

松島基地航空祭 主役はやっぱり?

 これを飛行機写真に入れるのはどうかと思うけど(笑)。

 やっぱ、松島と言えばT-4ブルーインパルスJrの本拠地
ですからねぇ(^^)。各地に「**Jr」がたくさん出てくる中
総本家を撮らずして何とするっ!って事で撮影してきました。

 今回のテーマは「疾走感」をメインにしてスローシャッターで
何処までスピード感を出せるか?に挑戦しましたが...。
 まともなショットは

IMG_0899_w980.jpg


 か

IMG_0998_w980.jpg


 くらいでした(笑)。やっぱ200mmより下で狙った方が良いかしらん?。


IMG_0940_w980.jpg


 今年からは女性メンバーが2人になって「むさくるしいオッサンを
撮るよか、可愛い女の子を撮ろう!」というカメラマンも多かったの
ではないかと思います。


IMG_0972_w980.jpg


 ナレーター(何代目だ?)のかずりんを軸にして左右にブレイクする
Jr達。かずりん、怖くないのかな??(笑)。


 来年は!と心に誓った松島のT-4ブルーJrでした。


IMG_0966_w980.jpg


松島基地航空祭 外来機帰投編

 いよいよ松島基地航空祭も佳境に入ってきました。普通の人はブルー
が終わると足早に家路に就きますが、マニアにとっては此処からが正念場(笑)。


 そう外来機の帰投タイムです

IMG_1734_w980.jpg



 T-400に続いてはヘリの集団が一斉に帰投を始めましたが、一番
良かったのが陸自のUH-1Jでした。

 次は三沢の35FW/13FSからF-16DJ*2の帰投。

IMG_1747_w980.jpg


IMG_1757_w980.jpg



 空自の戦闘機は帰らないのか?と思っていたら...。204SQの
F-15Jがエンジンスタート!!。

IMG_1807_w980.jpg


 帰りはアフターバーナーの炎も鮮やかにハイレートクライムを決めて
くれました(^^)。
IMG_1848_w980.jpg



 肝心のザッパー500とブレイド203,204は動く気配が無し
というか、クルーは外来機の帰投を楽しんで見ている始末(笑)。そう
こうしているうちにギャラリーの帰宅を急かせるようにロープが迫ってくる
中、E-2Cの帰投を撮影。

IMG_1937_w980.jpg


 そのまま北門を出ようとするとと、離陸したE-2Cがフリフリを
しながら頭上を通過!カメラ出しておけば良かったぁ...。
 その後、矢本駅に到着するとブレイドとザッパーが17時過ぎに離陸
...。松島の仇は三沢で討つと心に誓った帰り道でした(笑)・

IMG_1943_w980.jpg

松島基地航空祭 飛行展示編

 本日は大変素晴らしい天候に恵まれて予定された全てのフライトが
執り行われました。

 先ずはオープニングの異機種編隊

IMG_0749_w980.jpg


 21SQ 30周年塗装機を先頭にF-2のデルタ隊形


IMG_0797_w980.jpg


 そして着陸へ...。
IMG_0811_w980.jpg


 午前中のブルーが終わったらF-2の機動飛行

IMG_1213_w980.jpg


 海が近いこともあってベイパーをバリバリ引いてます。

 そして救難は...125が低すぎます...(笑)。けど、UHは
千歳に比べると大人し目...。

IMG_1299_w980.jpg


 午前のトリはF-2の対地攻撃デモ。

1419copy_w980.jpg


 途中までUHの設定で撮っていたのでブレブレ写真ばかり(爆死)。


 そして午後はブルーインパルス。ホームベースだけあって気合が入って
入るような...。

IMG_1568_w980.jpg


 今回は此処までって事で(笑)。

松島基地航空祭 地上展示編


 仙台駅前に着いたのは0510。その後、仙石線に乗り換えて矢本へ
直行!。7時前には基地北門前に着く始末(笑)。たまたま居合わせた
友人と談笑中、8時前に開門!。
 目的はVAQ-130のAC-500なんだけど、ブルーの列線より
遠くにあるのでチョット落胆...。




 千歳に引き続き8SQのコープノース・グアム06参加機。しかも
今回は地元ではないのに主翼を折りたたんでいるというサービスが(^^)。

 そしてこれまた千歳に引き続いた501SQの#906でシャーク
ティース付き。
IMGP1443_w980.jpg


 目指すAC-500は一番遠かったけど...。

IMGP1444_w980.jpg



 松島は午前中はモロにド逆光...。こんな有様に...。そして
悪い事にコンパクトデジカメのバッテリーがアウトに...(憤死)。


 仕方が無いので、以後は200mmでの撮影...。

 岩国組はVMFA-115のF/A-18Aプラスが2機。しかも
そのうちの1機 VE-204がセンターにLANTIRNかライトニング
と思われるポッドを積んでいたのは初見参(^^)。

IMG_0705_w980.jpg



 そして今年は21飛行隊の30周年の年。そんな訳で記念塗装機が
今年も出現しました。

IMG_1280_w980.jpg


 地元の英雄 伊達政宗公が今年も登場。個人的には今までの3部作で
一番顔が良いかも...(^^)。

IMG_1318_w980.jpg


 インテイク脇には記念パッチと同じデザインのイラストが。


IMG_1319_w980.jpg


 そしてこんなところにも政宗公が...(笑)。

IMG_1325_w980.jpg


 ベントラルフィンには歴代の飛行隊長の名前が記載されています。
 
IMG_1327_w980.jpg


 そしてキャノピー直後にはスタッフロールが...。

 本当は全体像を撮りたかったけど...これで我慢してください(笑)。

IMG_0797_w980.jpg

では 行って来ます




 深夜バス「スイート号」仙台に向かいます。行く先は松島基地へ...。

横田基地FSD2006行って来ました

 暫くサイトも更新していませんでした(笑)。しかし、やっと試験も
終わったので

解禁状態


 になったので、やっといろいろ更新も出来るようになりました(笑)。

 今日は試験の2日目で筆記試験。1200に終了したので蒲田から
そのまま横田へ直行!!。着いた頃にはRTBする機体があるので
一部地域には立ち入り禁止状態に...。

 先ずは空自のUH-60J







 そして厚木の51空所属のSH-60K

IMG_0585_w980.jpg



 まっすぐ帰っていった総隊のT-4


IMG_0597_w980.jpg



 頑張ったLC-90

IMG_0612_w980.jpg



 そして本日のメインディッシュのVAQ-130 AC-500

ac500_w980.jpg



ac5001_w980.jpg



 遠くだったけどフリフリしてくれました(^^)。

 次の航空祭は松島基地航空祭です。AC-500来てくれるかな?
 航空祭当日に帰ってくれるかな?。ローパスしてくれるかな?と
期待しちゃってます(爆死)。

千歳基地航空祭2006 地上展示編

 さて、一夜明けた8月5日は朝からいい天気でした!。早速
コンビニでキャメルバッグに氷を詰めて正門前へ行き、10分
もしないうちに開門&入場。

 エプロン地区へ向かうと、真っ先に空自仕様の軽装甲車が展示
されていました。

IMGP1307_w980.jpg


 陸自仕様との違いは塗装ぐらいで全く一緒。その横には72戦車連隊
の90式が鎮座していました。子供達のジャングルジムになる前に早々に
撮影。


IMGP1306_w980.jpg



 そしてエプロンに出ると、本日のお目当て

IMGP1336_w980.jpg


 シャークティース付きRF-4Eと

IMGP1316_w980.jpg


 弱そうなシャークティース付きのF-2が居ました(^^)。

 そしてコープノース・グアム2006のミッションマークを描いた
#362もこの場に居るので豪華3点セットという趣でした。
 そして後方を振り向くと...。

 居ました

居ました!



居ました!!


 VAQ-130のEA-6Bが!!。今回はAC-500ではなく
AC-504でしたが、始めてみる生きている「Aコード」の機体に
大感激!!。

IMG_0364_w980.jpg

続きを読む »

千歳基地航空祭2006 前日編


 今年も行ってきました!。3日に夜勤明けの呆けた頭で羽田空港へ
向かい「バースデー割引」で得意げに(謎)機上の人になりました。

 到着したのは1340。2空団の機体は大体が3本タンクで訓練を
実施したいたが、丁度降りてくるばかりで写真のほうはアウト。
 この日はRF-4EJ*2機とYS-11EBを撮影しただけで
撤収!。

IMG_9032_w980.jpg



 久々に見た怪しいYS

IMG_9046_w980.jpg



 そして翌日。この日は外来と事前訓練狙い。お昼までに来た外来は

3空団:F-2、F-4EJ改(コープノースのミッションマーク付き)

35FW:14FS*2
402SQ:C-1
401SQ:C-130H(ノーマル塗装)
41SQ:T-400
11SQ:B・I T-4*7
501SQ:RF-4E(シャークティース付き)

 といった具合で、期待されたVAQ-130はまだまだ...。

 お昼を回った頃から事前訓練が始まりました。先ずはブルーインパルス

IMG_9225.jpg


 私の居た位置は丁度、コークスクリューの真下だったので久々に迫力ある
コークスクリューを味わえました(笑)。

続きを読む »

