

巣分けしました

 さて、昨日の日記にもありましたが、遂に本日巣分けを決行致しました。

gham090520 (7)_w1200
「何処かしら?何処か見たような所だけど」

 それもその筈、あやめの前の住まいでした(笑)。

gham090520 (9)_w1200

仔ハムは色々なものがあって大喜び?

gham090520 (2)_w1200

 祝いの膳ですが、仔ハムは一切寄りつかなかったので後程分けました。


 そしてあやめをケースバイケースに戻して、残るは仔ハムのみ...。

gham090520 (11)_w1200

 でも、床材に潜って遊んでます(笑)。

gham090520 (26)_w1200

 そしてあやめから伝授された「トイレほりほりの術」を披露(笑)。

gham090520 (24)_w1200
「おかーさん どこいったの?」

 お母さんは別の小屋だよ。今日からはお前がここで独りで住むんだよ。

 で、当のあやめは...。

gham090520 (18)_w1200
「あーマジで疲れた...。」

gham090520 (28)_w1200
「このクルミおいしいわ!♪。お父ちゃん、割ってくれてありがとう!」

 実はあやめが2cm程穴を空けていたんですけどね(笑)。

 あやめ、子育て今までご苦労様!。栄養の付くものをたくさんあげるからね!。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

「女」に戻る時

 いやぁ~判らない...。今回はマジで判らない...。

gham090519 (9)_w1200

gham090519 (10)_w1200

 当緒は「男の子!」と思ったんだけど、今までの子育て日記やら没写真をひっくり返して
みたら、どうも「女の子」じゃないかと...。肝心のωがまだ未確認なんだけど...。

 さて、仔ハムも今日で生後22日となりました。本来なら今日にも巣分けするのですが、一粒種
だからもうちょっと一緒にさせよう と思っていたら...。

gham090519 (15)_w1200
「う、動かないわ...」

 あ、あやめ もしかしてカッチンしてるんじゃ??

gham090519 (16)_w1200
「おかーさーん どーしたの~??」

gham090519 (18)_w1200
「あのね おかーさん うごかないの」

gham090519 (19)_w1200
「どうしちゃったの??」

 どうしちゃったの?って言われてもね(笑)。

 さぁ、明日はいよいよ巣分けです!。

gham090519 (21)_w1200
「はぁ 疲れたわ...」

 もうちょっと頑張ってくれ!!。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

あやめと市松の仔ハム 5月9日~13日編

 5月9日
gham090513 (7)_w1200


 生まれて初めてのケージ大掃除を体験した5月10日
gham090513 (13)_w1200

 エサを自分で食べる場面を初めて撮影した5月11日 
gham090513 (30)_w1200

gham090513 (33)_w1200
 未だビビリなので、そそくさと巣に持ち帰って食べてます。


gham090513 (48)_w1200
 あやめの愛情を一心に受けて育ってます。

gham090513 (49)_w1200
 そして初めての遠出も体験(笑)。

gham090513 (66)_w1200

gham090513 (70)_w1200

gham090513 (72)_w1200

 そしてあやめに負けじと頬袋のフル活用も確認されました。黒いから見難いけど
実は既に開眼しています(爆)。


 そして5月12日

gham090513 (74)_w1200
回し車の使用を確認

gham090513 (76)_w1200
 こうやってみると目つきが悪いけど開眼している事が判りますね。

gham090513 (45)_w1200
「なに?坊主も回し車を覚えたか!」
 
 驚きの市松。良く見るとたらこが...(笑)。

 そして本日5月13日

gham090513 (82)_w1200
「このキャベツは僕んだい!」

gham090513 (80)_w1200
「おかーちゃんにはあげないよ!!」

 と、エサの取り合いが勃発した模様です(笑)。
 この様に、一粒種の坊やは元気に育ってます。でも、本当に男の子なのか気になるところ
...。もう1回確認してみます。

 さぁ、週明けには巣分けになっちゃいますよ~。

サービスカット 某会長殿へ

gham090513 (28)_w1200

見事な桃を揺らして逃げる男

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

生後9日目 性別判定

 皆様、御心配をおかけしました。飼い主がどんなに万全な体制で
臨んでも何があるかは判らない。ましてや母ハムが子育てをするの
であって飼い主が子育てをするのではない。全ての判断は母ハム
次第...。
 残ったあやめと市松の仔ハムは元気にすくすくと成長して離乳も
始まりました。

gham090428 (25)_w1200
「少しは楽になるかしら?」


gham090506 (3)_w1200
「小さいエン麦は赤ちゃんにね」

gham090506 (7)_w1200
「もっと寄こしなさいよ!」

 と、あやめは凄い食欲、そして巣には凄い量のエサ(笑)。

 で、生後9日目も迎え「魔の1週間」も終わり、離乳も始まったという
事なので、我が家恒例の性別判定を行ったところ...

男の子でした!

gham090506 (10)_w1200

 なんとなく長毛さんになりそうな感じです。市松の兄妹にもこんな感じの
子が居たような気がしますね。

gham090506 (11)_w1200

 今までの子より大きく力強い感じです。

gham090506 (8)_w1200
「ボクそっくりじゃなかったんだ...」

 ちょっと寂しげな市松でした。

 離乳も始まっているので、そろそろ飼い主も積極的に子育てに参加です!。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

悲しい現実

 今日は重幸の2歳の誕生日ですが、お祝い気分が一気に
吹っ飛んでしまいました。で、書こうか書くまいか悩みましたが
書くことにしました。

 4月28日までは7匹くらいの仔ハムが居ることを確認
しました。お世話もエサと、水、トイレの世話以外は全くの
放置プレイでした。
 そして昨日、あやめが妊娠前のように激しい出せ出せコール
をしているので、ストレス発散のために前の住まいであるミニ
デュナ(回し車付き) に入れてやり、その間にお世話を始めました
が、仔ハムの「かそこそ音」が29日よりも小さくなっている。
 でも、元気な鳴き声は聞こえる...。嫌な予感がしました。

 そして確認してみると、沢山居た仔ハムは1匹になって いました...。
 この瞬間、頭は真っ白です。食事も、環境も 、その子に合わせて
やってきて、あやめ一家のケージ の近くでは極力静にしていたのに
何故?としか思えませんでした。

 残った仔ハムは今日も元気にチーチー鳴いて、あやめに抱かれて
います。丁度折りもおり、連休なのでこのまま自宅にいるとこっち
の神経が参ってしまいそうです。ので、お世話以外はなるべく自宅に
いないようにしようかと思います。

 そして、里親候補に名乗りを上げてくれた方々、本当に申し訳
ないです...。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

男達の4月27日

 市松&あやめの仔ハムが生まれた頃、丁度祖父の雅道が起きて来ました。

gham090428 (10)_w1200
「下が騒がしいけど何かあったのかい?」

 実はね、あやめの子供が生まれたんだよ。

gham090428 (14)_w1200
「本当?で、元気なの?」

 元気だよ。もうチーチー鳴いているよ。

gham090428 (16)_w1200
「それは良かった! あやめも元気?」

ちょっとお疲れモードだけど元気だよ。

gham090428 (18)_w1200
「早く孫に会いたいな」

 もうちょっと待っててね(笑)。

 そして父となった市松は

gham090428 (27)_w1200
「なぁに? うるさいなー!」

 市松、お前の子供が生まれたんだよ。

gham090428 (28)_w1200
「なになに?子供って美味しいの??」

 ばか...(笑)。お前とあやめの間に出来た子供たちだよ(爆)。

gham090428 (29)_w1200
「え?そ、そ、そ、そ、それって僕が おとうさん ってのになったの???」

 そうだよ

gham090428 (31)_w1200
「おとうさん になったらいっぱい美味しいもの食べられるの?」

 まぁね(期間限定で(爆)。

gham090428 (35)_w1200
「わーい!僕、おとうさんだ!!」

 なんか違う感じだが(笑)。

gham090428 (36)_w1200
「じゃ、一寝入りするねー!」


 で、当のあやめは...

gham090428 (2)_w1200

gham090428 (3)_w1200

 どうも育児のリズムってものを掴んでいるみたいで、時折トイレや隅っこで休憩
している姿を見かけます。でも、ケージを開けると「出してくれぇ!」と...(笑)。

gham090428 (6)_w1200

gham090428 (8)_w1200


 子ハム達は宝物のくるみと一緒に元気に育っている模様です。

gham090428 (12)_w1200
「はぁ...育児ってしんどいわ」

 にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

予定日より1日遅れだけど

 4月24日

 トイレ横に設けた巣はお世話係にとって非常にお世話しにくいため
予定日2日前ではありますが、床材総とっかえを強行しました。

gham090427 (2)_w1200
「ったく なんてことしれくれんのよ!」

gham090427 (9)_w1200
「ここならいいんでしょ!?」

 飼い主の思いが通じたかな?(笑)。

gham090427 (21)_w1200
「巣を移動したんだから出しなさいよぉ~!」

 と、凄い形相です(笑)。

gham090427 (25)_w1200

 と、この様に野良出産・野良育児のため少しでも巣のあるところは
暗くなるようにしました。

そして予定日4月26日

gham090427 (37)_w1200

gham090427 (40)_w1200

 もうポンポコリンコブラです(笑)。

gham090427 (41)_w1200

 26日の最後のショットが巣作りの仕上げに掛かっているあやめでした。26日
時点で朝が154g、夜が157gと「何処まで増えるんだ!」と言いたくなるような
体重増加でした。

 そして今朝、ケージをそっと開けてみると、いつものように「出してくれ」と来た
ので体重測定を行うと

130g

 はい、出産しましたね!。耳を澄ますと「ちぃ~」とか「きゅぅ~」という仔ハムの鳴き声
が!。

 そしてそのまま出勤して、19時前には帰宅後にちょっと巣の様子を窺うと。

gham090427 (43)_w1200

 ピンぼけですが(仕方がない)仔ハムの姿が3匹程確認されました。
 体重が27gの減少なので、羊水の分を加味して、仔ハム1匹2.5gと仮定すると
7,8匹くらいではないかと思います。

gham090427 (44)_w1200

gham090427 (45)_w1200

 凄い勢いでコブラになるあやめ

gham090427 (55)_w1200
やっぱり外に出たいらしい(笑)。

 先ずは出産おめでとう!。最後までキッチリと子育て頑張ってね!。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

13日目 もしかして逆転?

 今日は写真は無しです。あやめの体重ですが、本日計測した結果


144g


 れれれ...体重の上昇カーブも良い感じなんですけど...。そして
お腹というか腰辺りがゴツゴツしてきて、おっぱいも目立ち始めて来て
あやめさん... もしかしてアタリですか?。

 昨日は6:4で仕切直しって書いたけど、これじゃアタリの確率が
6:4って感じですね...(爆)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

12日目で大どんでん返し?

 さて、妊婦さんはちょっと気が荒いようです。

gham090422_w1200.jpg

 何故か巣箱に床材をぎっしりと詰めてくれました(笑)。これで
巣箱を使わずに我が家伝統の?野良出産&子育てとなります。


gham090422 (6)_w1200

gham090422 (9)_w1200

gham090422 (11)_w1200


gham090422 (20)_w1200

 よく食べよく遊ぶ あやめなんだけど、体重は今日で137gと当初から
26gの増加と非常に良い感じなんだけど、妊婦ハム独特の体型には
ならず、全体的に大きくなった感じ。そしてなにより、おっぱいが全然
目立たない...。

 そして迎えた12日目。払いきれない疑念を払拭すべく、万全の体勢の元
市松と会わせてみたのですが...

gham090422 (26)_w1200

 あの~ カッチンしてませんか??

gham090422 (28)_w1200

 カッチンしてますよね?

gham090422 (32)_w1200

 尻尾あげて市松を迎え入れてましたよね??

gham090422 (37)_w1200


gham090422 (38)_w1200


gham090422 (39)_w1200


gham090422 (41)_w1200


gham090422 (42)_w1200
ょ!?

 中には妊娠中も雄を迎え入れる子も居るには居るけど、あやめの場合はどうも
6:4で仕切直しみたい...。でも、事に至ったのはこれってきりで、ケンカ寸前
になったので両者を引き離して事なきを得ましたが...

予定日まで静観

 それしかないようです...。


にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

市松 あやめ結婚の儀

 さて、1日遅れてしまいましたが、市松と あやめの婚儀が
無事に執り行われました。

gham090410 (10)_w1200
「あやめちゃん まだかな??」

 新婦を待ちわびる市松。此処はちょっと前までは貴之の住まいでしたが
貴之は隠居ケージに移っています。

gham090410 (14)_w1200
 そして新婦の登場です!。でも、これって市松に襲いかかる
あやめ みたい(爆)。

gham090410 (15)_w1200
「あやめちゃ~ん 良いことしようよ~!」

gham090410 (18)_w1200
「う、動けないわ!」


 と一悶着ありましたが

gham090410 (20)_w1200

gham090410 (21)_w1200

gham090410 (24)_w1200


無事に  合体!!

gham090410 (29)_w1200

 この後も場所を変え何回も...(爆)


gham090410 (27)_w1200
いつになく真剣な目の市松(笑)

gham090410 (147)_w1200
「ボクの子供は26日ぐらいに生まれるみたいです!」

 予定ではね(爆)。でも、このやり込みようからして懐妊は確実では?
と思っています。

gham090322 (5)
「ふう、長年住み慣れた住まいを孫夫婦に取られてしまったよ」

 なんだか悲しそうな貴之

コピー ~ gham090322 (4)
「でも、あやめ 無事に仔ハムを生むんじゃぞ。」

 誕生したら我が家での初の曾孫となります。交配当日の体重は縁起の良い?
111gでした。この先どうなるかは2日おきに追跡計量実施ですね。

 さぁ、どんな子が何匹生まれるか? 楽しみだぜぃ!!。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

