

来年の二発目

 今年もそれなりに模型を作ってきたけれど、Yahoo Eグループ
の「F-14 eグループ」を脱退して「好きなものを何事にも
囚われずに作ろう」と基本に立ち返ることにしました。

 で、2006年も今日を入れて6日。流石に今からじゃ完成品
は望めないので...。
 来年の第2作目は、コレで行きます!!。




 今年、それぞれ実機を千歳、松島、三沢で生きた姿を見た というの
が一番の理由。
IMG_0797_w980.jpg


IMG_3554_w980.jpg


 これは出来れば1月の例会にぶつけたいところです。
IMGP2606_w1100.jpg


IMGP2607_w1100.jpg

 デカールはハセガワ製。明色系が透けるので透け対策が必要だなぁ
...。

IMGP2608_w1100.jpg

 今回は記念塗装なので、精々AAM-3のキャプティブ弾*2と
センターラインタンク。A型はパイロンをフル装備。B型はセンター
以外はパイロンなしでいきます。

続きを読む »


こんなの買ってきました


 今日はクラブの例会及び忘年会でした。例会に行く前に秋葉原に
立ち寄って、こんなのを買ってきました。




 空自ファン 特に教導隊ファン必見です。モデラーであってもなくて
もね(^^)。
 10年ほど前に「まだら」#071を作ったけど、久し振りに教導隊
の15を作ろうかしらん?。キットはたくさんあることだし(爆死)。

 そして帰りが遅かったものだから、洋が不貞腐れて巣箱に篭って
ました(笑)。

IMGP1968_w1100.jpg

イメージ図

第6回 トライアングル展示会

 さぁ、行ってきました。藤沢は湘南台の「トライアングル展示会」。

 先ず目を引いたのは、金豚のお蔭で脚光を浴びたイージス艦の
ジオラマ。

IMGP1703_w980.jpg



 そして、ここで御馴染みのP2Vも...。

IMGP1707_w980.jpg


IMGP1712_w980.jpg


 今回のお気に入りはRF-4E。

IMGP1730_w980.jpg


 汚し、タッチアップも「航空祭で見るRF」そのもので実感バッチリ!。
 下品な戦車汚しじゃないのが好感が持てます(^^)。

IMGP1743_w980.jpg



 そして同じ作者によるF-4EJ付きAGTS(笑)。

IMGP1739_w980.jpg


 同作者によるF-104。204SQの所属。

IMGP1748_w980.jpg


 と、見ていて楽しい展示会でした。

続きを読む »

今年*回目の「出来たどぉ~!」

 くどくどとは言いません。製作中の赤蛇君が出来上がりました。
 先月の30日から製作を開始して、途中NF-200にかまけたり
したので少々遅れが出てしまいました(笑)。

IMGP1698_w980.jpg


 10日には入っていなかったシートも2組入ってます。

IMGP1697_w980.jpg


 そして、付いていなかった脚カバーもこの通り...。


IMGP1700_w980.jpg



 では、これより「トライアングル展示会」に討ち入ってきます(笑)。

週末は討ち入り

 激作展が終わってから作り始めた赤蛇ことNF-100ですが
一応、外見上は殆ど完成まで漕ぎ着けました。

IMGP1691_w980.jpg


 いつかは、この背中をバッチリ押さえたいなぁ(笑)。

IMGP1695_w980.jpg



 赤い尾翼もバッチリ。この後、ACLとアンテナのグレイ塗装に
入ります。

IMGP1693_w980.jpg


IMGP1692_w980.jpg



 パッチと一緒に並べて...。


IMGP1696_w980.jpg



 今度の日曜日、藤沢の「トライアングル」展示会に討ち入り予定
です。出で立ちは...VFA-102ですからね(笑)。

IMGP1694_w980.jpg

赤蛇 2日目です


 今日は480Galタンク*2の塗装に入りました。今回は
派手に汚さない(ペイントショップから出て間もない頃を想定)
のでそのままダイヤの帯デカールを貼りに入ります。




 今日は此処まで!!。

フジ三太郎には月見そばがよく似合う

 そして私にはNAVYと空自がよく似合う(笑)。今日の激作展で
「ノンストック」のK氏(って複数居るんだよなぁ)から「あんた
にゃレシプロ機よりNAVYのジェット機が似合う」と指摘を受けた
からじゃないんですけど(笑)。

 このところ、不本意な製作を続けたので、ここにきてやっと自分の
好きなものを作れます(^^)。
 で、製作中のNF-200の合間を縫うようにコイツ!!。




 先日、厚木でモロに頭上を飛ばれた赤蛇ことNF-100です。この
徳永さんのカットは航空ファン8月号にも掲載されましたよね(^^)。

 激作展に向かうまで、尾翼を塗ったりしてみました。

IMGP1657_w980.jpg


 デカールは尾翼全体を赤でベタ塗りしたものがあるけれど、なんか違和感
があるので部隊マークやテイルコード等がバラになった物を使用しました。

 今回は全くの素組で両翼端にAIM-9Xのキャプティブ弾をつけて
胴体左サイドにAN/ASQ-228、そして480Gal*2という
厚木でよく見る通常訓練仕様で攻める予定。

IMGP1656_w980.jpg


 11月上旬にロールアウトの予定。乞うご期待!!(此処を見ている
物好きな方だけに)。

キ45改 どうでしょう

 まぁ、1/72なんで気張らずに。それこそ「オキラク」に作っち
ゃおうじゃないの!。って事で始めたキ45改ですけど...。

IMGP0875.jpg


 コクピットは全くの素組で無問題!。でも、機首パーツとの合いが
イマイチ...。

IMGP0876.jpg



 で、下面の94式37mm戦車砲のパーツを付けてみました。

IMGP0877.jpg


 実際は扱いにくい武器だったようだけど、妙に力強いなぁ(笑)。
 でも、個人的には機首の短い甲型や乙型よりも機首に37mmを積んで機首が長くなった丙型以降が好きなんだよね(笑)。

続きを読む »

ちょっと脇道...


 F-1はチョットお休みです。今度の例会用に1機仕上げよう
って事で1/72の双発機を選びました。

IMGP0874.jpg


 キ-45改で、13戦隊所属。ニューブリテン島で連合軍に捕獲
された機体で行ってみようかと...。確か、この機体は37mm
戦車砲を積んだ機体の筈なので、今回は説明書を一部無視します。

 だけど、胴体と機首パーツの幅が...。機首パーツの幅が若干
広いので胴体パーツの調整が必要です(憤死)。

限定版とは何とも無慈悲な

 早速買っちゃいました(^^)。空自ファンなら無視するわけにはいか
ないでしょ(笑)。
 先日のホビーショーで発表されたF-104DJです。




 新規部品は胴体、キャノピー、前脚収納部分、コクピット関連で
単座と比べてみても違和感はありません。

IMGP0870.jpg


 もしかして、2000年に発売になったときには既に金型が出来て
いてリリースの機会を待っていたのでは?と変に勘繰っちゃいます。

IMGP0871.jpg


 そのほかの新規パーツですが、計器版をアップするとこんな感じ。

IMGP0873.jpg


 一番左が単座、残りは複座。複座の方はレーダーを搭載していないの
で当然スコープはありません。それと、F-104DJってベイルアウト
の際に後席→前席のシーケンスが出来ていなかったんですね。前席が
先にベイルアウトしても後席が大丈夫なように前後席の間にシールドが
あったので、今更ながら再確認。

 製作はF-1が一段落してからかな?。所属は203SQで、同じく
203SQの#613と一緒に並べます。何故、#613かって??。
 それは追々...(爆死)。

