

4月30日の厚木

 今日は朝から良い天気なので厚木に行ってきました(^_^)v。
 1030に19エンドに到着。そして間もなく...

IMG_7764_w1200.jpg



IMG_7780_w1200.jpg


 NF-600をイタダキ!。換装されたプロペラが何度見ても新鮮だなぁ。



IMG_7874_w1200.jpg


 そして2番目の色付き NF-200をイタダキ!。どうも相性の悪い
NF-200を撮ってご満悦です(笑)。

IMG_7975_w1200.jpg


 そしてスーパーホーネットとレガシーホーネットの異機種編隊を撮ったか
と思ったら

IMG_8104_w1200.jpg


 NF-100もイタダキ!。何回もT&Gをしてくれたので有り難く撮らせて頂きました(^_^)v。

 そして...

IMG_8142_w1200.jpg


IMG_8151_w1200.jpg


 離陸を確認出来なかったNF-400もイタダキ!

 そして...

IMG_8392_w1200.jpg



IMG_8386_w1200.jpg


 今日もハンターはミッションを行っていました(^o^)。

 今日は趣向を変えて真正面を狙ってみました。

IMG_8411_w1200.jpg


IMG_8413_w1200.jpg


IMG_8414_w1200.jpg




IMG_8425_w1200.jpg


IMG_8430_w1200.jpg


 低いし早くて怖かった!!(笑)。

IMG_8403_w1200.jpg

 天気もそこそこで、色付きも沢山飛んだけど、新NF-300を撮影
出来なかったのが心残りです(笑)。これはまた、今後の楽しみという
事で...。


亜樹の仔ハム 4日目&ハムず体重測定 4月30日版

IMGP5706_w1200.jpg


 頬袋をご飯とお布団でパンパンにした亜樹母さんです。

IMGP5705_w1200.jpg


IMGP5708_w1200.jpg


 自分の取り分と、仔ハムの離乳に備えてのストックです。けど、そろそろ
巣箱のキャパシティがオーバーするんじゃないか??(笑)。

 さて、仔ハムですが...。今日は照明を使ったら比較的まともに
撮れました。しかし、30秒以内です。

IMGP5702_w1200.jpg


IMGP5703_w1200.jpg



 んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっつ8から10匹じゃ
ないかな?。やっぱり色の濃い仔が居ないので、お父さんは貴之に確定
ですね(笑)。鳴き声も、だんだんと強くなってきたから賑やかです。
 時々、春子も釣られて鳴いているようです(笑)。

 さて、恒例の体重測定です。今回の結果は如何に??。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

春子 掌に立つ

 某アニメの第1話みたいなタイトルですが(笑)。

IMGP5667_w1200.jpg


IMGP5669_w1200.jpg


IMGP5694_w1200.jpg

しょくじちゅうですが なにか?

 いや、可愛いねぇって見ていたの

IMGP5695_w1200.jpg

かわいいですが なにか?

 本当、大前春子だな(爆)。

 先日の「お笑いマンガ道場」の「土管で暮らす鈴木義司さん」云々
ですが、ネットで画像を拾いました(笑)。

20040719.jpg


 何処かで見た事あるでしょ?(笑)。

 さて、今日も慣らし訓練中です(笑)。そして...



IMGP5709_w1200.jpg


IMGP5710_w1200.jpg


IMGP5711_w1200.jpg


 乗っているのがヒマワリの種(しかも私が殻を剥いてあげる)とまんま
とハムの2大嗜好物なんですが、掌に乗ってくれました(^_^)v。けど、
この後に肩まで登られて暫く身動き出来ませんでした。こういう事が恒
常的に続けば良いな と思う4月30日でした。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

お笑いマンガ道場(笑)

IMGP5614_w1200.jpg

 ねぇねぇ 最近遊んでくれないけど

IMGP5616_w1200.jpg

 そんなに下の仔がかわいいの?

 そうです(爆)。可愛いですよ(爆死)。

IMGP5613_w1200.jpg


 こんなところを住まいにしていますが(昨日撤去)。

IMGP5617_w1200.jpg


 ヒマワリの種を差し出すと、眠くても出てきます。

 そして今日は仔ハム恒例の遊び


ストラップ遊びです



IMGP5624_w1200.jpg



IMGP5623_w1200.jpg

 けど、すぐに飽きて何処かに行ってしまいます(笑)。


 昔、お笑いマンガ道場という番組がありましたが、出演者の富永一郎さん
が故・鈴木義司さんを「空き地の土管に住んでいる痩せこけた貧乏人」
に見立てて描く事が多々ありましたが、実はウチでは、それがリアルで
見られるのです(笑)。

IMGP5627_w1200.jpg


IMGP5629_w1200.jpg


IMGP5630_w1200.jpg



 と、言う具合に(笑)。大きさの比較ですが...。ハムトイレに付い
ているプラスプーンと比べてみると

IMGP5662_w1200.jpg


 まだまだ春子は子供だから(笑)。

IMGP5660_w1200.jpg

 頭隠して尻隠さず(笑)。

IMGP5654_w1200.jpg

 ねむねむですけど なにか?

IMGP5657_w1200.jpg

 わたしは やせたびんぼうにんじゃないですけど なにか?

 判ったよ(^^)。じゃ、今日はカボチャあげようね(^o^)。

IMGP5670_w1200.jpg

 かぼちゃ うまうまですが なにか?

IMGP5672_w1200.jpg

 みはりをしていますが なにか?

にほんブログ村 ハムスターブログへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

亜樹の仔ハム 2,3日目

IMGP5652_w1200.jpg


 春子の慣らし作戦、当直、休日の厚木 と良い具合に亜樹一家を放置
しています(笑)。その分、のびのびと子育てをしている亜樹です。

 2日目の仔ハムは...。

IMGP5600_w1200.jpg


IMGP5601_w1200.jpg


IMGP5605_w1200.jpg



 相変わらずピンぼけ写真です(爆)。

 そして3日目の仔ハム

IMGP5608_w1200.jpg


IMGP5610_w1200.jpg


IMGP5612_w1200.jpg


 見た感じは変化がありません。色が濃くなる仔が見あたらないので、
恐らくお父さんは貴之でしょう(笑)。
 よく見ると、巣の周りをヘチマトンネルをバラしたもので覆っている
様に見えます。これって、補強かしらん??。


 IMGP5651_w1200.jpg

 あ~ 仔ハム達におっぱい吸われてあたしゃ苦しいよ! と愚痴を漏
らしているみたいです(笑)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

巣分けから2日経過

IMGP5579_w1200.jpg

 こんなところからかおだしていますけど なにか?

 春子はまだ小さいからヘチマトンネルも平気でくぐれます(笑)。

IMGP5577_w1200.jpg


IMGP5576_w1200.jpg


 昨日から手渡しでエサ、おやつを渡しています。結果は上々で7割方は
受け取ってくれました。でも、飽きて放置する分もあるので、そうなっ
たのは...

IMGP5580_w1200.jpg


 上の階の忠寿おじさんが食べてくれます(笑)。

IMGP5598_w1200.jpg

 巣箱の前で佇む春子。しかし、此処は住処兼トイレだったのです!(爆死)。

IMGP5606_w1200.jpg

 なので、形はトイレだけど汚れていなくて大きさもそこそこなので
陶器のトイレを臨時的な住処とさせました。トイレを覚えたら元の巣箱
に帰れるよ。

 今さっきのことですが、お母さんに会いたいのか?そんな夢を見たのか
判りませんが「じゅ~じゅ~っ」と大きな声で鳴いていました。寂しい
けど我慢するのがハムスターなんだよ...。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

亜樹の仔ハム 1日目

 出産は26日の朝に行われたようです。

IMGP5560_w1200.jpg


IMGP5561_w1200.jpg


IMGP5562_w1200.jpg


 赤いグミが蠢いています。これは26日夜の撮影。トイレに出てきた
亜樹にバケツに入って貰って5秒間の間の撮影でした。もうピントも何も
ありません(爆)。

 亜樹は仔ハム達におっぱいをあげているかと思うと、巣箱から出てきて
エサを食べたり、貯蔵庫へ行ったりと初産の割には落ち着いているようです。

 そして本日27日夜

IMGP5564_w1200.jpg


IMGP5565_w1200.jpg


IMGP5566_w1200.jpg


 昨日よりはピントが合っているかな?。画像判定では8,9匹の様です。

IMGP5568_w1200.jpg

 ご飯とお布団でパンパンの亜樹。明日は当直だから、出勤前にご飯を
沢山置いていくからね!!。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハム 24日目 巣立ちの時

 昨日、洋と春子の巣分けを実施いたしました。

 4月25日。巣分けに備えて、ケースを居間に持ってくる。
IMGP5552_w1200.jpg


IMGP5553_w1200.jpg


 くつろぐ親子。翌日にはさようならです。

IMGP5555_w1200.jpg


 回し車の乗り降りも出来る様になりました。


 そして巣分けを26日に行いました。要領は...。

1:元のケースの床材で綺麗な部分を半分新居に持って行く

2:新居に新しい床材を元の床材と同量入れる

3:巣箱ごとお引っ越し

4:元ケースに新しい巣箱、床材を補充

5:1時間程したら、お母さんは元ケースにお帰り頂く

 この手順で行いました。


IMGP5587_w1200.jpg

 おかあさん いなくなっちゃった

 寂しそうな春子

IMGP5592_w1200.jpg

 きょうからひとりなのね

 でも、暫くすると...。



IMGP5594_w1200.jpg

 うまうまちょうだい

IMGP5571_w1200.jpg

 あたしのぉ~

IMGP5572_w1200.jpg

 おいしいわ!!

 と、洋に似たやんちゃ振り、いやしんぼが炸裂しています(爆)。

IMGP5570_w1200.jpg

 これからもよろしくね


 これにて「洋の出産・育児日記」は終了です。これから繁殖をしようと
思っている方、反面教師としてこのカテゴリーを見て下さいね(恥)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

産まれたのかな?

 今し方帰宅しました。亜樹ですが、呑気にトイレに出てきたところを
体重測定。
 結果は如何に??。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

明日の今頃は?

 どうなっているでしょうか?。亜樹さんどうでしょう??。

IMGP5460_w1200.jpg

 今うまうま食べてるの...。

 ご機嫌斜めです(笑)。

IMGP5523_w1200.jpg

 今も巣箱の横に巣材が積まれていますが、実は巣箱に入りきらなかった
ものを置いていただけみたいでした(笑)。この後、トイレを出入り口
逆にして設置しておいたら、巣箱に巣材を仕舞いました(笑)。

IMGP5546_w1200.jpg

昨日の残りのエサを頬張って

IMGP5542_w1200.jpg

給水ボトルの下辺りを自分のエサの貯蔵庫にしています。

 出産間近な亜樹の体重はどうなんでしょうか??。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハム 23日目

IMGP5462_w1200.jpg

 はるこです すわけがえんきになりました

 色々と考えた末の決断です。今は寝室に洋のケースがあるのですが
巣分けとなると居間へ移動するので、環境の変化によるストレスを考
えると得策ではないと判断しました。先ずは、親子一緒に居間へ移動
させてから2,3日後に巣分けすることにしました。


 昨日の食事風景です。キャベツ祭りです(笑)。
IMGP5463_w1200.jpg



IMGP5467_w1200.jpg


 仔ハムの食べっぷりを見守る洋

IMGP5469_w1200.jpg


 親子で詰め込みます(笑)。

IMGP5481_w1200.jpg


 ミニコブラに変身中

IMGP5485_w1200.jpg


IMGP5492_w1200.jpg


IMGP5489_w1200.jpg


 ミニコブラ変身完了!

IMGP5495_w1200.jpg

 私負けない!

と、母の意地炸裂!!

IMGP5499_w1200.jpg


IMGP5503_w1200.jpg

 どう?私の方が凄いでしょ?

 恐れ入りました!!(笑)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

いよいよ明日です!!

IMGP5405_w1200.jpg

 お腹がポンポコリンの亜樹です。元々妊婦さん体型だったのが本当の
妊婦さん体型になりました(笑)。

IMGP5411_w1200.jpg


 そして回し車も回します。
IMGP5406_w1200.jpg


 トイレで一息
IMGP5417_w1200.jpg



 しかし、気がかりな事が...。巣箱の横に巣のようなものを作っている
じゃないの!!
IMGP5418_w1200.jpg



 亜樹、何があっても巣箱で子供を産むんだよ!!

IMGP5422_w1200.jpg

 子供を産むって何ですか??

 判ってるのかな?(爆)。

 さて、体重の方は??。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハム 22日目

IMGP5401_w1200.jpg


 親子水入らずのショットも後僅かです。

IMGP5402_w1200.jpg


 毛の方もそろそろふわっと立ってくる頃です。明日、明後日くらいかな?。


 そして今日はストラップ紐で遊んでみました。

IMGP5432_w1200.jpg

早速食いつく春子

IMGP5435_w1200.jpg

しかし、洋が横から出てきて囓り始めて

IMGP5439_w1200.jpg


IMGP5440_w1200.jpg

童心に帰ったのか?春子以上に夢中です(笑)。

IMGP5444_w1200.jpg


IMGP5456_w1200.jpg

 こんなショットももうじき見られなくなるんだな...。

IMGP5448_w1200.jpg

 はるこです すわけ ってなんですか??

 巣分けは明日行います。今日一日思いっきり甘えるんだよ。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

巣箱を使ってくれました!

 ウチに来た頃から野良生活主義の亜樹。あの手この手を弄して、ついに
巣箱を使用する様になりました。

IMGP5393_w1200.jpg


 キッチンペーパーを詰め込んでうろつく亜樹。

IMGP5388_w1200.jpg


 まだまだ詰め込みます(笑)。

IMGP5387_w1200.jpg

 
 この後、巣箱?に入っていきました。職場で使っている検査試薬の
パッケージで丁度良い大きさのがあったので入れてみたらバッチリでし
た。恐らく木の巣箱の接着剤の臭いと、亜樹にとっては広すぎて落ち着
かなかったものと思われます。
 さて、今日の体重は!

にほんブログ村 ハムスターブログへ

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハム 21日目

IMGP5364_w1200.jpg


 ハム小屋を覗くと、仔ハムが回し車を回していた!(笑)。

IMGP5366_w1200.jpg


 洋はほぼ無関心(笑)。いつでも回せるんだよ!って余裕です(笑)。

IMGP5371_w1200.jpg


 トイレでくつろぐの図。昨日より、顔つきがハムスターらしくなって
きました。

IMGP5372_w1200.jpg

 今日はこんな具合。

 そして昨日から給水ボトルを入れていたら...。

IMGP5376_w1200.jpg

 背伸びしながら飲んでます。

IMGP5380_w1200.jpg

 上から


IMGP5384_w1200.jpg

 背後から洋が!!

IMGP5385_w1200.jpg

 驚く仔ハム(笑)。

 だんだんと巣分けの日が近づいてきました。先日の記事で女の子なら
「てん子」と命名する!としましたが...。やはり、春の生まれなので...。


命名「春子」


IMGP5343_w1200.jpg

 はるこです みなさん よろしくね!

 命名の由来ですが...「ハケン」です(笑)。愛称は「はるちゃん」
「とっくり」でも良いです(爆死)。なんだか「うまうましてますが何
か?」って言いそうな...(爆)。お母さんに似て顔立ちも良く、相
当な美ハムです。ハムスター版 篠原涼子みたくなって欲しいですね(笑)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

ハムず 体重測定 4月22日版

 今日は亜樹の小屋に出産用の巣箱を入れてあげました。


が!


IMGP5352_w1200.jpg


 そ、そんなぁ...。


IMGP5353_w1200.jpg


 トイレの前に巣を作ってます(爆)。

IMGP5363_w1200.jpg


 飼い主の気持ちも知らずにトイレで掘り掘りする亜樹...。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハム 20日目

 明日には4週目に突入します。今朝方ですが...。

IMGP5296_w1200.jpg


 お前は何処に登ってるの!(笑)。


 そして親子揃って野良寝へGO!

IMGP5298_w1200.jpg


 でも、仔ハムはエサを食べたり
IMGP5317_w1200.jpg


 おっぱいを吸ったり
IMGP5322_w1200.jpg


IMGP5323_w1200.jpg


 と落ち着きがないです(笑)。

IMGP5328_w1200.jpg


IMGP5329_w1200.jpg


IMGP5330_w1200.jpg


IMGP5334_w1200.jpg

 それでも洋は仔ハムの世話を甲斐甲斐しくやってます。今週半ばには
巣分けだから、今の内に思いっきり甘えるんだよ。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

さぁ最終コーナーに入りました!

 亜樹の妊娠が確定した翌日。体重測定を実施しました。結果は如何に??

にほんブログ村 ハムスターブログへ

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハム 19日目

 今日はお昼頃から蒸し暑くて、皆様のお宅のハム達は野良寝続出では
なかったでしょうか??。さて、今日は日直勤務だったのでウチのハムず
はどうなっていたかは判りません(爆)。恒例の仔ハム画像です。今日のは
悩殺物ばかりですので、心して見て下さい(笑)。

 19日目の仔ハムです。ついに耳が立ちました(^_^)v。

IMGP5279_w1200.jpg


 
 本日未明の食事風景

IMGP5240_w1200.jpg


 ミックスベジタブルのニンジンに齧り付いてます。

IMGP5241_w1200.jpg

お前は何してるの?

IMGP5242_w1200.jpg

頬袋使いなさい

IMGP5243_w1200.jpg

頬袋はこう使うのよ。やってご覧なさい

 洋から頬袋の使い方を伝授して貰った仔ハム。苦闘してます(笑)。

IMGP5244_w1200.jpg



IMGP5245_w1200.jpg

んご~~~

IMGP5246_w1200.jpg

んごんごぉ~

IMGP5247_w1200.jpg

えいっ!!

IMGP5248_w1200.jpg

はいった はいった ♪るんるんるん~~

 右側にニンジンを入れた仔ハムは次のエサを狙います(笑)。

IMGP5249_w1200.jpg

なんにしようかなぁ~

IMGP5250_w1200.jpg

これにする~

IMGP5251_w1200.jpg

おぐおぐ

IMGP5254_w1200.jpg

おぐぅおぐおぐ

IMGP5255_w1200.jpg

もほすこひ~!

IMGP5261_w1200.jpg

はいったぁ~!!

 
ミニコブラ誕生!!


IMGP5262_w1200.jpg

おうちにもってかえる~

IMGP5263_w1200.jpg


 ってこの仔はニンジンが大好きみたいですね(笑)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

確定です

 亜樹ですけれど、今日で脱走&不倫?して10日。一昨日もカッチン
来ませんでした。これはやっぱり


御懐妊


 で、体重も量ってみました。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

続きを読む »

仔ハム 18日目

 今日は趣向を変えてケース内の案内をしてみましょう。俯瞰してみる
と...。

IMGP5216_w1200.jpg


 写真上方向が奥になります。巣箱の裏が仔ハムのトイレに

IMGP5218_w1200.jpg

左上隅が洋の食料貯蔵庫

IMGP5220_w1200.jpg

左下隅はトイレですが使用せずに周囲がトイレになっています


 今日の仔ハムの様子ですが...。
IMGP5208_w1200.jpg


 洋と一緒に野良寝です(笑)。


IMGP5209_w1200.jpg


 日に日に大きくなっているのを感じます。

IMGP5146_w1200.jpg


 6日前がコレで

IMGP5226_w1200.jpg


IMGP5227_w1200.jpg


 今日がコレ。洋と同じく空気穴を囓っています(笑)。

IMGP5223_w1200.jpg


 洋の貯蔵庫でエサを漁る仔ハム(笑)。


IMGP5231_w1200.jpg


 此処まで大きくなりました(^_^)v。


IMGP5222_w1200.jpg


 後日の比較のために、洋が一番最初に使っていたエサ入れに入って貰
いました。
 
 来週には長毛さんらしくなってきますね(^o^)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

4月20日の厚木

 当直明けの寝ぼけた頭で厚木に行ってきました。12時前に到着
しましたが「NF」の動きはエンジンランナップしている機体以外
には殆ど無し...。海自のP-3やYSがガンガン飛び回ってい
ました。

 そして風も寒くなってきたので帰ろうとした1552。厚木上空に
4機編隊の18が飛来。
IMG_7714_w1200.jpg


 「もしや」と思いファインダーを覗くと


IMG_7719_w1200.jpg


 VFA-94の#400でした(^_^)v。

IMG_7728_w1200.jpg


#411


IMG_7738_w1200.jpg


#403


IMG_7746_w1200.jpg


#407


 の4機でした。週末恒例の?岩国からのクロスカントリーでした。

 そして3時前に上がったNF-601も帰投。

IMG_7758_w1200.jpg


 今日は眠いのと、風が冷たいので1730には撤収と相成りました。
 次の出撃予定は4/25かな?。

仔ハム 15日目

 昨日、開眼した仔ハムですが、特に変わりはありません(笑)。

IMGP5184_w1200.jpg


IMGP5181_w1200.jpg


IMGP5185_w1200.jpg


 毛繕いもぎこちないけど出来る様になりました。



生後間もないハムの扱いは慎重に!

「余所のサイトでやっているから」

 って自分の経験を無視して安易に

真似事はしないで下さいね



にほんブログ村 ハムスターブログへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハム 14日目

 早いもので、仔ハムが誕生して2週間が経過しました。そして本日


開眼しました!


IMGP5161_w1200.jpg


 まだ目つきが悪いけど(笑)。

IMGP5162_w1200.jpg



IMGP5163_w1200.jpg


 昨日から手の上に乗せてエサを食べさせたりしています。生意気にも
頬袋を駆使して、テンぺをお持ち帰りしようとしたり(笑)。そして、
高低感覚なんて無い様なものだから、飛ぼうとする(笑)。

 今日は昨日と違って肌寒い一日だから野良生活は無かった様です。

IMGP5164_w1200.jpg


 巣箱にも迷わずに戻れます。お母さんは殆ど放任状態(笑)。

 さて、亜樹の体重は144g。昨日が140gだから4g増加。まさか
ね...(笑)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハム 13日目&ハムず体重測定 4月15日版

 本日未明の仔ハムです。テンぺが大好きな様です。

IMGP5153_w1200.jpg


 もう、巣材と床材が凄まじい芳香を発しているので巣材の一部を残して
交換を行いました。


IMGP5155_w1200.jpg


 交換後、何も考えていない様に眠る仔ハム。

 今日はとても暖かく、洋一家は朝から野良寝&野良子育て(笑)。

IMGP5160_w1200.jpg


IMGP5159_w1200.jpg

忙中閑あり(笑)。

 さて、今日は久しぶりの体重測定の日です。スイマセン!木曜日の部を
サボりました(爆死)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハム 12日目

 今日は部屋の模様替えをしていました。ハムマンションG2棟建設予
定地を確保しました。ハムマンションD棟もついでに移動したら結構な
重労働。今、凄く汗くさいです(爆死)。

 IMGP5096_w1200.jpg


 洋母さんが遊んでいるうちに、巣箱の中を見てみたら...。仔ハムが
テンぺを食べてました(^^)。

IMGP5139_w1200.jpg

 飼い主が汗くさくてもエサを頬張る洋母さん。今日のメニューはキャベツ、
リンゴ、炒り卵、繁殖用ペレット(そのままと砕いたもの)、ハムスター
セレクション、ヤギミルク、テンぺ、アニマルチーズ、煮干し、離乳食用
お手製ペレット(ソフト仕様)、ムスターと種類も量も多いです。でも、
洋と仔ハムだけじゃ多いかも...。

IMGP5142_w1200.jpg

 卵の煎り具合はOKよ

 と、ここで...。

IMGP5146_w1200.jpg

仔ハム登場

IMGP5144_w1200.jpg

頭隠して尻隠さず(笑)。洋が囓った跡を整形した第2出入り口なんで
すけど(笑)。

IMGP5147_w1200.jpg

 離乳食ペレットを食べた後はどこへ行くかな?

IMGP5148_w1200.jpg

 あっ!後ろからお母ちゃんが!

IMGP5149_w1200.jpg

「お母ちゃん おっぱいちょうだい!!」とでも言ってるみたい(笑)。

IMGP5150_w1200.jpg

「こーら お前は何出歩いてんの!」と強制送還の準備です。

IMGP5151_w1200.jpg

 見難いけど、洋とエサ入れの間に仔ハムが見えます。おっぱいを吸いながら
強制送還されています(笑)。

IMGP5152_w1200.jpg

 出入り口で分離しちゃったけど、自分でお母ちゃんの後を追って巣箱に
戻ります。

 本当に日に日に大きくなるのを実感してます(^o^)。そういえば、10日に
不倫旅行した(笑)亜樹ですが、4日目の今日はカッチンしません...。
 まさか...ね??(笑)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハム 11日目

IMGP5111_w1200.jpg

 洋です。今日は皆さんに報告があります。

 ウチの仔ハムが勝手に巣箱から出歩く様になりました。

IMGP5117_w1200.jpg


IMGP5118_w1200.jpg


 見た時は思わず目を疑いました(笑)。で、早速ペレットを置いて
みると

IMGP5120_w1200.jpg


 囓っている様に見えますね(笑)。


IMGP5124_w1200.jpg


 そして、洋によって強制送還されました(笑)。いよいよ楽しい時期に
突入です(^o^)。

IMGP5127_w1200.jpg


 その、洋母さんは...。隅に蓄えたエサをがっついています。先日
の書き込みの願いが通じたのか?。トイレにエサを置くのは止めました。
 けど、巣箱を強制的に移動して、巣箱の裏をトイレにしてしまいました
(爆死)。

IMGP5119_w1200.jpg


 こりゃー、この子育てが終わったら新しい巣箱投入だな(笑)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハム 10日目

 今日で、仔ハムが誕生して10日目になりました。巣箱を覗いて
みると、離乳を開始した様でリンゴやテンぺを食べている姿を見る
事が出来ました。ウンチも成ハムの1/3程の大きさになり、成長
を実感しました。性別は下腹部を見られないので不明ですが、お尻
辺りから判断するに、雌のようです。

IMGP5088_w1200.jpg


 仔ハム用の離乳食をがっつく洋母さん。レシピはハムスターのまんま
と繁殖用ペレットを細かく砕いて、ベビーミルクと一緒に水で練り込んで
隠し味で煮干しと剥きヒマワリを加えています。

IMGP5090_w1200.jpg


 最近は巣の跡をトイレにしました。と、元々は此処がトイレだった
んだけどね(笑)。けど、此処と、巣箱の前を自分のエサ貯蔵庫にして
いるので困ります(笑)。

IMGP5091_w1200.jpg

 ビタシロップよこしなさいよぉ~!!

IMGP5093_w1200.jpg



 母の顔というより、いつもの「我が家のお嬢」の顔に戻ったみたいです。

IMGP5094_w1200.jpg

 仔ハムが最近、私のエサを取るのよねぇ~

 と、愚痴をこぼして居るみたいです(笑)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハム 9日目

 洋は巣箱から出て、トイレでくつろいだり、回し車で遊ぶ時間
が長くなってきました。エサは自分の分を外に置いて、仔ハム用の
エサを巣箱の中に入れているようです。

 今日の仔ハムは、相変わらず無事です(笑)。毛も生えてきて
色ははっきりしてきて、貴之の様なアイボリーです。瞼のライン
も出来てきて開眼が楽しみです。
 けど、気になる事が一つ。頭部が見た感じシミだらけの様な感じ
です。今は様子見なんだけど...。

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

血の教訓

 洋と貴之の繁殖で私は「やっては行けない事」を多々やって
しまったようです。

 今後、ハムスターの繁殖を行う方は以下の事項を参考にして下さい。
 そうすれば、私達の様な悲劇は起きないものと思われます。

1:静かな薄暗い場所に置くのは原則。エサ入れ、水の交換、トイレ
  掃除以外は絶対に放置プレイ。生後1週間は極力覗かない、いじらない

  出産後2,3日までは理想的な放置プレイでした。しかし、それ
  以降は「仔ハムの数を確認したい」という飼い主のエゴで、結果
  的に巣を荒らしてしまい、週末で一気にお星様になってしまいま
  した。仔ハムの数を確認する時は母ハムを一時的に隔離して、
  巣を荒らさない様に(巣の原型を絶対にいじらない事)。写真も
  2枚程度に抑えて、推定で確定する事。

2:仔ハムが死んでしまった場合は、巣から取り出さない事。母ハム
  に処置を任せる事

  恐らく、日曜日から月曜日にかけて1匹になってしまったのは
  仔ハムの遺体を私が巣から搬出してしまった事に原因があるで
  しょう。死んだ直後も母ハムは生きているものと思い、オシッコ
  やウンチの世話をしていました。そんな時に搬出してしまった
  ものだから、敵の襲撃を受けたものと思い、仔食いになってしま
  った様です。

3:野良出産なら野良出産、巣箱出産なら巣箱出産

  今回は、巣箱でオシッコをしたために、早々に巣箱を撤去して
  しまい、野良出産に踏み切らせました。途中で慌てて巣箱を入
  れてしまい、環境の変化をもたらしてしまいました。
  野良出産で落ち着いたら、最後までそれを通す事。



 後は、飼育書などにある繁殖の仕方を参考にして見て下さい。

 今回の悲劇は、ひとえに私の


慢心


 から起きました。過去に繁殖に成功している とはいえ相当ブランク
があった訳なので「今回が初めて」という心境で臨むべきでした。
 お星様になってしまった仔達の犠牲は絶対に無駄にはしないという誓いを
胸に今後もハム達と暮らしていこう そう思いました。

にほんブログ村 ハムスターブログへ


  

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

