

3匹の旅立ち そして

 今日は3匹の仔ハムが旅立っていきました。

gham9234_w1200.jpg

 午前中にクルツ君が

gham9234 (1)_w1200

 一路柏へと

gham9234 (2)_w1200

 柏駅にてmixi経由で申し出てくれたマロンさんに引き渡しました。先程メールがあって


たんすけ

 と命名されました。4匹兄妹の中では一番のベタ慣れの仔なので、すぐに懐いてくれるで
しょう(^_^)v。

 そして午後はジャンガリアンの仔ハム2匹の引き渡し

 IMGP1325_w1200.jpg


 立川駅にて引き渡しをした仔は

はなちゃん

 と既に命名されていました(笑)。既にミニデュナが用意されていて、帰りはミニデュナに入った
まま新しい住まいへと帰っていきました。

 そして最後は同僚に引き渡し。ジャンガリアン経験者なので、扱いは慣れたもの(笑)。仔ハムも
噛むこともなく安心しきった感じでした。名前は、今後同居人と協議して決定する予定だそうです。

 いずれも、ハム好きな人なので元親としては安心して託すことが出来ました。
 そして、昨日引き渡した宗介(仮名)の里親様から連絡を頂きました。

ミーちゃん

 と命名されて元気にしているそうです(^^)。

Hamu_01.jpg

Hamu_02.jpg

Hamu_03.jpg



 みんな元気に暮らすんだぞぉ~~!

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ


テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

良い日旅立ち

 ちょっと総集編っぽくなりましたが、昨日今日と仔ハムの引き渡しがありました。

 28日はジャンガリアンの女の子の引き渡しでした。

jham618_w1200.jpg

jham618 (1)_w1200

jham618 (2)_w1200


 旅立ち前の粟穂祭り

jham618 (7)_w1200


 仕事が終わってからの引き渡しでした。帰宅すると仔ハム達は固まって寝ていました。

jham618 (8)_w1200


 旅立ったのは、カボチャの種に真っ先に食い付いたこの仔でした。

jham618 (9)_w1200


 登戸にて引き渡してきました。名前は


さくら

 と命名されました。春らしい名前ですね(^^)。

 そして今日はゴールデンの引き渡しでした。

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

四姉妹最後の夜

jham616_w1200.jpg


 おゆきさんの仔ハム達、特に女の子チームは今日が四姉妹最後の夜となりました。

jham616 (1)_w1200


 この姿も見納めです。そこで、今日は最後のお別れの意味も込めて「砂風呂」を
進呈致しました。

jham616 (2)_w1200

 最初は怖がっていた仔ハムも

jham616 (4)_w1200

 一匹が入ると

jham616 (5)_w1200

 二匹目が入って

jham616 (6)_w1200

 三匹目

jham616 (13)_w1200

 四匹目

jham616 (17)_w1200


jham616 (18)_w1200


jham616 (19)_w1200

 四匹でぎゅうぎゅう詰めになりました(爆)。


jham616 (20)_w1200

 もう何だか判りません(笑)

jham616 (21)_w1200

「く、苦しい...」という声が聞こえそうです(笑)。

 そんな、ジャンガリアン達を嘲笑うように見ている男が居た

cham1 (16)_w1200

「ふっ お嬢ちゃん達 そんなんじゃ無粋だぜ!」

 キャンベル一家の若頭?ごまおである(爆)。




続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

早すぎるよ

 今日、里子に出たくろごま君の突然の訃報が届きました。前の日まで下痢も無く
食欲も旺盛で元気でいたのに...。
 今夕方、ぐったりしているところを発見され、手当の甲斐無く旅立ってしまいました。

kurogoma.jpg


 先日5ヶ月の月誕生日を迎えたばかりなのに...。他の兄妹達は元気で暮らして
いるので、くろごま君の分まで長生きして貰わないとね...。

cham1 (5)_w1200


 自分より先に先だったくろごま君の事を知って悲しげに見える おはぎ

cham1 (1)_w1200


 紅子も寂しそう

cham1 (17)_w1200


 ごまおも兄貴が旅立って辛そうです。

cham1 (19)_w1200

 エサを食べる姿もね...。


にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ キャンベルハムスターへ


テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

里親様全て決定!

 ちょっと色々とドタバタしていました(笑)。月曜日には仔ハムの脱走があって大捕物を
2日に亘って繰り広げて無事に身柄を確保しました。けど、脱走癖がついてしまったら
どうしよう(爆)。

 ジャンガリアンに引き続き、ゴールデンも里親様が全て決定しました。宗介とドミノ君が
土曜日に、クルツ君が日曜日に里親様の元へ向けて旅立ちます。

gham9231 (9)_w1200

gham9231 (12)_w1200

 上を目指す宗介とクルツ(笑)。

gham9231 (14)_w1200


gham9231 (13)_w1200

「僕の勝ちだ!」

gham9231 (17)_w1200

 此処でも上を目指す(笑)。

gham9231 (20)_w1200

 飽きたらケンカ(笑)。

gham9232 (5)_w1200

gham9232 (7)_w1200

 宗介の特技はうんてい...。

gham9232 (27)_w1200


 仲良く粟穂に群がる

gham9232 (11)_w1200


 やっぱり上が気になる?

gham9232 (8)_w1200

 捕縛された宗介(笑)

gham9232 (15)_w1200

 つぶらな瞳のクルツ

gham9232 (21)_w1200

 ストラップいじりがマイブーム(笑)。


 腕登りの途中で頭上が気になる(笑)。
gham9232 (23)_w1200

gham9232 (29)_w1200




gham9232 (31)_w1200

gham9232 (32)_w1200

gham9232 (38)_w1200



 一番人懐っこいクルツは、里親様にすぐに気に入られそうです。


にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

おゆき一家最後の夜

jham615 (7)_w1200


 巣分けをしたおゆき一家ですが、仔ハム達はまだ人間が怖いみたいです(苦笑)。

jham615 (8)_w1200


 恒例のストラップいじりもイマイチ不発(笑)。


 しかし、今日22日はおゆきさんとサファイアの男の子が実家へと帰っていく日なので
おゆき一家フルメンバーは最後の夜となりました。
 ここで、ささやかながら粟穂祭りを催してみました。

jham615 (17)_w1200

jham615 (23)_w1200

jham615 (24)_w1200

jham615 (26)_w1200


 と、まぁ凄い食い付きようです(笑)。それを利用して...

jham615 (16)_w1200


jham615 (22)_w1200


 普段は人の手を怖がるのに、粟穂と一緒に掌に乗れば...(爆)。

jham615 (32)_w1200

 
 一方その頃おゆきさんは...ニッパイのペレットを食い散らかしてました(爆)。我が家に
居る間に食生活が変わっちゃったからね(爆)。実家じゃミックスフードばかりだったし(笑)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ


jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

里親様へ 特盛り画像満載ですよ(爆)

 現在、我が家残留の かなめ以外はドミノ君が行き先が決定していますが
ノーマルバンデッドの宗介とクルツ(いずれも我が家での識別名)は里親様
待ち状態です。
 昨日、里親候補の方よりメールを頂き、宗介かクルツのどちらかが貰われて
行くことが決定しました。

 よって、これから先は宗介とクルツの撮りたて画像の紹介です。

 先ずはクルツから

gham9229 (16)_w1200

 寝起きのクルツ

gham9229 (19)_w1200

 給水ボトルもOK!。実は一番最初に給水ボトルの使用を確認したのは
クルツでした。

gham9229 (21)_w1200

gham9229 (25)_w1200

 上から来るものに興味津々

 でも、性格的にはちょっとビビリが入ってます(笑)。

 続いて宗介

gham9230_w1200.jpg

gham9230 (6)_w1200

 仔ハム達の中では一番人間慣れしている感じの宗介です。

 続きを押すと、ハム好きには非常に堪らない画像が特盛りになってます(爆)。

jinkenkoras.jpg



続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハム達の新生活 生後26日目

 さて、巣分けした春子の仔ハム達ですが...

gham9228 (21)_w1200

gham9228 (22)_w1200

gham9228 (23)_w1200

gham9228 (24)_w1200


 実は巣分け直後の画像なんですけど、もう人の手から何の違和感もなく
エサを受け取ってます。

gham9229_w1200.jpg

 ハム入れを設置したのに野良寝ですか?(爆)

gham9229 (1)_w1200

 ぐうたらハム(爆)

gham9229 (2)_w1200


 ドミノ君もぐうたらハムの仲間入りかな?(爆)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

おゆきさんちも巣分けしました

 スンマセン!今日は手抜きです(爆)。おゆきさんも18日に巣分けを行いました。

jham614_w1200.jpg


 ティッシュと同化するおゆきさん(爆)。

jham614 (1)_w1200

jham614 (2)_w1200


 心なしか、仔ハム達を探しているように見えます...。

jham614 (3)_w1200

jham614 (8)_w1200


 そんな仔ハム達は新居で快適に暮らしています(笑)。その模様は後日!。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ


jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

春子の仔ハム 23日目 遅れたけど巣分け決行!

gham9228_w1200.jpg

 
「かなめです きょう すわけをしました」

 ちょっと遅れてしまった巣分けを昨日18日に決行しました。

gham9228 (4)_w1200

 新たな住まいをチェックする仔ハム達

gham9228 (6)_w1200


gham9228 (8)_w1200


 何にでも興味津々。恒例のストラップいじりも始まりました(笑)。

gham9228 (9)_w1200

 新居の具合はどうですか?


gham9228 (14)_w1200

gham9228 (15)_w1200


 新しい生活を一歩踏み出した仔ハム達です。一方、春子は...。

gham9228 (12)_w1200

 何だか寂しげな後ろ姿です。

gham9228 (13)_w1200


 けど、久し振りの回し車を堪能していました。

 春子、今まで子育てお疲れ様!。これからはゆっくりと自分のペースでいこうね!。

 と、言う訳で「春子の出産・育児日記」はこれにて終了となります。仔ハム達の模様は
続いて「仔ハム成長記」にて御覧下さい。


にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


jinkenkoras.jpg


テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

おゆきさんちも巣分けです

 おゆき一家もそろそろ巣分けの時期を迎えています。17日の御飯タイムですが
初めてヒマワリの種を入れてみました。

jham613 (1)_w1200


jham613 (2)_w1200


jham613 (3)_w1200


 けど、仔ハム達は食べ物と認識していないようです(笑)。

jham613 (6)_w1200


 けど、殻を剥いてあげると...(笑)。今の内に、ヒマワリの種の味も覚えておくんだよ
(笑)。
 

 そして17日の御飯タイム

jham613 (11)_w1200


 まだ人間が怖いかな?。

jham613 (16)_w1200


 いい顔してます(笑)。

jham613 (18)_w1200


 サファイア兄妹勢揃い?

jham613 (19)_w1200


 1匹だけ、お母ちゃんにくっついている甘えんぼさんが居ました(笑)。


jham613 (20)_w1200

 
 我が家残留のパール君。今日はちょっと不機嫌です(笑)。

jham613 (22)_w1200


 親子水入らずも今日で終わりです。


 まだ行く先の決まっていない仔ハム(ジャンガリアン)は本日、全ての行く先が決定しました。
 初心者さんも居ますが、勉強熱心な様子なのでお任せ出来ると判断しました。
 22日にはおゆきさんと一緒にサファイアの男の子が旅立ちます。里子にでるのは辛いけど
(今回は頼まれ繁殖だったけど)行った先でも幸せに暮らしていって欲しいと思う私なのでした。



にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

春子の仔ハム 22日目 親子最後の水入らず そして命名


 床材の発注の関係で、巣分けが遅れてしまいました。明日実行予定なので
今日が親子が一緒にいる最後の夜になります。

 gham9227_w1200.jpg


 先ずは宗介が出てきました。

gham9227 (1)_w1200


 我が家残留のマオ(識別名)も出てきました。この仔に関しては後程正式な命名
を行います。

gham9227 (2)_w1200


 そしてクルツも起きてきてSRT要員が揃いました(笑)。

gham9227 (5)_w1200


 ドミノ君も起床。今日の御飯は特別だから?豆腐です。

gham9227 (7)_w1200


 無心に豆腐を食べる仔ハム達(笑)

gham9227 (8)_w1200


 何かの物音に驚く春子(爆)。

 さぁ、明日はいよいよ巣分けです!!。

jinkenkoras.jpg

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

春子の仔ハム 21日目 独り立ち出来そうです

 無防備な寝姿の仔ハムです(笑)。

gham9226 (2)_w1200

gham9226 (3)_w1200


gham9226 (9)_w1200

gham9226 (10)_w1200


 春子のお下がりのインディアンコーンに食い付く宗介

gham9226 (12)_w1200


 一方マオは無傷のインディアンコーンを...

gham9226 (20)_w1200


 けど、クルツはおっぱいに未練があるようです(笑)

gham9226 (32)_w1200

 ビタシロップを怖がるクルツ(笑)

gham9226 (33)_w1200

 しかし宗介は飲んでます(笑)

gham9226 (31)_w1200


 片腕だけど給水ボトルは大丈夫です

gham9224 (8)_w1200


 そしてトイレも大丈夫!


にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ



jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

そろそろ募集かな?


 おゆきさんともっちの仔ハム達もすっかりハムスターらしくなってきました。

jham611 (1)_w1200


 しかし、水槽がいつも結露しているね(爆)。それもそのはず、仔ハム達のオシッコの量が
多くなってきたからです。

jham611 (2)_w1200

jham611 (4)_w1200

 隅っこでくつろぐ仔ハム達

jham612 (5)_w1200

 親子で食事。この頃になると親子でエサを争うように食べてます(笑)。

jham612 (14)_w1200

「えへ 可愛いでしょ??」


 もう十分に可愛いよ(^^)。明後日には巣分けを行いますかな?。で、里親募集もかけましょう!。
 

jham612 (15)_w1200

 ペレットも食べられるようになりました。
 

jham612 (20)_w1200


jham612 (27)_w1200

 もう、トイレもバッチリです!

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ




jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

春子の仔ハム 19日目 ドミノ君のこと

 gham9224_w1200.jpg

 
 もう仔ハム達もすっかり大きくなりました!。

gham9224 (1)_w1200


 ノーマルバンデッドに比べるとちょっと小さいけど、ドミノ君はたくさんエサを食べて
大きくなってます。

gham9226 (5)_w1200


 トイレで寝込んで居るところを襲撃(笑)。

 
gham925 (2)_w1200


 御飯直後に襲ったからコブラ(笑)。

 こんなドミノ君ですが、是非ともお迎えしてお世話をしたいという方が現れました。その方
は私から見て十分に信用出来る方なので大丈夫だとは思います。お迎えに際して、色々と
手間がかかるけどその覚悟は出来ているか?と質問した際には「覚悟は出来ている」との
答え...。
 一日迷いましたが、ドミノ君をその方に託す事にしました。

gham9224 (15)_w1200


 ドミノ君 向こうに行っても元気にして居るんだよ!。ドミノ君の引き渡しは29日に行うので
まだドミノ君の可愛い姿を収められますね(^^)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ




jinkenkoras.jpg

春子の仔ハム 18日目 ケンカして大きくなれ!

 今日は仔ハム達にトイレを増設しました。


gham9223 (24)_w1200


gham9223 (25)_w1200

gham9223 (26)_w1200


 しかし、遊び場になってしまいました(爆)。

gham9223 (15)_w1200

 独り隅っこで御飯を頬張るドミノ君

 そこにクルツと宗介がやってきて

gham9223 (28)_w1200


gham9223 (29)_w1200


 ちーちーぷーぷー とケンカが始まります(笑)。
 今日はこんな仔ハム達のケンカの模様をお届けします。



 

 まぁ、不思議と大怪我をしないですね。今の内にケンカをするだけしといて大きくなるんだよ
(謎)。


 では、最後に仔ハム達のリーダー的存在のマオのショットで

gham9223 (47)_w1200


にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

春子の仔ハム 17日目 もう少しの辛抱だから

 仔ハム達も既に生後17日となりました。エサも自分で食べ始めると、春子とエサの取り合い
をします。そして、時々春子のおっぱいを吸いにも来ます。

 そんな春子はストレスが溜まりまくって居るみたいです。エサを入れると私の手に登ったり
撮影しているとストラップをまるでレンジャー隊員のように登って外に出ようとしています。

gham9222 (1)_w1200

 仔ハムを撮影していると

gham9222 (5)_w1200

 春子がストラップにしがみついて

gham9222 (6)_w1200

 登ってくるんです(笑)


 そして

gham9223 (44)_w1200

gham9223 (45)_w1200


 給水ボトルを足場にしてうんていをする始末(笑)


 後もう少し頑張ってくれ!

 そして仔ハム達は春子の苦労など知るよしもありません(笑)。

gham9223 (5)_w1200

「わーい ごはんだ!!」

gham9223 (9)_w1200

 真っ先に来るのは、いつもマオとクルツ


 仔ハム4匹の中で、一番成長が早いのはクルツの様です。ご飯時は真っ先に起き出して頬袋
をパンパンにしたり、給水ボトルに一番最初に興味を持って水を飲もうとしてみたりと...。
 最後は、そんなクルツのアップショットです。

gham9223 (11)_w1200


gham9223 (12)_w1200


 4頭身なのを除けば立派なハムスターです(笑)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

里親募集 行います

 少々早いと思いますが、春子の仔ハムの里親様を募集致します。今回は、ドミノ君が左前足
切断となりましたので、4匹のうち3匹のノーマルバンデッドの里親様を募集となります。


 それでは、里親募集する仔ハムの情報を以下に掲示致します。


2月24日 生まれ  お父さん:博之 ノーマルドミノ

             お母さん:春子 黒目アイボリー長毛

仔ハム達 ノーマルバンデッド 3匹 男の子2匹、女の子1匹

 長毛、短毛は今の時点では不明です。短毛でも、お母さんより長毛因子を引き継いでいるので
長毛、もしくは長毛因子を保有する子と交配すると長毛の仔が産まれます。
  

 我が家で生まれ育った仔で、もうじき巣分けになります。お引き渡し
は生後1ヶ月を経過してからになります。

 東京都立川市在住ですので、東京都内、近県の方で、直接手渡しで
受け取って頂ける方。そして、以下の条文を守ってくれる方が対象で
す。


1:家族の一員として、一生を終えるまで大事にして頂ける方

  最初の内は「可愛いから!」と飼ったけど、後々飼育が面倒にな
  って捨てたり、他人に押しつけたりするような人はお断りです。
  最初から、肉食獣等のエサとして偽って応募するような人は言語
  道断です。
  
2:何か異常のあった場合は必ず動物病院に行ってくれる方

  人間と違って、身体の異常を隠します。気づいた時には手遅れと
  いう事態もあります。少しでも異常と思ったら動物病院に行って
  下さい。

3:定期的に成長の様子等を知らせてくれる方

  HPやブログをお持ちの方 大歓迎です。

 以上の条文を守って頂ける方は


・ハンドルネーム (無い人は書かなくてもOKです)
・氏名 (本名です)
・メールアドレス (捨てアドレス、携帯アドレスの方はお断り)
・住所(先ずは都道府県市町村名のみで結構です 例:東京都立川市)
・ハムスター飼育歴(必ず記載願います。初めての方はその旨をお書きください)
・飼育環境(初めての方は結構です)
・現在ハムスターを飼っている方はその旨をお書きください (頭数、種類等)。
・他に飼っていペットがいる場合はその旨をお書きください。
・HP・blogをお持ちの方は必ずURLを記載願います。
・自己紹介等

記入の上、メールフォームよりご連絡ください。

 「ください」とかの一行メール、誠意の感じられないメールには問答
無用で黙殺致します。
 遠方だけどどうしてもお迎えしたいと思ってくださる方は相談に
のります。未成年の方は、必ずご家族の承諾を得てからにして下さい。

 ドタキャンする人、業者、悪意の感じられる人はお断りします。そう
いう方は危険人物情報として友人達に知らしめますので御覚悟の程を。

 受け渡し場所の希望等の詳細はメールにてお問い合わせ下さい。


但し!



連絡して48時間以内に


何の音沙汰もない人は



キャンセルした



と、見なしますので御注意を!!


 それでは、これからゴールデンの仔ハムをお迎えしたいと真剣に思っ
ている方々!宜しくお願い申し上げます!!<(_ _)>。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

jinkenkoras.jpg

テーマ : 里親探し - ジャンル : ペット

おゆき一家 13日目 目つき悪っ(爆)

jham6 (5)_w1200


 仔ハム達が寝ている間に御飯を食べるおゆきさん

jham6 (7)_w1200


 しかし、仔ハムもやって来ました(笑)。

jham6 (8)_w1200


 御飯を銜えたまま旧巣箱に退避(笑)。

jham6 (9)_w1200


 チップスタートンネルがおゆきさんの巣になってます(笑)。

 しかし...

jham6 (12)_w1200

 旧巣箱はトイレと化していました(爆)。

jham6 (19)_w1200

 開眼したばかりで本当に目つきが悪いね(笑)。

 そして御飯タイム。もう、仔ハム達も自力でお皿まで行って食べるようになりました。

jham6 (26)_w1200

jham6 (28)_w1200

jham6 (31)_w1200

jham6 (33)_w1200

jham6 (34)_w1200


 調子に乗って食べていると...

jham6 (40)_w1200


 お母ちゃんに強制送還されます(笑)。

jham6 (42)_w1200

jham6 (46)_w1200


 そして今日は2週間目の大掃除を実施!

jham61_w1200.jpg


 床材に潜って遊ぶ仔ハム達

jham61 (1)_w1200

 
 しかし、パール君は御飯に夢中(笑)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

春子の仔ハム15日目 今日もすくすく元気です

gham9221_w1200.jpg

gham9221 (5)_w1200

gham9221 (7)_w1200


 今日も春子一家は平穏無事です(笑)。だけど、なんちゅう寝姿だい(爆)。

 そんな彼らも食事の時間になると起きてきます(笑)。

gham9220 (46)_w1200

gham9220 (48)_w1200


 御飯はミックスベジタブルと卵白をそのままレンジで温めたものにペレットを山盛りしてます。後は
粟玉やカボチャの種、煮干し等々です(笑)。

gham9220 (49)_w1200

gham9220 (50)_w1200

gham9220 (54)_w1200


 よく見ると目がパッチリしてきてますね(^^)。後は耳が立てば完璧です。


 そして御飯が終わればケンカ三昧(笑)。

gham9220 (55)_w1200


gham9220 (57)_w1200


 怪我しない程度に仲良くケンカするんだよ(笑)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

春子の仔ハム 14日目 開眼したよ!

gham9220_w1200.jpg


 今日も平穏な春子一家です(謎)。

gham9220 (4)_w1200

 離乳してもお母ちゃんのおっぱいが大好き。

gham9220 (6)_w1200

 寝る時はみんな仲良し(笑)。
gham9220 (7)_w1200

gham9220 (10)_w1200

 ドミノ君は甘えん坊かな?

gham9220 (17)_w1200

 本当にこういう画って安心します。

gham9220 (21)_w1200

 ケンカする宗介とマオ(笑)。

gham9220 (33)_w1200

 いやしんぼなクルツ君(笑)。この仔が一番穏和な性格をして居るみたいです。


 そして今日は生後14日目 2週間目です!。そろそろ開眼するかと思ったら


開眼しました!

 では、目つきの悪い開眼直後の仔ハム達を堪能して下さい(笑)。


jinkenkoras.jpg

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

雌雄判別にチャレンジ

 雌雄判別はゴールデンなら経験はそこそこあるので大丈夫ですが、ドワーフに関しては素人
に毛が生えた程度なので非常に不安があります(笑)。

jham5 (88)_w1200


 丁度巣箱には仔ハム達だけ。おゆきさんは脇のチップスタートンネルでお休み中です(笑)。
そして寝込みを襲ってみました(爆)。

jham5 (79)_w1200

 男の子グループ

 パールは男の子だったのね(笑)。

jham5 (83)_w1200


 女の子グループ

 都合、男の子3,女の子4という案配になりました。

jham5 (99)_w1200


これは男の子。生殖器と肛門との位置関係で判定



jham5 (101)_w1200


 そして女の子。位置関係でも判定しましたが、よく見ると後ろ足の付け根付近におっぱい
が見えてます。ゴールデンみたいに脇腹にたくさんという感じではなかったんですね...。

 毛色に関しては、みんなブルーサファイアと判断しましたが如何なものでしょうか??。
おゆきさんがパールホワイトにしてはヤケに白すぎるのでサファイア因子保有と推測。そし
てお父さんがもっちなのでサファイアと判断しましたが...。

jham5 (102)_w1200

 その後、おゆきさん達はチップスタートンネルを新たな寝床にしました(爆)。

jham5 (105)_w1200


 一番度胸の据わった仔ハム(笑)。ちなみに、この子は女の子でした。雌雄判別の際に尻尾
にマジックでマーキングをしておいたので暫くは間違うことはないでしょう。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ


jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

春子の仔ハム 13日目 雌雄判別&識別名決定

 前回、雌雄判別をしましたが、今日は再判定をやってみました。

ghma9219 (8)_w1200

 ドミノ君は比較的大人しい子です。壊死した左前足の先も綺麗に取れて後は、十分に肉が
付けば大丈夫でしょう。

ghma9219 (3)_w1200


 そして今回の判定はこのノーマルバンデッド3匹。結局、男の子2匹、女の子1匹という結果
でした。そして識別名は...


ghma9219 (4)_w1200

 綺麗なバンドの男の子は識別名「宗介

ghma9219 (5)_w1200

 そして背中の模様が「L字型」になって、大人しい仔は識別名「クルツ

ghma9219 (7)_w1200

 すばしっこい女の子は「マオ

 と命名しました(笑)。ドミノ君は我が家残留決定なので、正式な命名はまだになります。

ghma9219 (20)_w1200

 お疲れモードの春子。あと少し頑張って!。

ghma9219 (10)_w1200

 仔ハム達に「まんま」をあげてみました。

ghma9219 (13)_w1200

 ゲットしたのはマオ(笑)。

ghma9219 (24)_w1200

 気のせいか?ノーマルバンドはいつも3匹連んで行動して居るみたいですね(笑)。


ghma9219 (27)_w1200

ghma9219 (32)_w1200

ghma9219 (33)_w1200


 この3枚を見てもそうですけど(笑)。さて、そろそろ開眼が近いです!。どの仔が一番最初に
開眼するか?。9日の日記辺りで判るかな??(爆)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハム達の冒険始まりました(笑)

 おゆきさんの仔ハム達も生後10日目になりました。

jham5_w1200.jpg


 毛も生えてきて開眼も近いかな?

jham5 (4)_w1200


 そして離乳も始まりました。

jham5 (8)_w1200

 
jham5 (10)_w1200


jham5 (56)_w1200

 仔ハム達のためにモリモリ食べる おゆきさん

jham5 (23)_w1200


 仔ハム達も大きくなったお陰で?巣箱からはみ出す子も出てきました。

 そして

jham5 (46)_w1200

jham5 (49)_w1200

jham5 (68)_w1200

 仔ハム達が自発的に巣箱の外に出始めてきました。

jham5 (70)_w1200

 でも、やっぱりお母ちゃんのおっぱいが大好き(爆)

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

春子の仔ハム 12日目 負けるなドミノ 此処にあり

 今日は春子の授乳シーンからです。

gham9213_w1200.jpg

gham9213 (2)_w1200


 隻腕のドミノ君がおっぱいに吸い付いています。

gham9218 (1)_w1200

 飼い主の気配で起きる春子

gham9216 (2)_w1200


 そして御飯タイム

gham9216 (3)_w1200

gham9216 (16)_w1200


 ドミノ君は春子が持ち込んだエサを必死になって食べてます。

ghma9219 (1)_w1200


 他の仔に脇からエサを取られるので大変です。


ghma9219 (2)_w1200


 でも負けるなドミノ君!。独り立ちしたら、美味しいものをたくさん最優先であげるからね

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

春子の仔ハム11日目 仔ハムが出てきてこんにちわ!

 さて、仔ハム達も生後11日目に入りました。

gham9212_w1200.jpg


 よく見る、仔ハムを隠す母ハムという画です。が次の瞬間

gham9212 (2)_w1200


 脇から仔ハムが顔を出してきました。

gham9212 (8)_w1200

gham9212 (11)_w1200

 春子が溜め込んだエサをこっそりと頂いてます(笑)

gham9212 (16)_w1200

 そして狭いところも大好き(笑)。危ないので後でこの部分は撤去しました。

gham9212 (17)_w1200

 可愛くて不細工(笑)。

gham9212 (25)_w1200

 
 巣箱がボロボロになったので撤去と、汚れのひどい巣材、床材を交換してました。

gham9212 (29)_w1200

 そして御飯タイム! ドミノ君がやってきました。

gham9212 (30)_w1200

 他の子も遅れじと

gham9212 (31)_w1200

gham9212 (32)_w1200


 しかし、春子に見つかって

gham9212 (37)_w1200

 巣に強制送還されるのでした(爆)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

1週間経過 大きくなったかな?

 一方、おゆきさんたちはどうなっているでしょうか?。

jham4_w1200.jpg


 前の写真より確実に大きくなって居るみたいです。

jham4 (3)_w1200

 色はどうなんでしょうか?。パールは1匹確定ですが、残りはみんなブルーサファイアに見えそう
なんですけど(爆)。

 既に私の取り分?を含めて3匹確定、1匹相談中という案配です。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

春子の仔ハム 8,9日目 離乳が始まったよ

 1日おいてしまいました(爆)。
 仔ハム達も1週間を経過して、まずは1関門突破というところでしょうか?。そうなると
そろそろ離乳が始まる頃ですけど...。


gham9211_w1200.jpg
 

 そういう事で、仔ハム達にキャベツをあげてみました。

gham9211 (7)_w1200


 早速むさぼりつきます

gham9211 (1)_w1200


「おいしい!」とでも言っているのかな?

gham9211 (26)_w1200


 ドミノ君も頬袋を使って居るみたいです。

gham9211 (8)_w1200


 仔ハム達も大きくなって、春子はちょっとお疲れモード

gham9211 (27)_w1200

 そして今日は御飯を盛大に!。炒り卵、テンペ、キャベツ、粉砕ペレット等々

gham9211 (31)_w1200

「ねぇ、外に遊びに行っても良い?」

gham9211 (40)_w1200


 仔ハムを置いて遊びに出ようとする春子(爆)

gham9211 (42)_w1200


 巣箱も崩壊(爆)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

春子の仔ハム 7日目 第1次雌雄判別

gham92 (2)_w1200


 育児疲れの春子をビタシロップで労う飼い主(笑)。

 早いもので、春子の仔ハムが産まれて1週間となりました。そして、育児ストレスなのか?
巣箱の蓋もボロボロになったので撤去させて頂きました。

gham92 (3)_w1200


 ノーマルっ仔に隠れてドミノっ仔も居ます。

gham92 (5)_w1200

gham92 (7)_w1200


 こうしてみると、みんな茶白ハムですね。そして第1次雌雄判別を行ってみました。

男の子

 ノーマルドミノ
 ノーマルバンデッド*2

女の子

 ノーマルバンデッド

 と男の子が3,女の子が1という比率になりました。6割方判定は合っているのでは...(爆)。

 後は、長毛・短毛の判定になりますね。ドミノっ仔は我が家残留なので、今回の里親募集は
ノーマルバンデッドの男の子が2匹、女の子が1匹になります。巣分け直前辺りから里親募集
をかける予定にしています。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

毛色の方は?

 さて、2月26日に生まれた もっち&おゆきさんの仔ハム達は今日で4日目を迎えました。
 
 そろそろ毛色が判るか?と思い、おゆきさんがトイレに出てきた時に、そのまま別ケースの
回し車に移って頂いて拝見させて頂きました。

jham3 (4)_w1200

jham3 (5)_w1200


 いやぁ、やっぱりパールが1匹、残りはノーマル又はブルーサファイアという案配です。
 真ん中の仔が一番大きいので、もしかしたらもっちに似てジャンボリアンに成長しそうな
感じがします。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

