この膳も翌朝にはなくなって
居るんだよな(爆)。仔ハムの食欲も旺盛になってきました。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ



テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

夏見の仔ハム 17日目 給水ボトルを使ったぞ!

 今日、職場から戻ったら

koham16 (27)_w1200


 ブラックバンドの仔ハムが給水ボトルから水を飲んでいるのを発見しました。

 後の仔も続いてくれるといいなぁ(^_^)。

 そして今日の御飯には

koham16 (28)_w1200


 男の3連チャン マサヒロ を投入しました。

koham16 (29)_w1200

koham16 (34)_w1200

koham16 (35)_w1200

koham16 (36)_w1200



 例によってキャベツの取り合いもありました(笑)。そしてマサヒロは好評なようで、既に残り
僅かになってしまいました(笑)。

 今のところ、里親候補の方は来ていないけど... 大丈夫かな?。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

夏見の仔ハム 16日目

 今日も仔ハム達は元気にしております(笑)。

koham16 (19)_w1200


 夏見の囓ったくるみは半日でこの有様(笑)。

koham16 (7)_w1200


 果敢にも仔ハムが挑みますが全く歯が立ちません。目が開いてからは
色々なものに対して好奇心を持って居るみたいです。

koham16 (20)_w1200

koham16 (18)_w1200


 黒い子ばかりなので何がなにやら(笑)

koham16 (22)_w1200


 今日もミニコブラ。成長して居るんだね。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

夏見の仔ハム 生後15日 みんな開眼!

 今日で仔ハム達も生後15日になりました。

koham15_w1200.jpg


 今日で15日ですからね、そろそろ床材総取っ替えの掃除をしたい頃合いなんですよ。

 そして仔ハム達も遂に開眼しました。

koham15 (4)_w1200


 開眼すると同時にケンカも始まりました(笑)。

koham15 (5)_w1200


 で、遂に床材総取っ替えの大掃除を発動しました。

koham15 (9)_w1200

koham15 (13)_w1200


 夏見一家には暫し退去して頂きました。

 そして今日は仔ハム達の個別写真を紹介しましょう。

 先ずはブラック3姉妹

koham15 (14)_w1200

koham15 (15)_w1200

koham15 (16)_w1200


 つーか区別が付かない(爆)。

koham15 (17)_w1200

koham15 (18)_w1200

 ブラックバンド1


koham15 (20)_w1200

koham15 (19)_w1200

 ブラックバンド2


koham15 (21)_w1200

koham15 (22)_w1200

 ブラックバンド3
 

 そして

koham15 (25)_w1200


 我が家残留のチビブラック君。一時、他の兄妹より明らかに成長に差があったけど
差もわずかに縮んできました。

 現在、ブラックバンドの女の子、ブラックの女の子が行く先が決定しています。里親募集に
関しては「続き」を御覧下さい。


続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

夏見の仔ハム 生後14日目 開眼!ミニコブラ?

koham14 (136)_w1200


 夏見一家は巣をミニデュナの別の一角に移しました。

koham14 (126)_w1200


koham14 (127)_w1200


 子育て中の引っ越しは飼い主的には「脱落する仔が出るのでは?」とドキドキものですが
7匹の仔ハム全て揃ってます。

koham14 (130)_w1200


koham14 (131)_w1200


 蓋を開けると脱走しようとする夏見(笑)。

koham14 (128)_w1200

koham14 (129)_w1200


 先ずは粉砕ペレット、煮干し、エン麦、ペットミルクの盛り合わせでござ~い!

 そしてキャベツを投入すると

koham14 (140)_w1200

koham14 (142)_w1200

koham14 (143)_w1200


 至る所でミニコブラが誕生しました(笑)。実は、3匹程開眼した仔を確認しました。でも
写真じゃ判りません(爆)。明日にでも個別写真を撮ってみようかと思う今日今頃です。

koham14 (138)_w1200

 バテバテ仔ハム(笑)。


にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

夏見の仔ハム  生後13日目 開眼はまだか?

 明日で生後2週間目を迎える仔ハム達です。

koham14 (100)_w1200

「仔ハムより私を写しなさいよ!」

 と夏見が抗議しているみたいです(笑)。

koham14 (104)_w1200

koham14 (107)_w1200

 まるで死んだように寝る仔ハム(笑)。夏見が動き回っても起きません(爆)。

koham14 (109)_w1200


 美味しそうな仔ハム饅頭達(謎)。

 今日現在、開眼している仔は確認出来ていません。というより、みんなブラックなので
確認しづらいんですけどね(爆死)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

夏見の仔ハム 生後12日目


 まだまだ微妙な生後12日目です。

koham14 (74)_w1200


koham14 (75)_w1200


 もう、お母ちゃんの制止なんて「なにそれ?」なじょうたいな仔ハム達です。夏見の疲労も
見ていて判るくらい。あと10日程我慢してね。

koham14 (83)_w1200


koham14 (86)_w1200


koham14 (98)_w1200


 今日の御飯は粉砕ペレット、炒り卵、煮干し、エン麦の組み合わせです。ミニコブラに
なりつつある仔ハム達でした(爆)。

 そんな仔ハム達の行く先ですが、私のところでチビブラック君を引き取り、父であるウォーズ君
の実家にはブラックバンドの女の子が旅立つ事になりました。他に、ブラックの女の子が交渉中
です。

 現在、里親様待ちの子は ブラックの女の子が2匹、ブラックバンドの女の子が1匹、男の子が
1匹という案配です。
 「我こそは」という方がいらっしゃいましたら、メールフォームにその旨お伝え下さい。里親募集の
条件は近日アップしますが、「里親募集」のカテゴリーを御覧下さい。


にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

夏見の仔ハム 生後11日目 

 既にお触り解禁となった、夏見の仔ハム達。今日も特選画像で行きますので
覚悟して下さい(爆)。

koham14_w1200.jpg


koham14 (1)_w1200


koham14 (5)_w1200


 この頃になると結構おおっぴらに授乳しているところを見る事ができます。

koham14 (10)_w1200

「あまり覗かないでね!」

koham14 (15)_w1200


koham14 (22)_w1200


koham14 (39)_w1200

 仔ハム達も自発的に出てきて夏見のおこぼれに手を出してます。

koham14 (32)_w1200

koham14 (34)_w1200

koham14 (35)_w1200


 けど、夏見によって強制送還されてます(爆)。


koham14 (44)_w1200


 そして今日も元気に御飯に群がります。

koham14 (41)_w1200


koham14 (26)_w1200


 夏見の食べ残しを回収していたら、ついでに仔ハムまで回収していました(爆)。しかし
いやしんぼな仔ハム(爆)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

夏見の仔ハム 10日目 お触り解禁&雌雄判定

 色々とドタバタしてまして(爆)。12日の模様から始まります。

 仔ハムの毛色もこの頃になるとほぼ9割方判明しました。内訳は

ブラック 4匹


ブラックバンデッド 3匹

 となりました。そして両親共に長毛なのでみんな長毛。お父さんの
ウォーズ君はダブルサテンだったので、仔ハム達はみんな艶ピカの
サテンハムです。


kohamu41 (2)_w1200


 今回も野良出産だったので、巣材床材を豊富に入れておいたら
見事な野良巣ができあがりました(爆)。

kohamu4_w1200.jpg



kohamu41 (1)_w1200


 仔ハム達はこんな感じで見えたりします。



kohamu4 (1)_w1200


 飼い主特製のペレット団子を食する夏見

kohamu41 (4)_w1200


 ストレス解消にとクルミを入れたら一日で開けちゃいました(爆)。

 そして15日未明

kohamu41 (7)_w1200


 我が家では9,10日目辺りで「お触り解禁」としています。仔ハム集合は7匹
でした。1匹小さい子も居ますが、結構元気です。

kohamu41 (21)_w1200


 授乳中の夏見


kohamu41 (17)_w1200


 夏見を労い、ビタシロップを...

kohamu41 (23)_w1200


 ぼちぼち固形物を口にし始めました。

 そして本題に入ります!。

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

夏見の仔ハム 5日目 ほぼ確定かな?

 岩国から戻って見事に風邪を引いてしまい、週末は高熱でボロボロでした。

nebokemotti (1)_w1200


 イメージ図はこんな感じ


 さて、仔ハム達ですが、9日がこんな案配。

kohamu2_w1200.jpg

kohamu2 (3)_w1200


 うーん判らん(爆)。

 そして今日が

kohamu3 (2)_w1200

 黒い仔かな?

kohamu3 (3)_w1200

 ほぼ中央の仔が若干小さめで心配。で、色はこの仔がダヴかもしれない?


kohamu3 (4)_w1200

 今回は黒光りな仔が多いみたいですね(爆)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

夏見の仔ハム 1,2日目 何匹いるの?

 今日も代わり映えしない画像ばかりです。なので、7日と8日分合同になります(笑)。

 先ずは5月7日

kohamu1 (7)_w1200


 はて?

 そして5月8日

kohamu1 (12)_w1200


わからん

kohamu1 (13)_w1200


 バンドの仔を発見
 
kohamu1 (15)_w1200

 7匹かな?


kohamu1 (16)_w1200

kohamu1 (19)_w1200


 全身黒になる仔かな?

 あまり代わり映えしないけど、バンドの有り無しがハッキリしてきました。なんだか
黒い子が多いかも?。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

久々の対面


 岩国から戻り、仔ハムの誕生を喜ぶ間もなく、早速のお出かけ。
 向かう先は、いつもお世話になっているfeliciaさんちへ...。今回は私だけでなく
1年前に里子に向かえた雅道も同道しています。
 先日の記事で、代理婿として10日程出張してくることになりました。

 早速、我が家から里子に出たすみれちゃんが出迎えてくれました。

yamamurakenosumire_w1200.jpg


 すっかり大きく、可愛くなりました。こうしてみると、本当に洋にサテン以外は
そっくりです。

yamamurake (1)_w1200


 早速、新郎新婦のご対面(笑)。

yamamurake (2)_w1200

 この日はすみれちゃんが「カッチンの日」で得も言われぬ芳香が(笑)。

yamamurake (4)_w1200

 すみれちゃんは「上を目指す女」で、feliciaさんと私が目を離すとすぐにケースをよじ登って
外に出ようとします。

yamamurake (9)_w1200


 巣箱に乗って脱走寸前(爆)。実際、談笑中に「ぼそっ」という大きな音がして「何だろうね?」
とケースを見ると、すみれちゃんの姿が(爆)。見事に脱走&野良散歩をしていました(笑)。

 そしてfeliciaさんの袖口から入り込んで出てこなくなったり

yamamurake (7)_w1200


yamamurake (8)_w1200


 と、かなりの元気娘に育っていました。対する雅道は大人しすぎるのでチト心配していますが
可愛い仔ハムが誕生することを期待しています。

 そして、すみれをここまで大きく、可愛く、元気に育ててくれたfeliciaさんには改めて感謝申し上げ
ます。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

夏見の仔ハム 誕生しました

 さて、岩国から戻ってくると「ちーちー」と鳴き声が。やはり予定日大当たり!。
 私が戻ると夏見は「出してコール」をするので仕方なく?小屋から出して水槽
に移って貰い、観察してみると...

kohamu1_w1200.jpg


kohamu1 (5)_w1200


 なんだか沢山居るみたい...。

 今回も用意しておいた巣箱は完全無視してくれました(爆)。っていうかウチの子は
野良出産がお好き??(爆死)。

 今は夏美達を遠くから見守ります。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

岩国出発直前!!

majin.jpg


「zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz」

majin (1)


「はっ!」

 魔神もよく寝る5月3日未明です。

 さて、本日は仕事が終わればいよいよ岩国行きですが、肝心の夏見の状況は
どうなんでしょ?。
 と、いっても今日は写真は無しです。その代わり体重グラフで御勘弁下さい。

natumigraf.gif


 今日の体重が211g!。既に36gの増加となっています!。いったい何匹生まれるのだか?。

 それでは皆様!。一寝入りして仕事して岩国に行って来ます!。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

