

仔ハム 8日目

 今朝、当直より戻ると見事にゴールデンさんがみんな脱走してくれ
ていた...。昨日、職場に行く前にエサ入れをしていったが、洋と
貴之の子供達が心配で、上の空でやっていた訳だ...。一気に4匹
も居なった事が相当堪えていたようだ...。

 罠を仕掛けて、寝る事5時間。まず、パソコン台の脇の罠に貴之が
引っかかった。そしてその10分後。何かパソコン台の下が騒がしい
と思ったら...。

 亜樹と忠寿が合体していた...。すぐに引き離したけど、今日は
亜樹のカッチンの日...。貴之と交わっていたかもしれない...。

 はぁ...精神的に参っていると、とんだポカミスが大ミスへと発展
してしまう事例を地でいってしまってる...。


 そして、昨日未明に巣箱を設置していきました。そして回し車も。
 洋が暮らしていた時と同じような環境に戻しました。この決断は遅きに
過ぎたと誹りを受けるかもしれませんが...。

IMGP5080_w1200.jpg


IMGP5081_w1200.jpg


 で、洋は仔ハム達と巣箱へお引っ越し...。

IMGP5079_w1200.jpg


 巣の跡は今は洋のトイレになっています。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

ハムず 体重測定 4月8日版

 窓の外は雨です。まるで三途の川を渡った仔ハム達の弔い雨のようです。
 さて、色々あって行えなかった全体体重測定です。
 結果の方は如何に??

にほんブログ村 ハムスターブログへ

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハム 6日目

IMGP5035_w1200.jpg


 今日は朝から良い天気でした。春の日だまりの中、育児の疲れを癒す
洋母さんです。

IMGP5046_w1200.jpg


 モリモリ食べて仔ハムを育ててね!。

 そんな仔ハム達は

IMGP5036_w1200.jpg


 押しくらまんじゅうに興じています(^^)。けど、心配な仔が...。
 
IMGP5042_w1200.jpg

 左下の仔と...

IMGP5044_w1200.jpg

 一番右のペパーレに埋もれた顔色の悪い仔

IMGP5045_w1200.jpg


 気がつくと、お父さん似の仔が1匹居ない...。

IMGP5050_w1200.jpg

 割り箸で白くなった仔を摘み上げました。既に冷たくなっていました。
 そしてお腹はパンパンに腫れて中が透けて見える有様。きっと、お母
さんにはぐれて、オシッコも出してもらえず、寒くなって死んでしまった
ようです。

 この仔を仮安置して選挙に行って戻ってくると...。

IMGP5068_w1200.jpg


 洋母さんは仔ハム達におっぱいをあげつつ暖めています。
IMGP5062_w1200.jpg


IMGP5063_w1200.jpg


 しかし、悲劇は起きていました。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハム 5日目

 今日の昼下がり、こんなほのぼのとした場面を目撃しました。

IMGP5017_w1200.jpg


 仔ハム達におっぱいを飲ませながら寝ているのでしょうか(^_^)。

IMGP5022_w1200.jpg


 アップにしてもまだ起きません(笑)。

IMGP5023_w1200.jpg


 何とも言えない表情ですね(^_^)。

 さて、今日の仔ハム達ですが...

IMGP5029_w1200.jpg


 ちーちーぷーぷー鳴いてます(^_^)。

IMGP5030_w1200.jpg

 こら、うまうまじゃないよ(笑)。

 でも、悲しい報告です。昨日の点呼で10匹いましたが、今日は9匹
になっていました。お母さん似の仔が1匹居なくなりました。昨日の
点呼の時、お母さん似の仔で1匹、他の仔より動きが良くない仔が居ま
した。それが心配だった訳ですが、心配が的中してしまいました。
 
 残った9匹には、居なくなった仔の分まで強く逞しく不貞不貞しくハム生
を送って欲しいものです。

IMGP4588_w1200.jpg

 9匹兄弟になったんだ...。寂しいけど、他の仔が元気なら僕は
文句ないよ。

 貴之に励まされた気分です。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

もっち 3ヶ月目に突入

IMGP4415_w1200.jpg


 お茶ウエハースを頬張るもっち。自分と同じくらいのウエハースに
悪戦苦闘してます(笑)。
 こんなもっちも我が家に来て2ヶ月が過ぎました。そして今日は
生後3ヶ月の月誕生日です。

IMGP4488_w1200.jpg


 そんな事はつゆ知らず?リラックスモードのもっち。

IMGP4493_w1200.jpg

 まめ子さんのあかちゃん どうなったの?


IMGP4494_w1200.jpg

 まだ産まれないですか?


 どうも空振りのようです。先日測定したところ、33g...。って
妊娠前と変化無し...(爆死)。

IMGP4495_w1200.jpg


 気絶するまで合体したのに...(爆死)。まぁ、次の機会がある
って事で!。今日は月誕生日だから御馳走してあげるよ!!。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハム 4日目

 育児に勤しむ賢母 洋です。

IMGP5002_w1200.jpg


 妊娠前より若干スリムになりました(笑)。毛繕いをしているけど
仔ハム達におっぱいをせがまれて、あしげにされてボサボサです。自慢
のサテン毛も心なしか艶がないです。

IMGP4565_w1200.jpg

 洋 こんなになってるんだぁ...。

 と、夫であり父の貴之は心配そう...。でも、洋の献身的な育児
で仔ハム達は順調に育っています。

 仔ハムの数ですが、本日完全に確認しました。


10匹でした!

 やっぱり重複があった様でした(爆死)。けど、2桁超えたら11匹も
10匹も変わりないなぁ(爆死)。

 では、仔ハム画像をご覧下さい(^o^)


にほんブログ村 ハムスターブログへ


続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハム 3日目

IMGP4971_w1200.jpg


 相変わらずボサボサ母さんの洋です。今日は、昨日よりいっそう
汗と湿気でボサボサです。

IMGP4983_w1200.jpg


 今日も「出してコール」だったので、ミニデュナに移動して貰い
遂に仔ハムとの対面を果たしました。

IMGP4974_w1200.jpg


 ん?3匹しかいないの??。と、思ったが、この画面の左下隅のティッシュ
をあげてみると

IMGP4975_w1200.jpg


 此処にもいた(笑)

IMGP4976_w1200.jpg


 更に探すと

IMGP4977_w1200.jpg


IMGP4978_w1200.jpg


 お父さん似の仔が4匹程居た(^o^)。

IMGP4979_w1200.jpg


IMGP4980_w1200.jpg


 これらの写真から判断すると、重複を抜きにすると


11匹


 のようでした(^^)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハム 2日目

 今日は職場の歓送迎会があったので、ハムずのお世話は遅くなりま
した。けど、洋は最優先ですよ(^_^)。


 IMGP4954_w1200.jpg


 早速出してアピールをする洋。育児疲れなのか?はたまた慣れてきて
自分の時間を作れたのか?定かではありません(笑)。

IMGP4964_w1200.jpg


 出してコールが激しいのでミニデュナに設置したサイレントホイール
で遊ばせました。

IMGP4967_w1200.jpg


IMGP4969_w1200.jpg


 見てお判りかと思いますが、毛艶が悪くてボサボサ状態。でも元気に
飛び回りつつ、お母さんの責任を果たしています。ケースに戻すとひた
すら毛繕いに没頭。あまりにも長いので心配になりました。エサの方は
ストックがあるらしいのか?時折ペレットを囓る音が聞こえます。水分
補給なのか?キャベツはすぐになくなります。けど、昨日作ったペレット
団子は無視されて飼い主は悲しいぞ(憤死)。

 では、今日の仔ハムをご覧下さい!

IMGP4958_w1200.jpg


 昨日より深い場所に移動したようです。

IMGP4959_w1200.jpg


IMGP4960_w1200.jpg


IMGP4962_w1200.jpg


 またしてもピンアマ・ピンぼけですが、黒目の仔を確認しました。恐
らく両親に似た可愛い黒目の仔かな?。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

祝!34歳!!

 本日は、ウチのハムの名前の大元であらせられる大泉洋さんの
34歳の誕生日です(^^)。

 仔ハム達も1日遅れで産まれていれば良かったのに(爆死)。
 今回の「どうでしょう新作」は公式HPで藤やんが書いている
様に「ヨーロッパ20カ国リベンジ」。98年の「ヨーロッパ
21カ国」99年の「ヨローッパリベンジ」に引き続いて「ヨー
ロッパ3部作の完結編」になりました。本当はアイルランドに行け
ば21カ国になったけど、諸般の事情があったんでしょうね。
 TVK辺りで、5月の連休あたりに放映してくれないかな?(笑)。

 今年も過酷な?「どうでしょうの旅」が待っているようですが
死なない程度に我々を笑わせてくださいね(笑)。


豪快!? 男の料理(笑)

 まだ育児1日目の洋ですが、精の付くものを食べさせてあげたい!
という親心でペレット団子を作ってみました。

材料
ハムスターフードN<繁殖期用> 3粒
ハムスターのまんま 6枚ほど
ビタシロップ 適宜
ベビーミルク(マルカン) 10袋入り中1袋
ヒマワリの種  10粒程度(殻は剥く)
煮干し(中)1匹
蜂蜜  適宜

 水物以外を細かく砕いて、それこそ親の敵の様に粉々にします(笑)。
 細かく砕いたら、蜂蜜を適宜、ビタシロップも適宜入れます。要は
団子を形成出来る程度の水加減で。

IMGP4944_w1200.jpg


 完成するとこんな感じです。
IMGP4945_w1200.jpg


 では、試食タイムを...。今回は、食い意地No2の亜樹に試食
していただきました。

IMGP4943_w1200.jpg


 最初は「なんじゃこれ?」と匂いを嗅いでいましたが、1口食べると
そのままがっついて食べ始めました。
 嗜好性の強く高カロリーなものを中心にしたので、普段の食事には
向きませんが、子育て中や、闘病中には宜しいのではないかと思われます。



にほんブログ村 ハムスターブログへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハム 1日目

 今日は代休なので厚木に行こうと思ったら、深夜から雨...。
 で、起きても雨...。結局1日中寝過ごすという不本意な一日
でしたが、仔ハムの「きゅぅ~ ぎゅぅ~」という鳴き声を時折
耳にして「何匹生まれたのか?」「手元に残す仔の名前はどうしよう」
と一日中考えていました。

 さて、昨日仔ハム達を産んだ洋ですが...。0330頃にトイレに
起きてきました。トイレを済ますと、出入り口付近で毛繕いを...。
「出てこないだろう」と思い、入り口を開けると「遊んでくれるの?」
と言わんばかりの勢いで出てきました(笑)。
 で、1分の間に一気に以下の事を実施。

1:ボディチェック

         手に乗せた時の重量感は一気に減って声を出すく
         らいに軽くなっていました。毛はボサボサで、股
         間周りの毛は毛羽立って、出産の苦労を窺い知る
         事が出来ました。

2:体重測定
         大急ぎで体重測定。その値は...


にほんブログ村 ハムスターブログへ

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

ハムず 体重測定 4月2日版

 洋の出産も無事に終えたけど、次は仔ハムが育児放棄、仔食いされ
ないように引き続き放置プレイしつつ厳重な監視を続けます。
 さて、今日は少々遅れましたが、恒例の体重測定の日です。


にほんブログ村 ハムスターブログへ

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

出産しました!

 1100 当直から戻ると、洋が出迎えていた(笑)。
IMGP4934_w1200.jpg


 まるで「遊んでくれるの?」と言わんばかりの表情(^^)。で、暫しの
間スキンシップを(^^)。

IMGP4933_w1200.jpg



IMGP4931_w1200.jpg


 じゃ、ついでだから体重測定やっちゃおうか??

IMGP4937_w1200.jpg

 だいじょうぶ??

 「まだ大丈夫」と判断したので体重測定を実施しました。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

後ろ髪を引かれる思いであるが

 今日は4月1日。新年度の始まりです。そういう日に、当直が当たって
しまいました(笑)。
 洋の予定日は2日だけど、あのお腹の様子は今にも出てきそうな雰囲気
だから、ちょっと心配(笑)。

 で、体重測定は今日が最後になると思います。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

続きを読む »

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

