

M14がやってきた

 やっと来ましたよ(^^;)。当初の発売予定が7月29日...。
 そして8月9日に延期...。そして個人的事情で受領できず。

 そして今晩やっと届きました(^_^)v。いや~やっぱりデカイわ
(^^;)。そして構えるとしっくりとくる好感触(^^)。AKとは
違うねぇ(^^)。バレルも長いので命中精度は期待できそうだしね
ぇ(^^)。だけど、今の住宅状況じゃ長距離射撃は夢のまた夢だし
...。

 銃に詳しい人なら判ると思いますがM14は現在米軍が使用し
ているM16シリーズの一世代前の正式小銃で、ベトナム戦辺り
まで使われていたけれど、フルオート時のコントロールが困難
ジャングル戦での取りまわし不良等もあってM16シリーズに
取って代わられてしまいました。しかし昨今、米軍の主戦場が
中東方面にシフトして前々から言われていたM16シリーズの
射程、威力の不満が高まり、高威力で長射程のM14及び
7.62mmx51の有効性が(特に特殊部隊に於いて)見直さ
れアフガンやイラクの戦場で良く見られるようになってきました。
 更に2002年に公開された「ブラックホークダウン」で
の印象的なシーンもあってトイガンマニアの間ではバリバリ撃てる
M14が欲しいという声が高まり、私もその一人でした。
 そして東京マルイからリリースが決まった時は狂喜乱舞しました
よ(^^;)。

 既にイーグルのM14用タクティカルスリングとエイムポイントの
レプリカは持っているので、あとはM14用のマウントが欲しいです
ねぇ(^^;)(BHIのチェストリグ既に持っているのだ(^^;))。
予備マガジンも後は7本ほど欲しいし(^^;)。

 来月の例会に行く前に何処かで試射してこようかなぁ(^^;)。

