

悪代官さまぁ~

 また一人、時代劇のヒーローがこの世を去ってしまいました...。

**************引用****************

悪代官役、俳優の川合伸旺さん死去

 川合 伸旺さん(かわい・のぶお=俳優)24日午後7時56分、脳こうそくのため東京都中央区の病院で死去、74歳。愛知県豊橋市出身。葬儀は30日午前10時から東京都渋谷区西原2の42の1の代々幡斎場で。喪主は妻紀子(のりこ)さん。
 テレビドラマ「水戸黄門」の悪代官役など、時代劇の名悪役として知られた。また、米国俳優ポール・ニューマンの声の吹き替えなど、声優としても活躍した。 

**************引用終了**************
引用先:時事通信

 名悪代官の川合伸旺さんがお亡くなりになってしまいました。見るからに
「悪代官顔」で、悪代官の代表の様な人でした..。そのせいもあって?
アルフレックスの時代劇フィギュアで「悪代官」として製品化されたのは
時代劇ファンは御存知かと...。
 もう、こんな「見るからに悪人顔」って人は出てこないんだろうなぁ
...。まだ、「悪人役」として有名な今井健二さんは御存命だけど
74歳と御高齢...。時代劇の灯りを絶やさないためにも後継者を
育てないといけない! とおもったりもした今日今頃でした(笑)。



