

作家センセイはお差別がお好き

 今日で10月も終わり、明日からは11月。入間も築城も控えて
いるので体調管理は万全にしないと小松の二の舞になっちゃうぞ(爆死)。

 さて、気になる記事を拾ってきました。

***************引用***************
         石田衣良の白黒つけます!!


中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?
 ◇ふー、びっくりした

 この秋に2度、韓国に取材旅行にいった。日本と韓国を舞台にした恋愛小説を来年書くためだ。訪れたのは、ソウルとプサン。どちらの街も元気で勢いがある。それはたのしい取材旅行だった。ソウルは高層ビルの建築ラッシュで、プサンは国際映画祭の真っ最中。とても華やかだった。たべものはおいしいし、女の子はかわいい。男性は徴兵制のせいか、みなたくましくスーツがよく似あう。ついでにいえば、現地では誰に会っても、おかしな反日感情などなかった。

 うーん、今回は簡単だとぼくは思っていた。だって、中国と韓国はおとなりの国だものね。これからもずっとつきあっていかなければならないのだ。この質問のこたえなんて考えるまでもない。けれど、最近の東アジア情勢を、みんながどんなふうに感じているのか、それが探りたくてこのテーマにしたのだ。

 するとあらら、不思議。寄せられたのは厳しい反韓国・反中国のメールばかりだった。なぜなのかしらん? というわけで、今回は多数を占める「しなくていい」派からいってみよう。

 「近隣国と友好関係をつくるのは『望ましい』ことであって、『なすべき』ことではない」(住所不明・匿名さん)。「都合のよいときだけ、新時代にむけて新しい関係をといいながら、なにか起きると過去の清算だ、教科書問題だという国となぜつきあわなければならないのか?」(大阪市都島区・嫌人さん)。「隣国とは仲良くしたほうがいいに決まっているが、日本側から頭をさげてまで仲良くする必要はない」(海外在住・匿名さん)。「友情ごっこのような関係ならいらない。中国・韓国とは必要があれば協力し、なければ距離をおくくらいでちょうどいい」(北海道旭川市・優子さん)。

 ふー、びっくりした。でも、反対派の意見はほぼ一点に集中している。中国や韓国は反日だから、仲良くする必要はないというもの。それ、ほんとなのかなあ。賛成派のメールを読んでみよう。

 「3年ほど中国東北部で働いています。日本でおおきく報道されている『反日』は、こちらでは報道ほどひどくはありません。一般人のなかには、単なる反日よりも、冷静に日本との上手なつきあいかたを模索している人のほうが多いように感じます」(東京都世田谷区・モモトン)。「実家のまわりには在日韓国人が多く住んでいて、それがあたりまえでした。結婚して住んだ場所には中国人が多く、小学校の運動会では中国語のアナウンスがつくほど。どちらの国の人とも、近くにいることが自然。人間なんだから、仲良くしたほうがいいと考えるのが当然だと思います」(神戸市垂水区・匿名さん)。「当然、仲良くすべきです。隣国の中国や韓国と仲良くしないで、遠くの国とばかりの外交では、成功なんてありえないのでは?」(千葉市花見川区・匿名さん)。

 ぼくはつぎの10年間で、現在の日米関係と同じくらい日中関係・日韓関係は重要になると思う。すでに対中貿易は日本経済のおおきな柱のひとつなのだ。仲良くしなくていい、無視すればいいというのは一見強そうだし簡単だ。でもそうすれば、すぐとなりに住むたくさんの人たちがいなくなるのだろうか。

 今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。中国・韓国とは仲良くしたほうがいい。

 あたりまえの話だよね。メールをくれた「多数派」はあまり反日報道やネットの情報に踊らされないほうがいいのではないかな。では、最後にシンプルなメールをひとつ。

 「夢みたいなことだとはわかっているけど、中国・韓国というよりは、すべての国と仲良くなってくれたらいいなと思ってます」(東京都練馬区・匿名さん)。別に夢なんかじゃないよ。ぼくだって、ジョン・レノンだって、それにその他大勢の地球人がそう願っているのだから。

==============

 
 ◇投票結果

 <有効投票数>9010

 (男6284,女2726)

 ((1)はした方がいい、(2)はしなくてもいい

 <全体>

 (1)42.8%(2)57.2%

 <男女別>

男(1)33.6(2)66.4%

女(1)64.2%(2)35.8%

 <年齢、男女別>

10代以下男(1)12.4%(2)87.6%

10代以下女(1)60.4%(2)39.6%

20代男  (1)31.4%(2)68.6%

20代女  (1)64.4%(2)35.6%

30代男  (1)31.5%(2)68.5%

30代女  (1)66.1%(2)33.9%

40代男  (1)42.3%(2)57.7%

40代女  (1)64.8%(2)35.2%

50代男  (1)45.0%(2)55.0%

50代女  (1)60.5%(2)39.5%

60代男  (1)41.7%(2)58.3%

60代女  (1)54.1%(2)45.9%

70代以上男(1)45.9%(2)54.1%

70代以上女(1)29.0%(2)71.0%


**************引用終了**************
              引用先:MSN毎日インタラクティブ

 先に結論が用意されているわけですか??。まぁ、支那・朝鮮御用達
の毎日だから仕方が無いけど(笑)この石田衣良って作家センセイも
相当な御仁ですな(笑)。支那・朝鮮は国家ぐるみで「反日」をやって
いる事が判ってないのでしょうかねぇ??。国家方針として「反日」を
掲げている国なんかと仲良くする必要も無いし、しようとも思わない
そこに紹介された反対意見も至極真っ当なんですけどね。
 そもそも最初から答えが出来ているようなアンケートなんかやるもん
じゃないと思うけどね...(笑)。

 今回の件で、このブログでは 石田センセイ=サヨク・プロ市民
と認識されました(笑)。以後、このようなスタンスで行かせて頂きます(笑)。

続きを読む »


当然の結果ですな!

 ハッキリ言って


亀田一家は大嫌いです


 見るのもおぞましいと言うか、下種なチンピラ一家の言動等
全てにおいて生理的に全く受け付けたくないし、受け付けない
存在です。
 その亀田一家が警備会社のALSOKに門前払いを食らった
そうです。

***************引用**************

亀田三男に「No」ALSOK、契約オファー門前払い
ダーティー印象がネック “ダイヤの原石”も未知数で

 欲しいのは“正義の味方”-。ボクシングの亀田三兄弟の三男の和毅が、警備サービスのALSOK(綜合警備保障)に非公式で契約を申し入れ、断られていたことが明らかになった。

 日本柔道界のエース、井上康生を筆頭に来年4月からはレスリングの伊調姉妹の妹・馨とも契約を結ぶなど、多くの実力派アスリートを擁するALSOKだが、「(ボクシングも亀田も)イメージと合わない」(同社)というのが理由だという。

 和毅は現在15歳の中学生。興毅、大毅の2人の兄をしのぐ亀田家の最終兵器といわれ、08年の北京五輪での活躍後にプロ転向という華々しい青写真もあるようだが、和毅が元オリンピック選手を相手に行ったスパーリングを見たある関係者はこれを真っ向から否定。

 「テクニック、ディフェンス、オフェンスもまだまだ。顔にも触れないし振り回すだけで、成長過程というよりボクシングは未知数」という。


 ライトフライ級やフライ級をめざしているが、身長も伸び盛りの成長期。骨や筋肉の組織に与えるダメージを考えると階級はそう簡単には決められるものではない。まして、減量ノウハウやコンディショニングのイロハなど一流ボクサーになるには身体を作る上での“職人技”が要求されるが、父の史郎さんもまだ勉強中。思惑通りにいくかどうか全くの未知数なのだ。

 原石状態の和毅サイドが持ちかけた今回の契約話。昨年12月から興毅、大毅がローソンと結んだ年間スポンサー契約の更新は決まっていないが、1億円以上のファイトマネーを稼いだ興毅は、パチンコの京楽産業とも個人スポンサー契約を結ぶなど亀田家が金銭的に困っている様子はない。

 12月には興毅にランダエタとの再戦が予定されているだけに、前出の関係者は、「もし負けたらという危機感もあるはず。その前に稼げるときに稼いでおこうということでは」と話している。

 世界でも金メダル級の柔道やアマチュアレスリングを支援するクリーンなイメージを持つALSOKに、今やすっかりダーティーヒーローになってしまった亀田家は門前払いされた格好だ。

*************引用終了***************
                 引用先:ZAKZAK


 至極当然でしょ。いままで出演してきたのは柔道やレスリングの
選手で試合も見ていて安心できる(笑)けど、亀田一家は親父は
ヤクザだし、息子達は勘違いしたチンピラで試合のほうもチンピラの
喧嘩にしか見えないもんねぇ~~。

 自宅兼ジムの警備はセコムに依頼しているのに、ALSOKに
出演契約を申し込むとは...


バカだ!!

どうでしょう サイコロ5 最終夜

 今日は個人的にサイコロシリーズの中でNo2だと思っている
サイコロ5の最終夜です(ちなみにNo1は「サイコロ3」)。

 初日に「はかた号」でいきなり九州博多へ飛ばされた どうでしょう
御一行。そのまま九州を南下して奄美大島まで...。
 なんとか東京まで戻ってきたけど、大泉君が2回目の「はかた号」を
出してまたまた博多へ...。大泉君の「嘘だろ??」と驚く顔も
良かったけど(笑)


20061031193340.jpg




ミスターの「はかた号」にやられまくった廃人の
ような顔も良かった(爆)。





 そして次回は「釣りバカ1」紋別沖対決です(^^)。早くDVD
で出ないかなぁ...<サイコロ5

続きを読む »

赤蛇 2日目です


 今日は480Galタンク*2の塗装に入りました。今回は
派手に汚さない(ペイントショップから出て間もない頃を想定)
のでそのままダイヤの帯デカールを貼りに入ります。




 今日は此処まで!!。

フジ三太郎には月見そばがよく似合う

 そして私にはNAVYと空自がよく似合う(笑)。今日の激作展で
「ノンストック」のK氏(って複数居るんだよなぁ)から「あんた
にゃレシプロ機よりNAVYのジェット機が似合う」と指摘を受けた
からじゃないんですけど(笑)。

 このところ、不本意な製作を続けたので、ここにきてやっと自分の
好きなものを作れます(^^)。
 で、製作中のNF-200の合間を縫うようにコイツ!!。




 先日、厚木でモロに頭上を飛ばれた赤蛇ことNF-100です。この
徳永さんのカットは航空ファン8月号にも掲載されましたよね(^^)。

 激作展に向かうまで、尾翼を塗ったりしてみました。

IMGP1657_w980.jpg


 デカールは尾翼全体を赤でベタ塗りしたものがあるけれど、なんか違和感
があるので部隊マークやテイルコード等がバラになった物を使用しました。

 今回は全くの素組で両翼端にAIM-9Xのキャプティブ弾をつけて
胴体左サイドにAN/ASQ-228、そして480Gal*2という
厚木でよく見る通常訓練仕様で攻める予定。

IMGP1656_w980.jpg


 11月上旬にロールアウトの予定。乞うご期待!!(此処を見ている
物好きな方だけに)。

ハッキリ言って 


惨敗! 



 と言うしかなかったですね...。今年の激作展での出品数は
なんと11...。
 量産王がアクシデントで相次いで戦線離脱してしまった事、そし
て量産王に頼りきっていた事、そして私も燃えなかった事 それら
が相まってこのような仕儀に相成りました。そして、テーマが如何
に大事か  という事を身を以て味わいました。


 さて、今年の見もの?ですが、豪快な収納方法をする会員がいま
した(笑)。B-17を出品した彼は、接着固定してある主翼をいき
なり強引に外してエアクッションで包んで元箱に入れて帰るという
荒業を披露してくれました(笑)。





 このまま紙袋に入れて撤収したそうな...(笑)。これを見た
他会員より

「なんてことしてんだー!」「自分で作ったのを粗末に扱うなよぉ」

 と思いっきり批難を浴びることになってしまったそうです(笑)。

続きを読む »

激作展に行って来ました

 今日明日、第28回大激作展が開催されます。今日は初日なので
ランカスターを展開させてきました。ウチのクラブのお題は
「1/72 4発重爆」な訳ですが、集まりがイマイチ...。
 と、いうか1ダースも無いのでテーブルの上はスカスカ...。

 隣のホラ・ブロワーズさんは「シャークティース」がお題。





 とか

IMGP1638_w980.jpg



 そして


IMGP1639_w980.jpg



 のVF-111ヒストリーや


IMGP1640_w980.jpg


 306SQの#379といった、正直「俺にもやらせろぉ~!!」
と言いたくなる様な作品ばかり...。来年のお題は先日の例会では
決定しなかったけど、明日の撤収前には決まるかな...。

続きを読む »

何とか完成したけれど...

 激作展への作品は一応完成しました。




 何処からどう見ても「ランカスター」にしか見えません(笑)。

IMGP1629_w980.jpg


 あおり気味で...。一応、キモのアップキープ爆弾も搭載。だけど
説明書だと位置関係が簡単な様で曖昧...。

IMGP1630_w980.jpg


 チョット俯瞰気味に...。


IMGP1631_w980.jpg



IMGP1634_w980.jpg


 一番頭にきたコード...。曖昧なんだよなぁ...。それに合わ
ないし...(怒)。

IMGP1632_w980.jpg



 今回は「課題」ということで作ったけど



もう二度と作るもんか!!


 って事でこれからは自分の時間ですよ(笑)。さぁ18作るぞ!!(^^)。

消化試合は気楽なものぉ~♪

 なんとかランカスターも仕上がって激作展本番には間に合います。




 後は、胴体にキモのアップキープ爆弾を付けるだけ...。だけど
このランカスター...


デカール貼付け指定がイイカゲン!!


 って、胴体のコード(って言うのか?RAFでは)を説明書の通りに
貼ると...。主翼後縁とモロに干渉するんだもんなぁ...(怒)。

IMGP1621_w980.jpg



 まぁ、この先二度と作る事のないキットだから、これ以上文句は言わ
ないけど...(笑)。


 で、チョット余裕が出てきたので


IMGP1624_w980.jpg


 1/48 F/A-18Eを作ってます。機体はCVW-5の
NF-200で決定!!(^^)。今回は艶に凝ってみようと思って
ます。艶消しの機体とワックスで磨き上げたような尾翼と胴体上部を
再現できれば...と。
 で、機体だけじゃなくて、フィギュアも絡ませてみようと思っているけど
そっちは間に合うかな??。

IMGP1626_w980.jpg

10月18日の厚木19エンド

 今日は代休なので、厚木に行って来ました(^^)。昨日、空母が
横須賀を出航したので「今日辺りは空母へ移動するから大漁だ!」
と喜び勇んで出かけました(笑)。

 先ずは10時過ぎにVRC-30 DET.5の#31の離陸
から始まり



 次いでVAW-115のE-2が3機連続離陸

IMG_4061_w980.jpg


 こりゃー幸先良いや!と思っていたら...。後があまり続かない
...。
 午前中は

nf501_w980.jpg


 NF-501のバカ低い上がり以外には特記事項は無し...。昼
を過ぎたので午後のポイントへ移動。

IMG_4105_w980.jpg


 NF-604の離陸に始まって

IMG_4114_w980.jpg


 NF-406の離陸はそこそこ良かったけど...。NF-500や
100の離陸はモロに頭上を通過...。


IMG_4123_w980.jpg


 辛うじて尾翼が判る程度...。

IMG_4145_w980.jpg


IMG_4146_w980.jpg


 この2ショットでNF-100と判る程度...。なので、この後は
すぐに移動をしました。

続きを読む »

あぁ面倒...。

 今月末は「大激作展」...。今年のお題は

1/72 4発重爆

 だそうな...。ってハナっから他人事モードですけど(笑)。
 本音言わせて貰うと


面倒くせぇ!


 プロペラが4組以上ある飛行機は反則だぁ!と愚痴ばかり
もらして作ってます...(鬱)。






 今回はランカスター(ハセガワの新作)なんですけど、イギリス空軍
ってなんで暈しのない迷彩なんでしょ...(怒)。何時ものオキラク
フリーハンド迷彩が出来ないじゃない...(怒)。ってな具合に変な
ところでストレス溜まってます...(鬱)。

IMGP1619_w980.jpg


 オマケに図体がでかいし...。今度の週末は例会があるけど、例年
ならばこの例会で「来年のお題」が決まるはず...。来年は


燃えるぜ!!


 ってお題になるといいなぁ...。

IMGP1620_w980.jpg



 にしても、今年のお題の発案者!!。君が作りたいといったプライバティア
はどうなったかな??。もし作ってこなかったら、仕置きだぞぉ!!(怒)。

やりやがったな!金豚!!

 既に御存知の事と思いますが、金豚率いる北朝鮮が核実験を
やらかしました。


さぁ!出番だよ!!



自称「平和団体」とか


「反戦団体」とか「反核団体」と


名乗る者共よ!!



貴様らが普段、日米に対して行って



いる事を金豚に対して出来るかな??





 ちょっと高みの見物させていただきます(笑)。これで誰が敵か
ハッキリするもんね(笑)。

いつの間にか完成してました(笑)

 ここで模型の記事を書くのは凄く久し振りの様な...(笑)。
 製作中だったアレが今し方ロールアウトしました!!。




 御存知 三菱F-1です。

 キットの方は殆どストレート組みで、一部にエデュアルドのエッチング
を使った程度です。デカールはキット付属のはコーションデータがイマイチ
なのでプラッツのフジミF-1のものを流用しました。

IMGP1600_w980.jpg


 今回のキモ?は機体が動いている状態を再現するための工作でした。
 先ずは補助インテイクを作動状態にしてみました。

 そしてアーミングでドラッグシュートを切り離してエプロンまでタキシング
という設定なので、テイルコーンを跳ね上げた状態に加工しました。
IMGP1598_w980.jpg


 最後のF-1飛行隊 築城基地第8航空団に所属した第6飛行隊の
#277...。

IMGP1594_w980.jpg


 完成品の横にあるパッチは1/48 F-1モデラーパッチ(笑)。
 非売品なので何処にも売ってませんよぉ~。

IMGP1603_w980.jpg




lastshoot_w950.jpg


 最後に日の丸の付いた飛行機を完成させたのはいつだっけ?。米軍機
も良いけれど、やっぱり日の丸が付いた飛行機って落ち着きますね(^^)。
