

はじめての築城外撮り

 行ってきました築城基地!。小倉駅を0644頃に出発。駅弁
の かしわ飯 を食べながら約40分後に到着。
 本を片手に築城のポイント「防波堤」まで移動するけど、何度か
道を間違えて右往左往することに...。
 それでも8時過ぎにはポイントに到着。途中、ランナップの音が
聞こえるのでフライトが無いということは絶対にない! と期待して
待っていると6SQのT-4がやってきた。と、いうことは もしか
してF-1も来るかな?と思ったら...。来るのはF-2ばかり(しか
もA型だけ)で残念...。

20060126211048.jpg

 でも、凄いロケーションだなぁ!!。400mmは当然だけど200mm
も場所によってははみだしちゃうから(笑)。10時からは304SQ
の1回目のフライト。F-15といえば、よくパイロットがギャラリーに
エアブレーキを上げて挨拶?してくれるので楽しみにしていたけど、早々
にして見ることが出来て感激(でも、近すぎて200mmじゃはみ出す)。
oteage_w850.jpg


 お昼過ぎ、ほかのマニアの動きが慌しくなったので注意していると
15が2機離陸。しかもハイレートで、よく見ると実弾付き!!。目出度く
アラートに遭遇してしまいました。やっぱり上がり方が違うねぇ...。

alart.jpg


 その後、304SQのセカンドフライトでは築城カメラを目標にAGG
パスを実施。凄い勢いで突っ込んでくるから怖かったぁ!!。
eagleagg.jpg


 肝心の6SQは...。また飛んだんですけど...。F-1は飛び
ませんでした...。どうも地元のマニアの話によると一日おきで
飛んだりするとか、その日の運任せのようだとか...。
 結局粘って1700には撤収。F-1は見ることが出来なかったけど
今年最初の空自基地の撮影はそこそこ満足で終わることが出来ました。
 でも、どうしても動いているF-1を見たいので、また築城へ行く予定
です。

続きを読む »

