

白石の地へ!

 先日の長瀬実夕騒動でロクに眠れないまま一路羽田空港へ
...。そう、今日は札幌市内でZAQとBON’zのCD
発売記念ライブがあるのだ(^^)。
 でも、羽田の空はドン曇り...。千歳も曇りで、札幌は
小雨が振っているとか...(^^;)。
AIRPORT.jpg


 千歳に着くと現地の友人達に連絡を取り、お昼に落ち合う
ことに決定。そして待ち合わせ時間にまだ間があるので
SHIROISHI.jpg

 そう、白石市にやってきました(^^;)。「雅楽戦隊ホワイト
ストーンズ」に最近はまってしまい「いつかはロケ地に行ってみ
たい!」と思い、来てしまいました(^^;)。
WHITESTONES.jpg


 思わず感無量です(^^;)。先日の厚田浜訪問以来ですよぉ(^^;)。
 後は白竜神社(^^;)も行きたかったのですが、土地勘と時間が
無いので断念(^^;)。

続きを読む »


こんな風になりました

 いきなり胴体部分上下を接着しました。胴体と主翼が一体だと楽だなぁ
~(^^;)。



 気になったんですけど...。ハセガワみたく水平尾翼にはポリキャップ
を使用して左右の差動を再現!なんて芸当が出来ないんですよねぇ。で、ど
んな風に対処しているかというと。
REARFREAM.jpg

 後部胴体に左右にわたってパイプらしき物がありますよね?。此処に尾翼を
差し込む訳なんですが、これだとF-4みたく左右一緒に可動になっちゃいま
す。

 で、上下を貼り合わせて、垂直尾翼に主翼外翼部を接着して機首部分接着す
ると...。

FUSELAGE2.jpg


 そして先日のコクピットはこんな感じになりました。一寸は違いが出たでし
ょ??。

COCKPIT.jpg

我が家にライノがやってきた

 今日は大急ぎで仕事を終わらせて帰宅。不在通知がないことを確認して
荷物の到着を暫し待つ...。そして2230( ̄ー ̄)。



 発注していたハセガワの新製品F/A-18Fが届きました(^_^)v。今回
は思い切って3機発注。しかも、同時期発売の1/72のVFA-102 
50周年を2機も一緒に発注しました(^^;)。
 1/72は何度かいじっているので、新製品の1/48を見てみると
...。

VFA-103.jpg


 VFA-103と日本でお馴染みのVFA-102のNF-100(昨年の
岐阜基地航空祭に飛来したヤツ)と派手になる前のNF-102が入っていま
した。で、良く見るとVFA-102はチョット前まで背部横のVFA-102
と書かれた部分に存在した赤ダイヤのデカールも入っていたのでCAG、DCAG
の名前に注意すれば2004年初頭からの機体も再現できそうです。

 で、嬉しくなったので仮組をしちゃいました(^^;)。

20050729002552.jpg


 モールドはあっさり目かな?。全体的なパーツ構成は1/72に準じてい
ます。先日購入したレベルのE型は何となくもっさりした感じに見受けられた
けど、ハセガワのはキッチリと良い感じです。パーツ割りを見るとE型は確実
に出そうですね~(^^)。

 で、最後にお約束?のツーショット!!。手前がハセガワ、奥がレベルで
す。ハセガワの方が貧弱に見えますが、フラップ等をつけていないので貧弱に
見えるだけです(^^;)。


20050729002608.jpg


 さぁ、熱い夏になりそうだぁ~(^^)。

P.S
   ウイングバックさんへ(^^;)。付録の本ですが1冊余るので
   千歳の航空祭で引き渡しでOKですか?(^^;)。B・Oの
   ブース辺りでどうかしら?(^^;)。


♪とりとめも無く日々 過ぎてくけれど

 このタイトルでピンと来た人は御用心(^^;)。さて、早速レベルの
F/A-18Eの製作日記みたいな事を始めました。先日塗装した
メインパネルにデカールを貼ってみました。


 
 うーーーーーーん 凄いピン甘ピンぼけ(^^;)。デカールは2種類あ
って電源がONのものとOFFのものの2種類入っています。今回はON
状態で製作です。シュチュエーションはパイロットが乗り込んでプリフラ
イトチェックをしているような感じで...。

 で、サイドコンソールは今のところこんな感じです。

18cock2.jpg



 バタバタしているうちにデカールも乾いたみたいなのでこのようにして
みました。

18cock3.jpg


 ボタン類はまだ下地の白で処置しています。後はライトグレイや赤、黄色
でチマチマやっていきます。
 次はエアインテイク周りを片付けて、そのまま機体上下張り合わせまで
いってみたいですね(^^;)。

買っちゃいました




 発売が延期されて「もういいや!」と9割諦めていました(^^;)。と、
そんな時に「国内に入荷した!」との噂を聞きました。
 そう、待ちに待った
Revell F/A-18E スーパーホーネット
が発売になりました。
 既にハナンツに発注して2年ほど過ぎていますが...(^^;)。もう待
てない!ということで渋谷代々木八幡のジャーマンホビードラに入荷したと
の報告を受けて23日に買ってきました(その時に首都圏を襲った地震で
帰りにえらく難儀しましたが(^^;))。既に全部はけてしまい「見本用に
開封したのはあるけれど」と言うことでしたが、コレクターじゃない私には
全く問題はないので本当の最後の見本用を頂いてきました(^^;)。
18EDACAL900.jpg

20050726233721.jpg

 既に組立を開始し、コクピットフロアを胴体側に貼り付けてグレイで塗っ
たところです。メインパネルのデカールは非稼働時と電源が入った状態の2種
類入っているという豪華版?(^^;)。画像はないですが、機首部分、燃料タ
ンク、タイヤ、パイロン*4等簡単な部品は既に組み立て完了しています。
 そして、気になる部隊の方は...。
20050726233831.jpg


 日本でもお馴染みだったVA-115の後身VFA-115のO.I.F
参加時のマーキングに決定しました(と、言ってもF/A-18Eの別売り
デカール自体が少ないしねぇ(^^;))。NK-212がミッションマークが
沢山あるのでNK-212で決定です(^^)。

 今週末にはハセガワのF/A-18Fも我が家にやってきます(^^)。NAVY
ファンには楽しい夏の始まりです(^_^)v。

続きを読む »

えらいこっちゃ!

 新宿での勉強会を終えて代々木八幡のジャーマンホビードラ
へ向かおうと改札を出た途端、突如大きな揺れに襲われました。
  
 なんとかドラに着くと予想を裏切り普通に営業していました
(てっきり在庫がくずれて大変なことになっていると思った
んだもん(^^;))。そこで、本当に最後の1個であるレベルの
F/A-18E(新品の1/48)を買って「さぁ帰宅!」と
登戸まで移動はしたものの南武線が完全に立ち往生...。全く
復旧の見込みが立っていないので腹ごしらえをして小田急で
多摩センター経由で多磨モノレールでなんとか帰り着くことが出
来ました(^^;)。

 たまたま、小田急が動いていて多摩センターにアクセスできて
モノレールも動いていたので帰り着けたけど、前に住んでいた千葉
だったら場合によっては駅に何時間も立ち往生だったかも...
(^^;)。
 だけど、登戸のJR職員の対応はイマイチというか...。こん
な状況で当事者が一番欲しいのは「情報」なんですよねぇ。復旧
にはどれくらいかかるとか、代わりの移動手段に関する詳しい情報
とか...。
 いずれにせよ、今日の出来事の教訓を生かして貰いたいものです
ねぇ...。

♪酒は飲め~飲め~~ 飲むならばぁ~

 普段10chの「ロンドンハーツ」は見ない私ですが、たまたま
予告編でボビー・オロゴンが出ていたので見ちゃいました(^^;)。
 相変わらずとんちんかんな喋りのボビーに大笑いした後、お笑い
芸人の長州小力が罰ゲームを受ける企画があった...。予告VTR
を見ると何処かで見たような体格の大男...。「もしや?」と思い
DVDレコーダーをONにすると、やっぱり...橋本真也氏が
出演していた。6月22日に収録された物で、彼の死後放送するか否か
もめていたようですが、放送してくれました(^^)。破壊王の最後の雄姿
を見ることが出来て一寸感激。

 破壊王と言えば、鹿児島の芋焼酎で「破壊王」という銘柄があるそう
です。なんでも蔵本の主人がプロレスが大好きで、特に橋本選手が大好
きだったので彼にあやかって「破壊王」と名付けたそうです。
 実は、コレをネットオークションで落札し、週末には我が家にやって
きます(^^)。在りし日の破壊王を偲びつつ一杯いくつもりです。


 ところで...。いつの間にか過去の日記が増えた?と思った方は
居ませんか?(^^;)。実は別のブログの記事をせっせとコピーして
一元統合化した訳なんですよ(^^;)。後は、個人的にワード文章で
残しておいたものとか...(^^;)。まだ、幾つかあると思うので
発掘してみます。

7月の「できたどぉ~~!」

 やっとこさ出来上がりました(^_^)v。今年の倶楽部の展示会のお題
が「1/48 A-4スカイホーク」なので今年は6~8機程作りたい
と思っていたけど、仕事やZONE解散ライブ等模型に打ち込めません
でした(^^;#☆バキ\(~_~;)。

20050717225614.jpg

 今回作ったのはA-4Mで海兵隊予備役部隊で最後までA-4Mを
運用していたVMA-131。部隊名はVFA-102と同じ「ダイヤ
モンドバックス」(^^;)。本当はロービジを作りたかったんだけどね
(^^;)。ロービジのA-4MはVMA-211,214,311,322
に譲りましょう(^^;)。
20050717225633.jpg



20050717225651.jpg


 一段落したら同じA-4を一気に4機仕上げようかな~?(^^;)。次回作
はVA-76のミグキラーNP-685(ミグキラーそのもの)が確定で
VA-192,195も控えています。


20050717225710.jpg


 本店への掲載は23日までにアップ予定です。ではでは ばいちぃ~
(^^)/~。


ここまできました

 昨年発売になったハセガワ 1/48 A-4Mですが
何とかココまで漕ぎ着けました(^^;)。転勤さえなければ
昨年中に完成出来たんだけどね...(^^;)。
 明後日17日はクラブの例会なので持って行けそうです。

 雑に作って数を稼ぐという事は正直、シンドイです。マス
キングに失敗して吹きつけ跡がモロに残ったりって作品を
持ち込んで「完成しました!」なんてやりたくないし。

 さぁ、作業だ作業(^^;)。



破壊王が??

 職場から戻り、PCを起動してネットに接続すると「プロレスラー
橋本真也急死」の報道が...。
 正直、ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田の2人が相次いで他界し
スタン・ハンセンが引退した後はプロレスには興味は無くなったの
ですが時々ニュースに出てくる橋本氏の事は小川直也氏との激闘で
「あんなにボロボロになるまで良くやるよなぁ」と気にかけていま
した。その後、新団体を設立したものの経営不振による解散。身体
の故障でメディアには姿を見せなくなってどうなったのかと思って
いた時にこの訃報でした。

 訃報を見た第一声は「嘘だろっ!?」。今でも信じられないくら
いです。「破壊王橋本のことだから暫くしたら又復活するだろー!」
と思っていたけど体の方は実は想像以上にボロボロだったんですねぇ
...。
 まだ40歳、同世代の私には他人事には思えないですね。胸を張
って健康的な生活をしていませんし(^^;)。まだ「これから」という
時の無念の死かもしれませんが「太く短く生きた」が当てはまる人
だったんですね。

ワレ奇襲ニ成功セリ

 好きなことは「人を驚かせたり
することです」
(^^;)。

 と、言うことで三沢に展開してきました(^^;)。と、言っても撮影
じゃなく宴会に参加するだけでしたけどね(^^;#☆バキ\(~_~;)。幹事
夫婦とは連絡を取り段取りを付けておいて...。そして友人夫婦のダン
ナ側にもわたりを付けておいて...(^^)。

 そして時間...。幹事夫婦と友人夫婦(ダンナ)以外は唖然とした
顔で「え゛っ!? 何でねこさんがココにっ!!」と信じられない物を
見たような顔で...。と、いうことで奇襲に大成功しました( ̄ー ̄)。

またテロ...

 2012年のオリンピックがロンドンで開催される事が決ま
って間もなく、ロンドン市内の地下鉄及びバスでの爆破テロが
発生。
 発生直後よりテロと思っていたけれどねぇ...。また胡散
臭い教義を信じて異教徒を殺せばその胡散臭い神の元に行け
るとか信じ込んでいるオバカ集団が犯行声明を表明したようで
すが...(--;)。
 誰が何を信じようと勝手だけどねぇ...。そんな胡散臭い
教義なんざ信じるヤツは馬鹿というかねぇ...。全てが同じ
とは言わないけどねぇ...。妄信的になると何も見えなくなる
んだねぇ...。
 こうなるとお互い潰し合いの様相を呈しているような...。
 かつて日本でも織田信長と一向宗、本願寺と血で血を洗う戦い
を繰り広げたけどねぇ...。織田信長は特定の宗教を弾圧しよ
うとしたのではなく、一部の狂信者一党を弾圧していたんだよね
ぇ...(その証拠に、小姓で有名な森蘭丸の兜には大きく「南
無阿弥陀仏」と書かれた前立てが付いているのだよん)。
 長きに亘る抗争の果てに狂信者は一掃され織田信長の勝利と
思われたが、程なく本能寺の変で信長は横死。一向宗、本願寺は
かつての過激さは無くなり、東西に別れたものの今も人々の信仰を
集めている...。名より実を選んだ一向宗、本願寺の選んだ道を
当事者達は見習って欲しいものですわ...。

 

嘘だろーっ!!

 もう泣く気力もありません(^^;)。折角勢い込んで
千歳にまで展開したのに7月1日は「航空安全
の日」でフライトは無し
だってぇぇぇぇぇ
(/_;)。

 早々に宿に戻りフテ寝して一日が終わってしまいました
(^^;)。だけど、夕飯に行ったジンギスカンのお店は
良かったねぇ(^^)。まだオープンして間もないお店でした
が旨かったなぁ(^^)。次の千歳展開の時も行ったみたい
ねぇ(^^;)。

20050703225134s.jpg

