

おゆきさんちも巣分けしました

 スンマセン!今日は手抜きです(爆)。おゆきさんも18日に巣分けを行いました。

jham614_w1200.jpg


 ティッシュと同化するおゆきさん(爆)。

jham614 (1)_w1200

jham614 (2)_w1200


 心なしか、仔ハム達を探しているように見えます...。

jham614 (3)_w1200

jham614 (8)_w1200


 そんな仔ハム達は新居で快適に暮らしています(笑)。その模様は後日!。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ


jinkenkoras.jpg


テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

おゆきさんちも巣分けです

 おゆき一家もそろそろ巣分けの時期を迎えています。17日の御飯タイムですが
初めてヒマワリの種を入れてみました。

jham613 (1)_w1200


jham613 (2)_w1200


jham613 (3)_w1200


 けど、仔ハム達は食べ物と認識していないようです(笑)。

jham613 (6)_w1200


 けど、殻を剥いてあげると...(笑)。今の内に、ヒマワリの種の味も覚えておくんだよ
(笑)。
 

 そして17日の御飯タイム

jham613 (11)_w1200


 まだ人間が怖いかな?。

jham613 (16)_w1200


 いい顔してます(笑)。

jham613 (18)_w1200


 サファイア兄妹勢揃い?

jham613 (19)_w1200


 1匹だけ、お母ちゃんにくっついている甘えんぼさんが居ました(笑)。


jham613 (20)_w1200

 
 我が家残留のパール君。今日はちょっと不機嫌です(笑)。

jham613 (22)_w1200


 親子水入らずも今日で終わりです。


 まだ行く先の決まっていない仔ハム(ジャンガリアン)は本日、全ての行く先が決定しました。
 初心者さんも居ますが、勉強熱心な様子なのでお任せ出来ると判断しました。
 22日にはおゆきさんと一緒にサファイアの男の子が旅立ちます。里子にでるのは辛いけど
(今回は頼まれ繁殖だったけど)行った先でも幸せに暮らしていって欲しいと思う私なのでした。



にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

そろそろ募集かな?


 おゆきさんともっちの仔ハム達もすっかりハムスターらしくなってきました。

jham611 (1)_w1200


 しかし、水槽がいつも結露しているね(爆)。それもそのはず、仔ハム達のオシッコの量が
多くなってきたからです。

jham611 (2)_w1200

jham611 (4)_w1200

 隅っこでくつろぐ仔ハム達

jham612 (5)_w1200

 親子で食事。この頃になると親子でエサを争うように食べてます(笑)。

jham612 (14)_w1200

「えへ 可愛いでしょ??」


 もう十分に可愛いよ(^^)。明後日には巣分けを行いますかな?。で、里親募集もかけましょう!。
 

jham612 (15)_w1200

 ペレットも食べられるようになりました。
 

jham612 (20)_w1200


jham612 (27)_w1200

 もう、トイレもバッチリです!

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ




jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

おゆき一家 13日目 目つき悪っ(爆)

jham6 (5)_w1200


 仔ハム達が寝ている間に御飯を食べるおゆきさん

jham6 (7)_w1200


 しかし、仔ハムもやって来ました(笑)。

jham6 (8)_w1200


 御飯を銜えたまま旧巣箱に退避(笑)。

jham6 (9)_w1200


 チップスタートンネルがおゆきさんの巣になってます(笑)。

 しかし...

jham6 (12)_w1200

 旧巣箱はトイレと化していました(爆)。

jham6 (19)_w1200

 開眼したばかりで本当に目つきが悪いね(笑)。

 そして御飯タイム。もう、仔ハム達も自力でお皿まで行って食べるようになりました。

jham6 (26)_w1200

jham6 (28)_w1200

jham6 (31)_w1200

jham6 (33)_w1200

jham6 (34)_w1200


 調子に乗って食べていると...

jham6 (40)_w1200


 お母ちゃんに強制送還されます(笑)。

jham6 (42)_w1200

jham6 (46)_w1200


 そして今日は2週間目の大掃除を実施!

jham61_w1200.jpg


 床材に潜って遊ぶ仔ハム達

jham61 (1)_w1200

 
 しかし、パール君は御飯に夢中(笑)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

雌雄判別にチャレンジ

 雌雄判別はゴールデンなら経験はそこそこあるので大丈夫ですが、ドワーフに関しては素人
に毛が生えた程度なので非常に不安があります(笑)。

jham5 (88)_w1200


 丁度巣箱には仔ハム達だけ。おゆきさんは脇のチップスタートンネルでお休み中です(笑)。
そして寝込みを襲ってみました(爆)。

jham5 (79)_w1200

 男の子グループ

 パールは男の子だったのね(笑)。

jham5 (83)_w1200


 女の子グループ

 都合、男の子3,女の子4という案配になりました。

jham5 (99)_w1200


これは男の子。生殖器と肛門との位置関係で判定



jham5 (101)_w1200


 そして女の子。位置関係でも判定しましたが、よく見ると後ろ足の付け根付近におっぱい
が見えてます。ゴールデンみたいに脇腹にたくさんという感じではなかったんですね...。

 毛色に関しては、みんなブルーサファイアと判断しましたが如何なものでしょうか??。
おゆきさんがパールホワイトにしてはヤケに白すぎるのでサファイア因子保有と推測。そし
てお父さんがもっちなのでサファイアと判断しましたが...。

jham5 (102)_w1200

 その後、おゆきさん達はチップスタートンネルを新たな寝床にしました(爆)。

jham5 (105)_w1200


 一番度胸の据わった仔ハム(笑)。ちなみに、この子は女の子でした。雌雄判別の際に尻尾
にマジックでマーキングをしておいたので暫くは間違うことはないでしょう。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ


jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

仔ハム達の冒険始まりました(笑)

 おゆきさんの仔ハム達も生後10日目になりました。

jham5_w1200.jpg


 毛も生えてきて開眼も近いかな?

jham5 (4)_w1200


 そして離乳も始まりました。

jham5 (8)_w1200

 
jham5 (10)_w1200


jham5 (56)_w1200

 仔ハム達のためにモリモリ食べる おゆきさん

jham5 (23)_w1200


 仔ハム達も大きくなったお陰で?巣箱からはみ出す子も出てきました。

 そして

jham5 (46)_w1200

jham5 (49)_w1200

jham5 (68)_w1200

 仔ハム達が自発的に巣箱の外に出始めてきました。

jham5 (70)_w1200

 でも、やっぱりお母ちゃんのおっぱいが大好き(爆)

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

1週間経過 大きくなったかな?

 一方、おゆきさんたちはどうなっているでしょうか?。

jham4_w1200.jpg


 前の写真より確実に大きくなって居るみたいです。

jham4 (3)_w1200

 色はどうなんでしょうか?。パールは1匹確定ですが、残りはみんなブルーサファイアに見えそう
なんですけど(爆)。

 既に私の取り分?を含めて3匹確定、1匹相談中という案配です。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

毛色の方は?

 さて、2月26日に生まれた もっち&おゆきさんの仔ハム達は今日で4日目を迎えました。
 
 そろそろ毛色が判るか?と思い、おゆきさんがトイレに出てきた時に、そのまま別ケースの
回し車に移って頂いて拝見させて頂きました。

jham3 (4)_w1200

jham3 (5)_w1200


 いやぁ、やっぱりパールが1匹、残りはノーマル又はブルーサファイアという案配です。
 真ん中の仔が一番大きいので、もしかしたらもっちに似てジャンボリアンに成長しそうな
感じがします。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

おゆきさん、産んじゃいましたね(笑)

 2月26日に出産した おゆきさんですが、今日は何とか仔ハムの撮影に成功しました。

 トイレでホリホリしているおゆきさんを別の衣装ケースに移動させて、思う存分回し車を
回して頂いている内に...

jham2_w1200.jpg


 え?なんか沢山居る...

jham2 (1)_w1200

jham2 (2)_w1200



な、七匹も産まれていました(笑)

 3匹程里親募集になりそうです(爆)。まだ1日目なのでハッキリとした事は言えませんが
おゆきさんみたいなパールが少ないように思えます。ノーマル又はブルーサファイアが多い
ような感じですが、おゆきさんの片親がノーマルか?サファイアか?ショップ出身なので皆目
見当が付きません(爆死)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

おゆきさん 出産しました

 本日、借り嫁である おゆきさんが無事に出産を致しました。

 今朝起きた時に

・エサに全く手を付けていない

・巣箱の出入り口が厳重に封鎖されている

・もっちとの交尾から21日経過した

 との3要素で「もしかしたら産まれたかな?」と思いつつ厚木に行ってきました。

 そして厚木から戻り、たまたま巣箱から出ていた おゆきさんを見てみるとえらく
スマートになっていたので、出産を確信しました。
 暫くおゆきさんを隔離して巣箱を開けてみると、案の定真っ赤なグミグミが3匹程
確認出来ました。頭数はまだまだ不明です。
  同僚には出産した旨を報告、そして既に居る里親候補者には明日連絡予定です。

 コレで遂にもっちもお父さんになりました。一時は「お前、種無しか?」と疑ったり
しましたが、今までの子とは相性が悪かったみたいです。まめ子さんは姉さん女房
だし、きな子さんはほぼ同い年だったし(爆)。そして同僚からは、交尾の話から
「失神君」なんて渾名まで付けられていたもっちですが、1歳を過ぎてから子宝に恵
まれました。

 080123 (7)

「僕も遂にお父ちゃんだよ!」

 なんだか鼻高々な感じです(爆)。
 
 おゆきさんの育児日記は、春子の子育て日記と同時進行になりますが、随時更新
予定です。


にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ


jinkenkoras.jpg

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

