

四国の魔神

 地方へ行った時の楽しみは「現地の美味いものをたらふく食べる」に尽きます(爆)。これは
四国88カ所完全巡拝の旅でも変わりがありません(爆)。

 まず紹介するのは徳島市内の両国橋近くにある「阿波屋さん」

iIMGP1678 (42)_w1200


 徳島と言えば「徳島ラーメン」が有名ですが、此処のオススメは「阿波屋そば」。醤油とんこつ
の支那ソバで、トッピングは煮卵、ネギ、もやし、シナチク、そして甘辛く煮込んだ豚のバラ肉。
 このバラ肉が絶品でして、それをのせただけの「肉のせ飯」も一緒に食べる事をオススメします。

iIMGP1678 (40)_w1200

 今回は阿波屋ソバに生卵をトッピングしました。

 iIMGP1678 (41)_w1200

 残り1/3になったところで、徳島名産の すだちを入れます。すだちの香りも相まってスープも
全て飲み干して完食いたしました。量は私には少々物足りなかったので「もう1杯頼めば良かった」
と後悔しております(爆)。

 お次は何度も紹介している山田屋さん

iIMGP1678 (67)_w1200


 イチオシはやっぱり「ざるぶっかけ」

iIMGP1678 (64)_w1200

 大盛りにしても¥730です(爆)。

iIMGP1678 (66)_w1200


 今回はそれに加えて「ぶっかけ」まで頂きました。山田屋さんでは単に「ぶっかけ」と表記さ
れているものは、世に言う「かけうどん」なので御注意の程を!。ちなみに1品¥270でした。

yamadaya@080113_w1200.jpg


 四国最後の食事を楽しむ魔神(爆)。


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

道後温泉にて

 道後温泉本館に行かないと駄目でしょう!(爆)。
iIMGP1348 (17)_w1200


iIMGP1348 (60)_w1200


 風情のある人力車


iIMGP1348 (59)_w1200

 タオルも買っちゃいました(爆)。

 48番西林寺から戻ると先ずは2回霊の湯で一風呂浴びました。

iIMGP1348 (18)_w1200

 風呂上がりにはコレでしょ!(爆)。

iIMGP1348 (19)_w1200

 そして坊ちゃん団子も頂いちゃいました(爆)。

 そして夜には神の湯へ(爆)。
iIMGP1348 (46)_w1200


 だけど、自販機にあったこれは、邪道か??
iIMGP1348 (45)_w1200


 お昼は大黒屋 道後店にて
iIMGP1348 (23)_w1200


 此処の看板メニュー 大黒うどんの「大」を

iIMGP1348 (21)_w1200


 卵、ネギ、ノリ、揚げ玉がたくさん乗ったぶっかけうどんで、食い応えバッチリです。

 そして夕食は おいでん家さんにて

iIMGP1348 (40)_w1200

 先ずは道後の地ビールとお通し

iIMGP1348 (41)_w1200

鯛飯と

iIMGP1348 (42)_w1200

じゃこてんに

iIMGP1348 (43)_w1200

 地だこの天ぷら

 とこりゃまた美味しく頂きました。

 デザートは...

iIMGP1348 (52)_w1200

 道後麦酒館横のDOLCEにてポンカンシャーベットを

iIMGP1348 (50)_w1200

 これがまた美味いんだぁ(爆)。

 そして一六タルトを宿にて食する事にして

iIMGP1348 (53)_w1200


iIMGP1348 (57)_w1200

iIMGP1348 (58)_w1200

 お茶に合うんだまたコレが(爆)。


続きを読む »

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

やっぱ横田と言えば

 ステーキでしょ!(爆)。

IMGP8600_w1200.jpg


 固い と言われる横田ステーキだけど、Oクラブのブースのステーキは
昔の横田ステーキより柔らかいっ!。そして、添え物のトウモロコシも
味が良かった(^_^)v。
 そしてステーキのお供は

IMGP8601_w1200.jpg


 ビール(爆)。でも、これで¥400は高いなぁ...。

 そして、最後はコレ!

IMGP8603_w1200.jpg


 ゲータレードのクールブルー(爆)。灼熱地獄のなかでは、こんな
毒々しい飲み物も美味に感じるんだよね(爆)。次は三沢で何に遭遇
するかな?(爆死)。

横田にて

 横田の楽しみ、それは展示機や販売されるグッズだけではない。

 そう、それは



アメリカンなフードだ



 と、言う事で、横田で飲み食いした物を御紹介(爆)。

IMGP8563_w1200.jpg


 先ずはOクラブのブースで販売していたステーキ(¥1400)。
 傍らにある巨大は容器はステーキソースが入っている、まるで
シャンプーか何かみたいだ(笑)。

IMGP8566_w1200_w1100.jpg

 
 続いては七面鳥の腿肉(¥900)!。これがまた美味いんだ!(笑)。

 そしてゲータレードを忘れちゃいけない!。

IMGP8571_w1200.jpg


IMGP8573_w1200.jpg


 この消毒薬みたいな色(笑)。これでもグレープ味だそうな(笑)。

IMGP8572_w1200.jpg

 これもまた怪しげな色合い(笑)。これは職場の同僚に押しつけた(極悪)。

 そして〆は、激甘なケーキ(笑)。

IMGP8569_w1200.jpg

「サムライ フォックス」なるブースで購入(¥1200)。何故
サムライ フォックスなのかは謎(爆)。

IMGP8570_w1200.jpg


 表面のチョコが激甘(爆死)。スポンジも美味いんだけど、後々ボディー
ブローの様に効いてくるしつこさが苦しい(爆)。これもまた職場の同僚に
押しつけた(爆)。

 さぁ、明日は何を食べようかな?(爆)。

んんんん???

 今日も夏日でしたねぇ!。こういう時は冷たいものが飲みたい!

 と、言う事で...。

IMGP7548_w1200.jpg



 買ってきました(爆)。ペプシのアイスキューカンバー!!


 キャップを開けると、メロンとキュウリが混じったような匂い(笑)。
 肝心の味の方は、意外とあっさりしているけど、後味で若干
キュウリが残る感じ(笑)。

 来年もあるかどうかは判らないので、飲むのは今の内かと(爆死)。

せっかく宇都宮まで来た事だし

 魔神は1993年から2000年まで宇都宮に住んでいました。
 それ以前は厚木にほど近い秦野に住んでいたため、この人事異動は
「左遷」と感じました。結構、荒れた生活を送る羽目になったのは
また別のお話という事で...。

 そんな辛い宇都宮生活でも行きつけの店はありました。それが今日
紹介する



丸信ラーメンです



IMGP7545_w1200.jpg


 オススメは丸特ラーメン!。豚の背脂が浮いて



思いっきりこってりしてます



IMGP7546_w1200.jpg


 今日は丸特チャーシューの大盛りで、焼き餃子、ライスをお昼に
頂きました。


IMGP7547_w1200.jpg


 味の方は...


美味い!by大泉洋



 宇都宮界隈に行った際には是非行ってみて下さい。何処にあるかは
自分で探してみましょう(爆)。

岩国で食べたもの

 今頃?ですが、岩国で食べた品を(爆)。

IMGP5811_w1200.jpg


 アメちゃん絡みなら、やっぱりステーキ!。

IMGP5812_w1200.jpg


 そしてバドワイザー(爆)。

IMGP5815_w1200.jpg

 打ち上げで仲間と飲んで喰いまくった「づぼら」。料理の写真は撮っ
てなかった(爆)。

IMGP5816_w1200.jpg

帰りは広島から「のぞみ」グリーン車で(爆)。朝飯代わりの駅弁は
「おまかせ寿司」。

IMGP5817_w1200.jpg

冗談抜きで、これオススメです!。


IMGP5818_w1200.jpg

そしておやつは、広島といえば呉、呉といえば戦艦大和!。なので(爆)
大和もみじ饅頭の詰め合わせ。

IMGP5819_w1200.jpg

中身は、こしあん、チョコレート、クリーム、抹茶の4種類。

IMGP5822_w1200.jpg

味の方は、甘い物好きな魔神には堪えられないですね(爆)。

 次の食べ歩き紀行は何処になるかな??(笑)。






今更ながら沖縄追記

 3月にF-22を捕獲しに嘉手納にまで行って来ました。嘉手納から
那覇への帰りに、ちょっとコザに寄ってきました。


IMGP4510_w1200.jpg


IMGP4511_w1200.jpg


 IMGP4513_w1200.jpg


 未だに丸形ポストがありました。


 そして那覇市に戻って夕飯! でしたが、いつもの店は変なオヤジが
いてちょっと気分が悪くなったので移動(憤死)。

IMGP4514_w1200.jpg


 いつもの店2の「はなずみ」さんに行ったものの満員(爆死)。

IMGP4519_w1200.jpg

結局、宿に一番近い「ぶちくん」という店で晩飯を(笑)。

IMGP4518_w1200.jpg

此処の名物は自家製のソーセージとベーコン


IMGP4517_w1200.jpg

早速食すると




美味い!by大泉洋



IMGP4516_w1200.jpg


IMGP4515_w1200.jpg


 後はお決まりの泡盛ととうふよう(爆)。


IMGP4523_w1200.jpg

 そしてシメは空港で食べたブルーシールの紅イモソフト(爆)。


 こんなんだから「太って帰る」んだよな(爆)。

三沢アメリカンデーに行って来た

 6月の頭にアメリカンデーがあるという情報を得て、仔ハムを南流山で
引き渡した後、そのまま東京駅に向かい、一路三沢へ...。

IMGP7164_w1200.jpg


 友人夫婦の出迎えを受け、先ずはソフトクリームで一服(爆)。

IMGP7177_w1200.jpg

 そして友人宅のリスに


「ハムとは違うのだよ




ハムとは!」




 と教えて貰い、初日は終了(途中、仕事関連の電話があったけど)。

 そしてアメリカンデー当日。

IMGP7183_w1200.jpg



IMGP7184_w1200.jpg

北空音楽隊

IMGP7185_w1200.jpg

三沢正面ゲート前


IMGP7188_w1200.jpg



 そしてバスに乗って基地内の見学へGO!

IMGP7195_w1200.jpg


IMGP7205_w1200.jpg


IMGP7208_w1200.jpg


 写真がぶれてますが、ハンガー内はフラッシュ禁止でしたので悪しからず。
 日頃「小せぇ」と言っていたF-16がやけに大きく見えました(笑)。

 基地見学が終わるとストームトルーパーのお出迎え(爆)。
IMGP7228_w1200.jpg



 そしてエルビスも居ました(爆)。
IMGP7237_w1200.jpg



 そしてお昼の一発目はゲート前のカレー屋さんにて




 このシェフのナンさばきを見ろ!!(笑)。

 そして、このグリーンカレーは...

IMGP7233_w1200.jpg




美味い!by大泉洋


 このカレー、クセになりそうです(爆死)。


 そして、アメリカ各州の名前の付いたブースを見て回り、食べ回る事に
(爆)。


IMGP7239_w1200.jpg



IMGP7245_w1200.jpg



 と、色々喰いましたが、一番だったのがテネシーブースのリブステーキ
でした(^^)。

IMGP7241_w1200.jpg


 結局、この日は彼方此方で食うだけ食って



太って帰る


 を地でいった一日でした。一寸したアメリカ気分を味わえるので来年も
行ってみようか と思ったりした梅雨前の一日でした。

魔神とお遍路

 2回目の四国88箇所巡りですが、寺を回るだけじゃなくて
現地の美味いものを食べたい という魔神の欲望もあるんだよ
ね(^^)。

 では、先ずは初日の「おか泉」さんから

IMGP3259_w1200.jpg



 宇多津の駅から78番郷昭寺へ向かう途中にお店はあります。

IMGP3258_w1200.jpg



 お勧めは、今回食べた「冷天おろし」です。

IMGP3257_w1200.jpg


 巨大な海老天が目を引きます(^^)。天ぷらの衣もサクサクして
いるし、海老もかぼちゃも

美味い!

 そして肝心の麺も


美味い!!


 通販でも買えますが、此処は実際にお店に行って食べてみましょう
(^^)。

 そして2日目のお昼は76番金蔵寺近くの 長田さん

IMGP3286_w1200.jpg


IMGP3285_w1200.jpg



 此処のお勧めは釜あげうどん!

IMGP3284_w1200.jpg


 今回は特大で頼みました(^^)。ここも自家製面の打ち立てなの
で腰もしっかりと強く食べ応えがありますv(^^)v。
 そして他にお勧めがたこ飯

IMGP3283_w1200.jpg


 出汁の良く染みた御飯も美味しいけれど、タコがコリコリと食べ応え
があってすっかり御満悦(^^)。
 此処ももう1回行きたいですね~。


 そして本命の
IMGP3312_w1200.jpg



山田屋さんです!!

IMGP3315_w1200.jpg


IMGP3316_w1200.jpg


 前回は「ざるぶっかけ」だったので、冬という事もあって「釜ぶっかけ」
の大盛りを注文!

IMGP3317_w1200.jpg


 やっぱり冬場は暖かいのが良いですね~(^^)。そして一緒に
頼んだのが、この押し寿司!。

IMGP3318_w1200.jpg


 もう美味い!というしかないです(笑)。これだけでも5皿は平気で
いけますね(爆死)。


 ざるぶっかけの大盛りと、押し寿司を食べたにも拘らず「何か物足り
ない」と思い

IMGP3319_w1200.jpg


 ざるうどん(普通)を注文!。店員さんに「普通ので良いんですか?」
と言われましたが(笑)。だって、次は何時此処に来れるか判らない
からね~。

 さて、お次はイマイチだった一品を...


続きを読む »

