

まめさん 

 既にサイドバーを見た方はお判りでしょう。先日22日、まめ子さん
が事故によりお亡くなりになってしまいました。

 衣装ケースに移ってからも囓り魔のまめ子さん。その為にキッチン
ペーパーの芯を入れてあげました。時折、回し車をケースに固定する
ために縦長の穴を開けていましたが、そこを囓る様になっていました。

 日曜日、夜勤明けから戻ると、まめさんは回し車を「絶好調!」と
言わんばかりに回していました。

「今日も絶好調だね」 

 と声をかけてそのまま仮眠。それが生きているまめさんを見た最後
でした。
 仮眠から覚めると3時過ぎ、早い子は起き始める時間です。その時は
「まめさん寝ているな」とケースをチラっと見ただけでした。そして恒例の
体重測定と小屋掃除を始めたら

 ケースで回し車の取り付け部の中途半端な穴で外に首だけ出して動か
ないまめさんを発見しました。即座に救出活動に入りましたが、既に
体も冷たく死後硬直していました。きっと、頭が通れそうな大きさにな
って無理矢理通り抜けようとして詰まって動けなくなったんでしょう。

 辛かったんだろうね、苦しかったんだろうね...。目を「かっ」と
見開いて血を吐いていました。

 返す返すも残念でなりません。取り付け孔を広げようとした時点で
水槽に移しておけばまめさんはお星様になる事がなかった と。
 私の監督不行届以外の何者でもありません。今の私に出来る事は、
まめさんの事故を無駄にしない様にハム達との毎日のコミュニケーション
(要観察)そしてハム達にとって安全な住まいを整えてあげる事です。

 今は三途の川を渡り切って黄泉の国へ辿り着いたかな?。そこには
先にお星様になった洋の子供たちも居るから仲良くしてもらうんだよ。
 そして、後に残された もっち達を見守っていてね。


 さようなら まめ子さん。そして不甲斐ない飼い主でゴメンなさい。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

