

誰しもが通る道

 やってまいりました「よみがえる空」第4話。前回のミッションで
救難隊の厳しい現実に落ち込んだ主人公。5月の連休は引きこもって
いたら彼女がやってくる(高校時代の先輩後輩の関係かぁ)。
 「小松は何も無いから」と金沢へデートへ行くも(確かに小松は
何も無いといえば何も無いけど...。でも、旨い店は沢山あるぞ
)些細なことで彼女と喧嘩。
 けど、いろいろ鬱積した事を吐き出せて完全復調。気になったのは
別れ際の小松空港での場面。送迎デッキには簡単な柵だけがあるけれど、
今は更にフェンスがあるんですけど...いったい,何時頃の設定
なんだろ??(爆死)。
 終盤、デートを目撃された白拍子三曹のお蔭で?「おえん(岡山弁
で「駄目だよ」の意)」と言われ「このままレスキューネームになるの
かな?」と期待したけどお話はそこで終わり(笑)。

 次回は、今回ワンカットしか出なかった本郷三佐のカミナリが飛び交い
そうな内容ですね...。どうなることやら(笑)。


悪魔の要塞の改装?

 来月結婚する同僚が引っ越すので、邪魔になるベッド(シングル)を
貰っちゃいました。
 しかし、運悪くアパートの外壁の塗装工事が終了して足場を解体して
いるときだったので搬入作業は混乱を来たしましたが、何とか終了しました。
 フレームは金属製のしっかりした作りで体重 四捨五入して100kg
の私が寝ても大丈夫なので安心。しかもこれまた上等なマットも付いて
いるので大変お得なもらい物でした(^^)。

 しかし、そのお陰で製作中のNF-100の作業が今日も出来ず。
 果たして間に合うのやら...??。

また規制か...

 今日はガン雑誌の発売日。大手3誌 GUN コンバット・マガジン
アームズ・マガジンの中でよく買うのがGUN誌で、次いでコンバット誌
まれに買うのがアームズ誌ですねぇ。
 前2誌は高校の頃から買っているので言うまでも無いですが(実銃
ならGUN。ミリタリーやトイガンならコンバット という図式)
アームズ誌は一頃買っていたけど、最近はご無沙汰気味です。と、言うのも
本のサイズが大きくなって邪魔な事もあるけど、表紙にやたらと女の子
ばかり登用すること、似合っていれば良いですよ...水野美紀みたいに
似合えば...。銃なんて全く持ったことも見たことも無いようなグラビア
の女の子ばっかりだからねぇ...。最近は、後ろのページにガン雑誌
だというにも関わらずグラビアアイドルのDVDや写真集の告知なんて
ものがあるから困りものです...。だから、アームズ誌は気に入った
銃の特集か、自分の持っているガンに関して「これは有意義な特集」と
思ったものしか買ってないですね...。

 で、そんなガン雑誌に恐れていたことが掲載されていました。昨年の
エアガン乱射事件(大阪の馬鹿な在日朝鮮人の犯行)が決定打となり
警察庁がエアガンに関して近々規制を実施するとのこと...。何やら
パワーの上限が0.6ジュール以下になるとか、それ以上は真性空気銃と
見做すとか...。ってこんな事されたら殆どのエアガンはアウトじゃない
...。一部の馬鹿のおかげで(大阪の馬鹿な在日朝鮮人とか)楽しみを
奪われるなんて真っ平ですわ!(こっちはペーパーターゲットや空き缶倒し
で楽しんでいるんだから。人様に迷惑かけないようにね!)。
 なんで「銃が人を傷つけるんじゃない、人が人を傷つけるんだ」という
簡単な事が判らないんでしょうねぇ...。例によってマスコミは「エアガン
なんて要らない」なんて報道をするだろうし(また在日の井筒の馬鹿親父
が出てきて騒ぎ立てるんだろうなぁ)...。
 このような動きに異議を唱える勇気ある人々が「トイガン文化を守る会」
を立ち上げたので、私も微力ながら協力はしたいけど、以前のモデルガ
ン規制の際にサヨクが入り込んで大変なことになったという過去がある
だけに今は様子見状態です。

てめぇらの血は何色だぁっ!!

 世間ではホリエモン騒動一色のようですな...。あんな胡散臭い
ヤツは潔白な訳はないし(生理的に、人間的に嫌い)腹心の野口英昭
氏が自殺(でも大方は裏事情を知りすぎていたのでけされた という
見方がほとんど)したにも関わらず通夜にも告別式にも出席しなかった
し...。この時点で「ホリエモンは黒」ってことですね。

 あんなホリエモンを「時代の寵児だ!」と持ち上げ、否定的な態度を
とる人間を「保守的だ!」「旧世代人だ!」とコケにしたマスコミも
掌を返したように一斉にホリエモン叩きとはとんだお笑い種ですな。
 で、ホリエモン騒動で隠れちゃったのが陸自の地対空ミサイルに関
する情報が朝鮮総連の関連企業によって北朝鮮に流れてしまった事。そして
ヤマハが無人ヘリを支那へ輸出した事。いずれも我が国の防衛上観点から
すると大変なことだというのにこのことを殆ど報道しないマスコミ。
 やはり朝鮮総連や支那が絡むと、連中に都合の悪いことは一切報道しない
というお決まりのパターンは今回も健在だったんですねぇ...。

 ったく「てめぇらの血は何色だぁっ!!」。陸自の地対空ミサイル
の情報流出は北朝鮮に流れただけでなく、その裏に控えている宗主国
の支那にも流れたと見てもよい訳だ。その情報を基にしてARMを作り
支那が企んでいる沖縄侵攻に際してレーダー網の殲滅に使うことは目に
見えているって事が判らないのかなぁ...。
 そして無人ヘリは「たいしたこと無い」なんて言っている軍事評論家
が居るようだけど。支那としては、その無人ヘリを利用してUAVを
作り、自衛隊の動向を探るために使いたいわけだ。更に毒ガスを積んで
ガス散布をして都市を壊滅するということにも利用できるわけだ。
 そのような事が判っていながら何故、支那に売っちゃったのかなぁ??。
 会社内に支那の工作員またはシンパが居た。はたまたホリエモンみたく
支那の拝金主義に毒された道徳観念や愛国心の無い輩が目先の利益に囚われて
売っちゃったか...。
 いずれにしても「てめぇらの血は何色だっ!」と問い詰めてやりたい
(というか、南斗水鳥拳でメッタ切にしてやりたい)。

はじめての築城外撮り

 行ってきました築城基地!。小倉駅を0644頃に出発。駅弁
の かしわ飯 を食べながら約40分後に到着。
 本を片手に築城のポイント「防波堤」まで移動するけど、何度か
道を間違えて右往左往することに...。
 それでも8時過ぎにはポイントに到着。途中、ランナップの音が
聞こえるのでフライトが無いということは絶対にない! と期待して
待っていると6SQのT-4がやってきた。と、いうことは もしか
してF-1も来るかな?と思ったら...。来るのはF-2ばかり(しか
もA型だけ)で残念...。

20060126211048.jpg

 でも、凄いロケーションだなぁ!!。400mmは当然だけど200mm
も場所によってははみだしちゃうから(笑)。10時からは304SQ
の1回目のフライト。F-15といえば、よくパイロットがギャラリーに
エアブレーキを上げて挨拶?してくれるので楽しみにしていたけど、早々
にして見ることが出来て感激(でも、近すぎて200mmじゃはみ出す)。
oteage_w850.jpg


 お昼過ぎ、ほかのマニアの動きが慌しくなったので注意していると
15が2機離陸。しかもハイレートで、よく見ると実弾付き!!。目出度く
アラートに遭遇してしまいました。やっぱり上がり方が違うねぇ...。

alart.jpg


 その後、304SQのセカンドフライトでは築城カメラを目標にAGG
パスを実施。凄い勢いで突っ込んでくるから怖かったぁ!!。
eagleagg.jpg


 肝心の6SQは...。また飛んだんですけど...。F-1は飛び
ませんでした...。どうも地元のマニアの話によると一日おきで
飛んだりするとか、その日の運任せのようだとか...。
 結局粘って1700には撤収。F-1は見ることが出来なかったけど
今年最初の空自基地の撮影はそこそこ満足で終わることが出来ました。
 でも、どうしても動いているF-1を見たいので、また築城へ行く予定
です。

続きを読む »

築城へ行ってきます!

 さぁ、F-1が見られるかな??。築城は航空祭では何度も行っている
けど、外からの撮影は全く初めてなので期待と不安が半々です。

 それでは 行ってきます。

20050812234429.jpg

よみがえる空 第3話

 HDDに落としておいたのを今頃見ました。大まかな話は
第2話終盤で犬を助けに戻った女の子が崩壊した自宅の下敷
きに。主人公達が救出して小松へと戻るも、向かい風に燃料
不足で帰還も危ぶまれる。そうこうしているうちに女の子の
様態が急変。近くを航行中の護衛艦に着艦して燃料の問題は
クリアー、そして小松へは行かずそのまま病院へ直行するも
間に合わず...。

 病院勤務だと「自分はベストを尽くしたのに何で死んじゃう
んだ!」と言いたくなる様な事をよく経験します。救急救命施設
なので、前の施設に比べたら月に2,3度はあるので、感覚が麻痺
しているみたいです。
 でも、主人公の落ち込んだ気持ちは判るねぇ...。最初の頃
は全く落ち度は無いのに「俺が急がなかったばかりに」と自虐的に
なった事がずいぶんありましたが...。

 さぁ、この先主人公はどう立ち直るのか?。下手な恋愛ドラマ
みたくなったら許さないぞ(笑)。

疲れたよ パトラッシュ...

 今日は休日出勤でした。病棟関連の仕事は少なかったけど
外来が多かった...。特に小児科のインフルエンザ検査が
沢山やってきた...。
 1件終わったらまた1件。と、いう流れから2,3分おきに
1件追加になっちゃったりして、まさに飽和攻撃状態(憤死)。

 おまけに機械がトラぶって、復旧するまでに3時間も過ぎて
フラフラな状態でやっと帰り着きました。当然、こんな状態じゃ
模型もいじれませんわ...(嘲笑)。おまけに寒いし、腹も
減ったし...。疲れたよ パトラッシュ...。

続きを読む »

♪雪が舞い降りては~

 二人の手に落ちてとける~ って気にはなっていたんですけど
ね...。目が覚めたら約10cmほど積ってました。やっぱり
厚木行きは昨日にしておいてよかった(笑)。

 やっぱり「猫は炬燵で丸くなる」って事で、近場に航空ファン
と1/48 雷電(ハセガワ)、1/72 A-6E(フジミ)
を買っておしまい。A-6Eは製作中のE-2のためにパイロット
を調達するために買っちゃいました(爆死)。
 航空ファンは買ったけど、今回もJ-WINGSは見送り。

 後は、NF-100のパイロン等の小物を作って今日はおしまい。
 果たして間に合うのかな??。

夜勤明けでも




 天気が良かったのと、明日は「岩国の新顔のクロスカントリー狙い!」
と思ったものの、土曜は雪が降るので夜勤明けのしんどい体に鞭を
打って出撃してきました。

 お目当てはNF-102ですが、今日は全く動きが無し。もしかして
今頃はペイントショップに御篭りかも??。

 タクシーが渋滞に巻き込まれたおかげでNF-400を逃したのは
痛かった...。しかし、100と600をゲット。
 NF-600は機種側面のカメサンのイラストが消えて手摺り状の
アンテナらしきものが設置されていました。
nf600_w850.jpg


 今日は到着前に離陸した機体が下りてくるのを撮影するだけな状況
でD-BACKが大漁でした(^^)。
dbacksbreak.jpg



nf111_w850.jpg


 午後はNAVYに動きは殆ど無しで、海自のP-3がず~~~~っと
タッチ&ゴーを繰り返していました。いろいろアングルを変えて撮って
居ましたが、しまいには飽きてしまって厚木を後にしました。
 NF-102はどうなるのか?。岩国の新顔はいつやってくるのか?。
 興味の尽きない厚木です。

いっそのこと鎖国しませんか?(特亜限定)

 そういえば、2005年って日韓友好年だったんですね...(嘲笑)。
 何かの悪い冗談みたいでしたが(憤死)。全てが悪いやつじゃない
って事は理屈じゃ判っているいけれど...。やっぱ理屈じゃない
んですねぇ...。

 意味不明な前振りですが、本題に入ります。

****************************引用*********************************

 政府は16日、今年2月末まで暫定延長されていた韓国からの観光客などへの査証(ビザ)免除措置を、3月1日から恒久化する方向で検討に入った。入国者の不法滞在、刑事事件など犯罪状況に関する昨年12月分のデータが、今月下旬にまとまるのを受け、外務、法務両省、警察庁をはじめとする関係省庁で協議し最終決定する。

 査証免除の恒久化による観光客などの増加で、政府が目標とする両国での「年間500万人交流時代」実現に弾みをつけるとともに、日韓関係改善のきっかけにしたいとの狙いもありそうだ。

 政府はこれまで捜査当局の懸念を踏まえ、昨年3月からの愛知万博開催期間中の入国者による犯罪データなどを基に検討するとしていた。11月分までのデータでは「特に問題ない」(外務省幹部)ことから、恒久化を認める方向となった。正式決定を受け麻生太郎外相が韓国に通知する。

 政府は、愛知万博開催に合わせ、昨年3月から半年間、観光や商用目的など90日間までの短期滞在に限り査証を免除。その後も5カ月間免除期間を延長していた。韓国からの入国者は、韓国経済の発展や2002年のサッカーワールドカップ共催などで増加傾向にあり、04年の短期滞在は約140万人となった。

 こうしたことから昨年11月の日韓外相会談で韓国の潘基文(バン・キムン)外交通商相は麻生氏に査証免除恒久化をあらためて要請。麻生氏は韓国へ犯罪対策の強化を求めていた。(共同)

***********************************引用終了**********************

 あのぉ...何考えているんでしょうか??。諸外国との交流は結構な
ことですよ。でも、犯罪者国家や、反日国家とは御免蒙ります。

 では、此処で距離的に日本に近い国家、韓国と台湾でちょっとした
比較をしてみましょう。

 まず、平成15年度の韓国と台湾の入国者数及び不法在留者の数です(単位:人)。

    入国者数       不法残留者数
韓国    1,621,903      46,425
台湾     816,692       7,611

 比較してみますと、韓国は台湾の約2倍の人が日本国内に入国してい
ますが、不法在留者は2倍どころか、6倍にも達しています。

 次に平成16年の入管法違反者の比較を行います(単位:人)。

 平成16年入管法違反者
・韓国 7,782人
・台湾 503人
  
 御覧のとおり韓国は台湾と比べ約15倍以上の違反者を出しています。
 次に平成16年の検挙された犯罪者の比較を行います(単位:人)。

 平成16年犯罪者数(検挙人数)
・韓国 617人
・台湾  85人
 
 約7倍以上も検挙されていることがわかります。検挙されない数は
それ以上と思われますが、圧倒的に韓国人の犯罪者が多く日本に入り込
んでいると言っても過言ではないでしょう。よくニュースで「韓国人
スリグループ検挙」とか見ますよね?。

 そして以下の表を御覧ください。昭和62年年度から平成14年度までの
外国人犯罪者の総検挙数と、その中で韓国人の占める割合の表です。

KJ005.jpg


 圧倒的に韓国人が多いことがわかります。ちなみに、1位と2位は支那
と韓国が張り合っています。

 このように明確なデータが掲示されているにも拘らず、何故ビザの
免除を恒久化しようとするのでしょうか?。それを決定した外務省の幹部
の面を見てみたいですな...。コレを契機に韓国人による犯罪が今以上に
多発したら、責任取ってくれるのかね??。

 

続きを読む »

よみがえる空

 「どうでしょう」と一緒にまとめて1話と、先日の2話を拝見。
 漫画及びアニメは絵から入る人なので(どんなにストーリーが
良くても絵が下手だったら駄目!)絵からチェックすると...
可もなく不可もなく。今のところ「解剖学的に無理のある体型」
は無いようなので安心。
 航空機は全てCGによるものだが、UH-60はちょっと違和感
があるけど許容範囲内。でも、U-125やF-15は...
なんでしょうねぇ...。なんか、模型をそのままCGで取り込んで
動かしているみたいな...。

 ストーリーは今現在、戦闘機乗りを目指していた主人公だったが、
救難ヘリにまわされ傷心のまま?小松救難隊に赴任。持ってきたお土
産が「ういろう」だったため、メディックからは「気の利かないやつ」と言われ
(救難教育隊は小牧。小牧は名古屋の近く。名古屋といえば「ういろう」)
上官からは「ふてくされた中途半端なヤツ」と言われた初日。
 その夜半に起きた大地震で「見学」という名目で出動(鬼上官に挑発
?されるカタチで出動)し、実任務の厳しさを知る

 というところです。内容的に、普段余りスポットを浴びない空自の
救難隊を扱った作品だけに空自に関する知識がないと楽しみ辛いかも
しれないですね。私は楽しみにしてますけどね(^^)。

 で、影響を受けた馬鹿がこんなの買っちゃいました。フジミのだけ
ど、一部をハセガワに使用してJMCに出品しようかな??。


fujimi60j.jpg

今日は例会




 って事で今年最初の例会に行って来ました。昨年度は入院でロクに
模型も作れなかったりしたので、今年は「例会には1作品持参」の心意
気でいきまっしょいっ!!。

 で、今年最初の作品はファインモールド 1/72 Bf 109
F-4tropで、マーキングはこの型番なら当然! というもので
...。 ハンス・ヨアヒム・マルセイユ大尉の1942年仕様に
しました。本当は同じファインモールドの109でもG-2でいこうと
したんです...。でも、迷彩塗装デカールを貼るのに疲れてしまい
予備機のマルセイユ機がロールアウトになりました。
 G-2はこんな具合になってます。

nextproduct.jpg


 最新のキットなのでスラスラ組みあがりますが、困ったのはステンシル
の多さ...。「こんなの貼らなくても判んねーよ!」と言いたくなる
ような多さです(機体の規模と比較して)。
yellow142.jpg


 よく誤解されるけど、ドイツ機は好きですよ。嫌いなのは「アレがこう
違う」とか煩く薀蓄を言い過ぎるドイツ機マニアというか原理主義者なん
ですよね...。
 次回の例会は3月19日。次は何を出せるかな...。

yellow143.jpg

なんとかカタチになったとさ

 製作中のNF-100ですが、なんとかカタチになってきました。
100top.jpg


 気になるんですけど...なんかハセガワのライノはコクピット直後
が平べったい感じがするんですよねぇ...。気になりすぎるから、今度
三沢でのNF-200の写真を解析してみようかなぁ...。

 と、へんなことを考えながら胴体にインテイクを付けたら...。

100hara.jpg


 あはははははははは(嘲笑)。段差が見事に出来ちゃいました。もう
泣きながら修正ですわ...。

 コクピットはこんな感じで...。HUDはファインモールドのパーツ
をそのまま使います。丁度、A,C,DにはエッチングでHUDパーツ
が入っているので使うことは無いからねぇ...。

100cock.jpg


 さて、来週は代休は無いけれど20日が夜勤明けなので、その足で
厚木に行って来ようかな??。NF-102がどうなっているかこの目で
見てみたいし...。

続きを読む »

NAF ATSUGI 06.01.09




 いやぁ~今日は寒かった...。9時には01エンドに到着するも一向
に動きは無し...。知人が来るも、精々E-2が上がった程度で動き
がないので1100には帰ってしまう。
 しかし、その直後にチッピーが6機上がり、その中にNF-400が
居たのでした!。思わず「チッピー400 離陸フォ~~~ッ!!」と
奇声が出そうになりましたが、抑えるだけの理性はありました。

 チッピー編隊もお昼過ぎには全機戻ってきました。しかし、暫くは
へりの独断場...。そんななかでもNF-610は頂きました!。
IMG_3097_w950.jpg


 そして1時過ぎ。次はドラゴンの4機が離陸。その中にはNF-300
が居ました。後は、時々D-BACKが都合4機離陸する程度で、海自の
P-3やへりをとって時間をつぶしていました。
IMG_3128_w950.jpg


 そして3時半頃、やっとドラゴン編隊が帰還。先頭はNF-300
で見事なオーバーヘッドを決めてくれました。

nf300_w950.jpg


 その後、残りのD-BACKを撮って早々に撤収と相成りました。

 今日は前回の6日よりはフライト数は若干多いものの内容的には中の
下程度...。でも、300,400,610が取れたので結果的には
中の中という評価とさせていただきました。
 気になるのはD-BACKのNF-102...。既に部隊編成50周年
の2005年はアメリカの年度も、西暦も終わってしまい、残すは日本の
年度だけという状況ですが、いつまで残すんでしょうね??。噂では
今月一杯の命だとか??。
 次の厚木展開で是非ともゲットしたいですね。

続きを読む »

約半年後の本格的試射

 さぁ、今日は秋葉原のアソビットシティに行ってきました。そこには
10mの試射レンジがあるのでダットサイトもつけたことだし射線調整
の意味もあって7月に買って以来本格的に試射と相成りました。
m14.jpg


 今日のレンジは2番レンジでこのような感じです。

range.jpg


 フォーリングプレートが4枚とコップを吊るしたものがターゲット
で他にマンターゲットも使いました。

 まずはマルイ0.2gでホップなし。これだとダットで狙った位置よ
り下に着弾します。
1stshot.jpg


 マンターゲットの首を狙って心臓付近のサークル7時近辺に着弾。

 次いで、ホップを中程度に調整。着弾はばらつくものの、ほぼ狙点に
着弾。

2ndshot.jpg


 隣のレンジで同じM14を撃っていた人が居ましたが、グルーピング
は上々!。聞いてみると銃はまったく同じのノーマル箱出し、バイポッド
とスコープを使っている位しか違いがありませんでしたが、使っている
弾に違いがありました。私は0.2g、彼は同じマルイのスーパースペリオ
ール0.3gを使っていました。

http://www.tokyo-marui.co.jp/products/option/bb_superior.html

 同じM14を使っている好で?10発程度頂いて試射してみたら!!

続きを読む »

マニア始め2006

 今日は代休を貰ったので厚木に行ってきました。今日は朝のうち
から北風だったので脇目も振らずにR/W01へ直行すると雪が
振ってきました...。天気予報じゃ「曇り」だったのに...。
 30分ほどでVFA-27のF/A-18Eが合計で6機上がり、
他にはドラゴン*2、アイアンクロー*2、リバティ*1が上がり
ました。
 待つこと約1時間ほど、到着前に離陸したと思われるD-BACK
がGCAで降りてきました。SHARP付きのNF-113が今年最初
の撮影になりました。

 IMG_2539_w950.jpg


 次いでメイスの1機が下りてきたので

IMG_2557_w950.jpg


「他のも降りてくるなぁ」「じゃ200もイタダキだね」と思っていた
ら突然のランチェン...。
IMG_2561_w950.jpg

 NF-200の降りはゲットできませんでした。

 そうこうしている内に、R/Wも19から01に戻り「次は何が上がる
のか」と待っていると、またまたNF-500が上がりました。まだ
色付き状態ではないので今後どうなるのか?ちょっと楽しみです。

IMG_2741_w900.jpg


 フライト自体は少なく、天気もイマイチで物足りない感じでしたが
ろくに撮影できなかったけどNF-200も撮影できたので一応「良し」
としておきましょう。
 さぁ、次の厚木行きは9日月曜日!。次は色付きを沢山撮りたいです
ね。

新年から「どうでしょう」三昧

 悪夢のような大晦日当直を終えて短い正月休みを過ごしています。
 丁度、大晦日にPCを機種改変したのでImpressTVを
見ることが出来る様になりました。
http://impress.tv/suidou/junglerevenge/

 此処では無料版で「ユーコン6」が見られます(当然、グレイリング
飯も見られます)。試験に出る日本史からヴェトナム縦断ラストラン
までが有料放送になっています。
 ヴェトナム・ラストランはDVDがあるのでそれ以外を見ているので
すが、いやぁ~楽しいねぇ!。どうでしょう の魅力は行った先々での
綺麗な風景じゃなくて、移動中のミスターと大泉さん、藤やん、うれしー
のトークや罵り合いに尽きるんですよねぇ...。個人的には対決列島
を見たかったんだけど...。次のどうでしょうDVDは「ヨーロッパ
21カ国」。発売が今から楽しみです。


続きを読む »

