

ターゲットはコレだよ!!

 製作中のF-14Dはこんな感じになりました。

IMGP0552_w900.jpg


 次は下から見て...。

IMGP0554_w900.jpg


 今回はフェニックス用のランチャーは着けません。そして増漕も着けません
そしてグラブパイロンは基部のみ...。で、チンポッドのIRSTは
無し(ダミーだけ)。そしてVF-101の機体。

 判った人は居るかしら??。アサインされたのはコレですっ!!。

続きを読む »


届きました

 遂に届きました...。

 コレが

IMGP0556_w900.jpg


 そしてコレも

IMGP0557_w900.jpg


 ガイドブックでコレも

IMGP0555_w900.jpg


 今度の岩国行きの帰りに、帰りの深夜バスまで時間があるから何処かへ
行こうということに...。そしてあの近辺で行った事がないのは山陰
地方に四国。
 そこは「どうでしょう藩士」やっぱり「四国」を選んでしまいましたよ
(笑)。予定では、岩国のFSD終了後に岡山まで飛んで(岡山も初)
一泊して、朝一番で高松へ移動。そのまま一番札所の霊山寺へ向かって
極楽寺、金泉寺と廻って香川に戻り、3箇所くらい廻ってそのまま岡山へ
撤収と考えています。
 既にプランは立ててありますが、混雑具合によっては途中で諦めるかも
しれません(笑)。

 さぁ! 四国が呼んでいる!!

続きを読む »

大喧嘩?




 職場から戻ると予約していた「よみがえる空」のDVDが届いていた。
 既にHDDに入れてあるけど、途中のCMとかが無いと変にストレス
が無く見れますね(^^)。

 見終わった直後に実家から電話...。母親のヒステリックな電話
に40分もつき合わされるとうんざり(怒)。6月の妹の結婚式での
御祝儀を幾らにするかで大モメ(怒)。先日の「ガセビアの沼」で

結婚式のご祝儀で一万円札を奇数枚にするのは

割り切れる偶数だと『別れる』という意味になるため」というのは

ガセ


 とやっていた事、及び先日の同僚の結婚式において「妹から10万も
らっちゃったよ」という事例もあったことで論破しようとしたが余りに
も煩すぎるので「はいはい判りました」と適当に流して一方的に電話を
切らせて頂きました(怒)。
 田舎の人間はいつの時代になっても田舎の慣習に囚われて、違う意見
があると徹底的に排除しようとするからイヤなんだよなぁ...。

 

コクピット出来上がりました




 前回の続きです...。コレだけじゃどの飛行機か判らないです
ね(笑)。

IMGP0546_w900.jpg


 んで、こんな風になりました。種明かしすると、F-14Dです。
 RIOのディスプレイは1/32 F-15E(タミヤ)から流用
してます(要はF-15Eの計器板は要らないって事。この意味判りま
すね??)。
 最近は内容の濃いディティール本が出たから「こんなの違う!」なんて
言う向きの人も居ますが、あくまでもコレは「静岡のお祭り用」なので
それらしく作ってありゃOK!
です。

 VF-101にアサインされている機体ですが、マーキングはまだ
内緒です。

IMGP0547_w900.jpg


今日も厚木へ!




 行ってきちゃいました...(笑)。昨日とうって変わって?朝から
曇り...。「こりゃー逆光も何もないわ!」という事で一日中19の
午前ポイントに居座りました。理由は簡単。単に「機体の左サイドを
撮る」という理由だけです(笑)。

 11時前に10機以上の離陸があったけど、色付きは一切無し。しかも
目ぼしい吊るし物は殆ど無しと踏んだり蹴ったりな感じです(AIM-9X
も見飽きたしなぁ...)。
macerhinos_w900.jpg


 こんな画とか...


rw19break1_w900.jpg



 こんな画とか撮ってみました。目ぼしい外来も無かったことだしネ。

IMG_7394_w900.jpg


 そんな中、NF-500は今日も飛んでいました。朝早くに離陸して
帰ってきたのは15時過ぎだから、何処に行っていたのやら...。
 でも、お蔭で色付きボウズにはならずに済みました(笑)。

続きを読む »

悪天候のち晴れ

 今日明日は代休なので厚木に行ってきました!。今日は色付きが
見られるのか?と期待して19エンドに向かうも曇りじゃん...。

nf202_w900.jpg


 でも、吊るし物付きのメイスが降りてきて幸先良いじゃない!と
思ったら...。海老名方面から黒い雲がやって来て...。

nf103_w900.jpg


 この有様...。一応、補正かけてます...。仕舞いには雷まで
鳴り出して「こりゃー 撤収しようかぁ」と思ったのが12時過ぎでした。


 けど、天候は何とか持ち直し、13時には午前中の悪天候が信じられない
くらいの良い天気!!。
 「こりゃ、午後もいけるかな?」と思ったらランチェンしてR/W01
へ...。


jmsdfys_w900.jpg


 午後のCVW-5はVAQ-136から始まりました!。01からの
上がりだとルート4上がり!なんで立ち位置を間違えていたお蔭で、この
有様...。おまけに頭上をモロに飛んでくれるからうるさいったら
ありゃしない(笑)。

 で、ルート4上がりの対策のため立ち位置を変えてみたら

nf205_w900.jpg


 中には頭上を飛んでいくヤツも居たけど、こんなショットも撮れました。

続きを読む »

この世から消えてなくなれ...

 外部ソースですが...。

**************引用******************

韓国が外国貴賓を招いた会での事。
インターコンチネンタルホテル社長がビールの泡を見ながら
『泡が原爆の煙のようだ。広島原子爆弾酒だ』と発言。
それを受けて盛り上がる韓国人達。
わざわざ別カメラを用意し日本大使の表情を撮影。
一人、険しい顔で屈辱に耐える駐韓大島日本大使。

***************引用終了***************

 動画もあります。

http://www.youtube.com/watch?v=gX-JbBYkiZ8


 もう言う事はありません。
韓国人は愚劣であると!

いっそのこと朝鮮半島ごと朝鮮人はこの地球上から消えてなくなってしまえ!!。

続きを読む »

一周忌の夜に

 今日は「ロック岩崎」こと岩崎貴弘さんの一周忌です。1年前の
悲報は全く信じられない、悪い冗談かと思いました...。

byebyerock.jpg


 あれから1年。全く早いもので。あの日の衝撃から完全に立ち直った
けれど、何処か心の隙間が埋まっていない感じがします...。
 でも、彼が愛した空と飛行機を私もコレからずっと楽しんでいこう
と 思ったりした一周忌の夜でした。


 さて、本日付で不肖私めもBlogModelersに加入する
ことに相成りました。模型の話はそこそこで「厚木で**を撮った」
という話が多いBlogですが、暇つぶし程度に覗いてやって下さい
ませ。
bmlogo.png


 で、今現在製作中なのはコレです...。

IMGP0540_w900.jpg



 これじゃ判らん!という人も居るかもしれないので...。

IMGP0539_w900.jpg



 ますます判らなかったりして(爆)。
 まぁ、追々判ってくると思いますので気長に待ってやってください。

続きを読む »

色付きゲットでフォ~~~ッ!!



 今日は代休だったので厚木に行ってきました。このところ疲れ気味
なので寝坊してしまい、19エンドに着いたのが11時過ぎ...。

 でも、D-BACKが大挙して上がり、更にお目当てのチッピー
400も上がったので「色付きチッピー フォ~~~ッ!!」と
叫びそうになったけど理性があったので辞めときました(笑)。

 日がトップになったので午後の「リング」ポイントへ移動。早速
NF-601が降りてきたので撮影。

IMG_6323_w900.jpg


 順番は違うけど先に上がったチッピーやドラゴン達も戻り始めて
13時過ぎまでは撮影ラッシュでした(^^)。

 そして一段落したらC-2がタッチ&ゴーを開始。つい最近、機体交換
で厚木にやってきた#30ですが、よく見ると...。

IMG_6445_w900.jpg


  何の変哲も無いVRC-30 DET-5の機体ですが...。尾翼
裏側のテイルコードを良く見ると...。前まで所属していたDET-2
のテイルコード「NE」のままでした。
 ってまだ塗り変えしてなかったんだ...(笑)。棒一本消すだけ
なのにねぇ...(笑)。


IMG_6447_w900.jpg

続きを読む »

むさしのフラップス2006




 えぇ~~今年も参加してきました。このところ「新作」「旧作」
「新作」「旧作」と手抜きが明らかなローテーションですが、今年は
まっさらな新作を2機持っていきました。2月に完成したF/A-18F
と先日完成したばかりのF-14Aプラスです。
 今年のお題が「海軍機」ですからねぇ...。メインの2本柱
「U.S.NAVY」と「航空自衛隊」を抱える私としては手抜きを
したくないわけですよ(笑)。

IMGP0530_w900.jpg


 「海軍機」ということなので、WW2から今現在までの海軍で運用さ
れてきた飛行機が一堂に会しているのですが、フラップスメンバーの
K村さん曰く「A-7が居ない...」。そう言われて見ると居ません
でした...。それにF-8は居たけど海兵隊だったし...。と、
ここで自分の選択したアイテムを悔やむ私でした(憤死)。

IMGP0536_w900.jpg


 中央の展示台が空母を模した配置になっており、ペーパークラフト
での空母ニミッツの艦橋が鎮座していたので背景さえ何とか合成して
しまえばお手軽フライトデッキの出来上がりなんだけどね(笑)。

IMGP0523_w900.jpg


 ちなみに、コレは1/48だったそうです(笑)。

今月の「出来たどぉ~」




 色々ちまちまやっていたF-14Aプラスが完成しました。
 今回も全くの素組みで、精々ブレーキパイプやキャノピーの爆砕
コードを追加した程度です。

IMGP0514_w900.jpg


 アーマメントはATM-54A*6。航空ファン別冊での写真を
元に再現してみました。後はATM-9Mがあれば完璧かな?。

IMGP0515_w900.jpg


 ATM-54AはハセガワのウエポンセットのAIM-54をそのまま
使用。ただ、デカールのAIM-54の記載を別のデカールを使って
「ATM-54A」としただけです。後は、帯を青帯にしておくだけで
「それっぽく」見えます(笑)。

 お披露目は今週末の「むさしのフラップス」展示会の初日、12時以降
からで初日のみの展示になります。

 さぁ、明日は夜勤だぁ...(憤死)。

ヘリオス70 熊谷にて要救助者発見!




 今日は朝からいい天気!。当初の予定通りに熊谷基地さくら祭りに
行って来ました。
 肝心の桜は厚木よりは多少多めに残っていました。でも、熊谷で花見
をするのって何年振りだろ?(笑)。
 グランド地区に来ると既に飛行展示を行うUH-60JとCH-47J
が駐機していました。

 暫くするとファントム応援団の管理人夫婦と常連の方々と遭遇して
ここを本日のベースキャンプ地とする!
と本陣を決定して撮影に入る。

 一発目は百里救難のUH-60Jによる救難展示。最近、メディックの
装備も変わってきているようですね。ODのフライトスーツから陸自の
迷彩服に変わり、ヘルメットもフライトヘルメットからプロテックの
スケルトンタイプに変わっているし...。
IMG_5951_w900.jpg


 お次は入間ヘリ空輸隊のCH-47J。相変わらず凄いダウンウォッシュ
には参ります。
IMG_6033_w900.jpg


 午前の部は此処で終わり。お昼は作ってきた御握りと、御裾分けして
もらったビールですっかりご機嫌状態(笑)。
 そして、午前の部のトップはブルーインパルスから。桜とブルーを
絡めてみようと画策してみましたが、こんな感じに仕上がりました。

blue_w900.jpg


 にしても、やけに高度が低く感じるのは気のせいかな?。前はパス程度
だったけど、チェンジオーバーターンやナイフエッジをやったりと今まで
考えられない事をやっているんですけど...。

続きを読む »

NAF 厚木 ’06さくら祭り




 事前に航空雑誌等で告知されていたので「飛ばない」と判ってはい
てもギャラリーは相当数来ていました。入場は正面ゲートの横から1箇所
のみで、更にK9による荷物チェックがありました(K9とは私の
嫌いな動物です)。
 入って早々にA-4EとF-4Sの出迎えを受けホワイトハウス前の
グランドに鎮座しているトム君にご挨拶。NAF ATSUGIに入る
のは3年前の8月末、帰国を前にしたVF-154の訪問以来です。

IMGP0456_w900.jpg


 時は移り、VF-154の塗装からVF-102の塗装に塗りなおされ
てはいても日本で(NAF厚木に入ることが出来れば)見ることの出来る
F-14Aには変わりないので無事で居る事に安堵する(笑)。

 フライトラインまでは徒歩で移動。途中、SPを結構見かけるがM9
の携行方法に目が行くのはガンマニアの性...。写真は無いけど、殆ど
はヒップホルスターで携行していたが、一人だけサイホルスターを装備して
いたSPを発見。

 そしてフライトラインに到着。真っ先に向かったのは...

IMGP0399_w900.jpg


 チョット前まで赤蛇さんだったNF-102でした(笑)。なぜか不思議
な事に機体の周囲にはロープが張り巡らせて...居ませんでした!。
 もう彼方此方舐める様に撮影のし放題!!(笑)。胴体下面にもぐり
込んでの撮影もOK!!。こういうのって遥か昔の横田以来ですね(笑)。

 IMGP0383_w900.jpg


 そしてNF-200も撮り放題!!(^^)。塗り替えたばかりのNF-500
も撮り放題!!。いやぁ...これでフライトがあれば文句なしだなぁ
...。

続きを読む »

力強い...

 今日は職場の歓送迎会。しかも当直明けで幹事という最悪な
立場...。
 えぇ、一応終わらせてきましたよ(爆死)。さて、こんな状態
なんで今日はシラフです(笑)。で、F-14を帰ってきていじり
たおしてます。

IMGP0356_w900.jpg


 当直に出る前に脚を付けておいたので今日は難関?F110の
ノズルの組み立てを...。
 前もって摺り合わせをしておけば特に苦労する事もありません。

IMGP0358_w900.jpg


 ノズルの内側は白のままだけど、明日辺りには煤けた感じを再現
しようと思っています。
 だけどTF30に比べて力強い感じがしますねぇ(^^)。実際、推力
もF110が1.4倍ほど強い訳ですが...。
IMGP0359_w900.jpg


 中には「TF30じゃないとF-14らしくない」とか言う人も
いますが、そんなのチャンチャラおかしいですね(笑)。エンジンを
換装したけど大した違いも無いってのに...。大戦機の飛燕と五式戦
の関係じゃ無いってのにねぇ...。

今日も懲りずに小細工を...

IMGP0336_w900.jpg


 ノーズギア、メインギアの組み立てを終了。このままじゃあっさり
しすぎているのでブレーキパイプやら配線の類をそれらしく目立つもの
だけつけてみました。

IMGP0338_w900.jpg


 あくまでも「らしく」ですから(笑)。小細工も終わって、やっと本体に
組み込みを開始!。今回はノーズギアを縮めた発艦直前の状態で組んで
みました。
IMGP0339_w900.jpg

大泉洋生誕33周年記念日




 いやぁ~、どうでしょうHPを見るまで忘れていたわい(爆死)。
 今日は北海道が生んだ最強のローカルタレント大泉洋さんの33歳
の誕生日です(^^)。まるで職場近くの桜も大泉君の誕生日を祝福する
かのように咲き誇っています(笑)。
 04年のジャングルリベンジではマレーシアのジャングルのブンブン
で31歳の誕生日を迎えるという悲惨な経験をしたけれど、今年はどんな
誕生日を迎えられたのでしょうか?。「どうでしょう藩士」としては
そこが気になるところですが(笑)。

 ちなみに、この日記は「どうでしょうClassic」の「ヨーロッパ21
カ国」を見ながら書いています(笑)。約2ヵ月後にはDVDが発売
になるけれど、DVDとの比較を楽しむためリラックスして見ます!。


靖国にて




 既に東京都内の桜は見頃。来週には散ってしまいそうなので花見に
行って来ました。場所は、そうタイトルとこの写真でも判るように
靖国神社です。
 靖国神社というと昨今は特亜反日三兄弟の攻撃の対象になってい
ますが、桜の名所でもあります。
 JR市谷から歩いて10分程度で到着。参拝客と花見客でごった返す中
を進むと...。
IMGP0285_w950.jpg


 神雷桜なるものが...。よく見ると「海軍神雷部隊戦友会」とあり
ます。そこかしこに「**戦友会」「軍艦**会」と札がかけられて
いるので各戦友会によって植えられたものと判ったら妙に神妙な心持に
なりました。入って早々に神雷部隊だからなぁ...。

IMGP0295_w750.jpg


 当然のことながら、方々に旧軍関係者と思われる方をお見受けしました。
 彼らは花見は二の次で英霊になった戦友達に会いに来ているんだろう
なぁ...。こういう感覚は戦後の偏った価値観でしかものを見られない
サヨクには判らないだろうなぁ...。彼らが戦いに臨むときは「靖国
で会おう」が一種の合言葉だから、売国政治家達が進めようとしている
戦没者追悼施設なんかじゃ英霊となった方々には会えないッスよ。
 
 今日は花見がてらに来ましたが、次は8月15日に行こうと思って
います。今の日本のため人柱となられた方々に感謝するために...。

続きを読む »

