

四国88カ所完全巡拝の旅 Vol4-3

 いよいよ最終日がやってきました。今日は疲れていた事もあって、起きたのは0730(爆)。
 そのまま宿でだらだらして、チェックアウトしたのは1030(爆死)。

iIMGP1678 (44)_w1200


 眉山を見ながら徳島駅へと向かいます。高徳線に乗って目的地は板野駅。

iIMGP1678 (46)_w1200


 途中渡った吉野川。

 板野駅からバスで約15分。その後歩いて30分で本日最初の寺、4番大日寺です。

iIMGP1678 (49)_w1200


 後は道成に下っていって20分で5番地蔵寺に到着。

iIMGP1678 (51)_w1200

iIMGP1678 (50)_w1200


 が、その後気付いたのは板野駅行きのバスが14時台になるまでない事(爆死)。結局
重い装備そのままで1時間以上歩いて板野駅に到着。そのまま高松行きに乗って、車内
ではいびきをかく程爆睡(爆)。
 1548に屋島駅に到着して屋島山シャトルバスに乗って「いざ屋島へ!」。

 そして
iIMGP1678 (55)_w1200

 84番 屋島寺!。このアングル、四国88カ所3とほぼ同じです(爆)。

 最終のシャトルバスに乗って、琴電屋島へ直行。
iIMGP1678 (58)_w1200

 途中、小豆島

iIMGP1678 (62)_w1200

 五剣山(八栗寺)を見ながら

iIMGP1678 (63)_w1200


 ミステリー坂とおぼしき坂を通って、そのまま琴電屋島駅に到着。その後は、お決まりの
山田屋さんでうどんを食べて、2120高松発の深夜バスに乗って帰途につきました。

 今回は岩国での撮影ミッションや雨対策で荷物が多かったのでいつも以上に疲れた巡拝と
なりました。次回はいつになるか判りませんが、少しは楽なプランを立てて行こうかと思います。


テーマ : 四国遍路 - ジャンル : 旅行

四国88カ所完全巡拝の旅 Vol4-2

 明けて1月12日。0450に起床。そのまま牟岐線で移動して新野で下車。
 本日第1の寺は21番平等寺。

iIMGP1678 (13)_w1200


iIMGP1678 (12)_w1200



iIMGP1678 (11)_w1200


 本堂、大師堂へ向かうのに男厄坂42段 女厄坂33段の石段を登らねばなりませんでした。

 お次は日和佐まで乗車。駅から5分の所に23番薬王寺がありました。

iIMGP1678 (17)_w1200

iIMGP1678 (14)_w1200


 ここも平等寺と同じく男厄坂、女厄坂があるので難儀しました。

iIMGP1678 (16)_w1200

iIMGP1678 (15)_w1200

 けど、此処の見晴らしは最高なようで、曇っていなければ海も見渡せたはず...。

iIMGP1678 (19)_w1200

 巡拝後、電車の時間までは「道の駅」で一休み。此処には足湯があるので良い気分になれ
ました。

 そして徳島行きの電車に乗って立江で下車。19番立江寺です。

iIMGP1678 (20)_w1200


 立江寺が終わったら、そのまま移動。小松島南で下車して目指すは18番恩山寺。

30分程歩くと
iIMGP1678 (27)_w1200

 大きな騎馬武者の銅像が!

iIMGP1678 (25)_w1200

 義経ドリームロードなる看板が...

iIMGP1678 (21)_w1200


 更に進むと恩山寺への案内と、義経上陸の地の碑がありました。あの騎馬武者は義経だ
ったんですね。

 そして更に20分程歩いて(途中上り坂多し)やっと恩山寺に到着しました!。

iIMGP1678 (23)_w1200

iIMGP1678 (24)_w1200


巡拝を済ませ、小松島南駅へ向かう途中虹を見かける

iIMGP1678 (31)_w1200


 そのまま徳島行きの電車に乗って徳島着。すぐに徳島線に乗り換えて府中駅へと到着。

 歩く事15分で17番井戸寺に到着。

iIMGP1678 (33)_w1200

iIMGP1678 (32)_w1200


 時間は既に1610...。時間的にはギリギリだけど、16番観音寺を目指す事に。
 結局到着したのは1650!。

 16番観音寺です!。
iIMGP1678 (36)_w1200

iIMGP1678 (34)_w1200

iIMGP1678 (35)_w1200


 納経を終えたのは1655で私が一番最後でした(笑)。もう疲労もピークに達していたので
途中で徳島駅域のバスに乗ってそのまま徳島駅へ...。

iIMGP1678 (38)_w1200


 そして此処で気が付きました。

iIMGP1678 (37)_w1200


 ここって「サイコロ2」で大泉が「徳島で一泊」の目を出してミスターと抱き合った場所じゃな
いか?

 なんて事を思いつつ宿と向かい、また泥のように眠りについたのでした。

テーマ : 四国遍路 - ジャンル : 旅行

四国88カ所完全巡拝の旅 Vol4-1

 さぁ、やって来ました四国です!。今日はお昼から雨...。気分も湯鬱だし、荷物も重く
感じます。
 岩国を逃げるように去って、四国に着いたのは1430。先ずは多度津駅近くの77番 道隆寺
に到着。

iIMGP1678 (5)_w1200


 お次は予讃線で本山まで移動して片道徒歩20分をかけて70番 本山寺へ

iIMGP1678 (6)_w1200


 と、今日はここで時間切れと相成りました。そのまま予讃線で高松まで移動。今日の晩飯は

iIMGP1678 (8)_w1200

iIMGP1678 (7)_w1200


 じゃこてん入りのぶっかけうどん

iIMGP1678 (9)_w1200

そして雪苺大福 という質素な物でした。そのまま宿に入ると泥のように寝てしまいました。

<続く>

テーマ : 四国遍路 - ジャンル : 旅行

第3次 四国88カ所巡礼作戦

iIMGP1348_w1200.jpg

 今回は12月14日にオレンジライナーで四国松山 道後温泉に降り立ちました。

 1発目は
iIMGP1348 (1)_w1200


 51番 石手寺

 やたらと「憲法9条を守れ」なんて方々にありました...。私とは相容れない9条教主義者
の様です。

 そして

iIMGP1348 (3)_w1200


 50番 繁多寺

 残念ながら「はんたじー!!」と叫んで走ってくるリーダーは居ませんでした(爆)。

iIMGP1348 (4)_w1200


 49番 浄土寺 
 と巡ったところで、膝が悲鳴を上げたのでタクシーで移動して

iIMGP1348 (5)_w1200_w1100


 46番 浄瑠璃寺


iIMGP1348 (6)_w1200


 47番 八坂寺

iIMGP1348 (7)_w1200

iIMGP1348 (8)_w1200


 境内の階段が急な事急な事...(爆)。

 そして午前中最後は
iIMGP1348 (14)_w1200

iIMGP1348 (15)_w1200


 48番 西林寺

 と、午前の部は此処で終了!。道後温泉本館で疲れを癒してから午後の部へ

 松山駅から2駅先の伊予和気で下車。5分程で

iIMGP1348 (24)_w1200


 53番 円明寺

 そして次の目的地52番太山寺へ向かいましたが...

iIMGP1348 (28)_w1200

 太山寺山門

 すぐに本堂があるかと思ったら、一応舗装された山道を登っていって...

iIMGP1348 (29)_w1200

iIMGP1348 (30)_w1200

iIMGP1348 (31)_w1200



 やっと着きました...。どれだけかというと...。

iIMGP1348 (33)_w1200



iIMGP1348 (34)_w1200


iIMGP1348 (32)_w1200


急な階段に

iIMGP1348 (35)_w1200

iIMGP1348 (36)_w1200

iIMGP1348 (37)_w1200

iIMGP1348 (38)_w1200


 と、いう具合に凄まじい急勾配...。今日はここで終わりとしましたが、どうでしょうみたいに


太山寺 これにて退散

 なんて言ってられなかったです(爆)。次の巡礼ツアーはいつになるかな?(爆)。


テーマ : 札所巡り - ジャンル : 旅行

四国88箇所 Part2二日目(香川編その2)

 迷いました。77番道隆寺を取るか、85番八栗寺を取るか
...。結局、山田屋さんの近くの八栗寺に決定して大急ぎで
向かいました。寺まではケーブルカーで登る訳ですが、これが
凄い急勾配!。見ていて怖くなりました。

 で、これがケーブルカーで
IMGP3291_w1200.jpg


 中の模様はコレを見てください




 で、ケーブルカーの駅を降りると
IMGP3293_w1200.jpg

 鳥居があって急な下り坂を降りていくと


IMGP3294_w1200.jpg

 「どうでしょう」の「四国88箇所3」で大泉、ミスター、ヤスケン
の3人が足早に駆けて行った場所が(笑)。

 そしてお参りをして本日は終了!

 では、八栗寺を御覧あれ

IMGP3300_w1200.jpg


IMGP3301_w1200.jpg


IMGP3302_w1200.jpg


IMGP3303_w1200.jpg


IMGP3304_w1200.jpg


 そして八栗寺より屋島を望む。夕日がとても綺麗でした。

IMGP3298_w1200.jpg


 そしてケーブルカーで降りて、ここでも屋島と夕日を

IMGP3308_w1200.jpg


 そしてお目当ての山田屋さんでたらふく食べて八栗の駅へ移動。
 途中、長宗我部元親の家来の墓を発見。しかし、夜なので怖い
なぁ...。

IMGP3321_w1200.jpg



 帰りは2120発のハローブリッジ号で新宿へ
IMGP3322_w1200.jpg


IMGP3324_w1200.jpg



 が、前に座っていたババァとその娘が通路に荷物を置きっぱなし
だったので通れなかった...(怒)。

 今年最初に深夜バスでこのような仕打ちに遭うとは...。最後の
最後で嫌な思いをした88箇所めぐりでした。

テーマ : 札所巡り - ジャンル : 旅行

四国88箇所 Part2二日目(香川編その1)

 観音寺の駅に着くと、サービスポイント(笑)68番神恵院と69番
観音寺方向へ向かうバスを探すが...


無い


 仕方が無いのでタクシーで直行!。が、運ちゃんの話に乗ってしまい
銭型を見に行く事に(笑)。

 コレを見ると一生金には苦労しないんだとか...。

IMGP3274_w1200.jpg


 ほら、もういっちょ!!

IMGP3276_w1200.jpg


 精神的に満足して神恵院と観音寺へGO!

IMGP3281_w1200.jpg

 
 山門をくぐり、それぞれの本堂と大師堂を回って納経を...

IMGP3277_w1200.jpg


IMGP3278_w1200.jpg


IMGP3279_w1200.jpg


IMGP3280_w1200.jpg


 運ちゃんが「雲辺寺まで行くかい?」とサービスしてくれるけど、
腹が減ったので丁重に断り76番金蔵寺を目指す。

 金蔵寺は乃木将軍が善通寺第11師団長の頃に宿舎にしていたところ
であるとか...。しかし、時間が無いのでお参りして納経して撤収!。

 金蔵寺近くで昼食を摂り、次に向かうは善通寺へ!!

 さすが総本山だけあって規模はデカイ!!

IMGP3290_w1200.jpg



IMGP3289_w1200.jpg



IMGP3288_w1200.jpg


IMGP3287_w1200.jpg


 全部回るだけでも相当疲れたよ パトラッシュ...(爆死)。

 さぁ、お次は...時刻表と相談です。

テーマ : 札所巡り - ジャンル : 旅行

四国88箇所 Part2二日目(愛媛県)

 明けて2日目。一発目は55番南光坊
IMGP3263_w1200.jpg

 今日は風が強く、蝋燭と線香に火をつけ難い...。

 今治の駅で朝食のパンを購入

IMGP3269_w1200.jpg


 いのししパンだそうな。中身はクリームパンで味も美味(^^)。

 伊予小松で下車してすぐの62番宝寿寺で同僚の安産祈願を行い

IMGP3266_w1200.jpg


 61番香園寺へ向かう。途中の道で梅を発見

IMGP3265_w1200.jpg


 細かい案内板が無いので迷いそうになったが、携帯のGPSで何とか
到着する事ができた(笑)。
 香園寺は一見どっかの新興宗教の本拠地みたい(爆)

IMGP3264_w1200.jpg


 納経しようと納経所へ行くと...。バス遍路の連中の納経で待たさ
れる羽目に...。

 なんとか納経も終わって63番吉祥寺へ40分ほどの道のりを行く。
 途中、こんな標識を発見
IMGP3267_w1200.jpg


 吉祥寺に着くとバス遍路も居ないのでやれやれと思ったら...。


来やがった...


 まるでイナゴの群れの様なバス遍路の連中が...。で、バスを見ると
「愛媛県」とあるので、連中とは愛媛県だけ我慢すれば後は一緒になら
ないと理解したので先を急ぐ。

IMGP3268_w1200.jpg

63番吉祥寺


 そして64番前神寺へ到着
IMGP3270_w1200.jpg


 写真を撮るのを忘れたので失敬

 すると...


またバス遍路が来やがった!!


 もう連中とは此処でおさらばだよっ!
IMGP3271_w1200.jpg


 と捨て台詞を残して(笑)一路、観音寺を目指すのであった。

テーマ : 札所巡り - ジャンル : 旅行

四国88箇所Part2 その1

 当直が明けると早速に帰宅してハムずにエサと水を2日分与えて
いざ四国へ!(まめ子は大丈夫だけど、ミスターが一番心配)。

 今回は新幹線で岡山まで行き、そこから瀬戸大橋線で展開。時間が
遅いので、一番近い78番郷照寺へ!

IMGP3256_w1200.jpg


 山門をくぐって

IMGP3254_w1200.jpg


 本堂へ...

 そのまま宇多津の駅に向かい、2020には宿のある今治へ到着。
 早速今治の名物を...と思ったら...。えらく寂れた雰囲気
で店も開いている所が少ない...。仕方が無いので宿へ直行して
今晩はコレで我慢...。

IMGP3261_w1200.jpg

テーマ : 札所巡り - ジャンル : 旅行

第1回四国遠征終了!

 高松駅に戻り立ち食いうどん屋でじゃこてんうどんを一杯!。

IMGP0675_w900.jpg


 その後、予讃線で国分へ移動。80番札所国分寺へ直行。

IMGP0676_w900.jpg


 早々に国分に戻り10分ほど待って八十場へ移動。此処が本日最後の
札所 天皇寺の最寄の駅です。
 道中、瀬戸大橋を望むことが出来ました。天気が良ければねぇ...。

IMGP0677_w900.jpg


 そして79番札所 天皇寺に到着!。

IMGP0680_w900.jpg


 無事に納経も終わり、今回の巡礼は此処で区切りとなりました。

続きを読む »

四国へ初上陸!

 日頃、四国には殆ど縁の無い私です。しかし「水曜どうでしょう」
の「四国88箇所」シリーズの影響で「四国へ行ってみたい」と思う
ようになり、丁度岩国の帰りに寄って行こうという事で四国入り
88箇所廻りと食い倒れの旅が始まったのでした。

 朝5時、岩国FSD終了後に岡山へ移動して一泊の後、瀬戸大橋線
で四国へと移動。丁度太陽が静かに昇ってきて良い感じ。

IMGP0652_w900.jpg


 1時間ほどで高松に到着しました。朝からうどん!といきたかった
けど生憎準備中...。そのまま88箇所廻りへと突入しました。
 高徳線の志度で降りて86番の志度寺へ移動。

IMGP0666_w900.jpg


 恥ずかしながら山門ではなく駐車場から境内に入ってしまいました(笑)。
 仕切りなおして一巡りして納経してもらい完了。40分ぐらいを覚悟
していたけど早く終わりました。では朝飯!!と思い牟礼製麺へ行くが
準備中...。空腹のまま高徳線で移動。この日は坂東で臨時停車を
するので1番霊山寺へ行く事に。

 駅から5分ほど歩いて1番札所霊山寺に到着。
IMGP0667_w900.jpg


 「絵はがきの旅」そのままの構図ですね(当たり前だよ)。此処も意外に早く
終わったので早々に2番札所極楽寺へ...。

 15分ほどで到着。2番 極楽寺!!

IMGP0668_w900.jpg


 此処までは順調でした。次の3番札所金泉寺が今回の一番の難所で
した。今回は道路標識に従って移動しましたが、これだとアップダウンの
厳しい道のりになるので地図で最短距離を行った方が良いでしょう。

 

続きを読む »

