

厚木19エンド プチフライイン

 さて今日は夏期休暇最後の日。朝から厚木エンドに展開です。今日は
北の風という予報なので01エンドに展開。

CRW_6216_JFR.jpg

 陸自のUH-60JAが飛来。

CRW_6232_JFR.jpg

CRW_6239_JFR.jpg

 US-1を撮った辺りで無風状態になり、無情のR/Wチェンジ...。バスの
時間まで1時間近くあるので、桜ヶ丘駅まで徒歩で移動。無事に到着するも
人身事故で上下線とも遅延...(怒)。
 何とか大和で相鉄線に乗り換えて、19エンドのアプローチ近くをに差し掛かると
メイスの18が...。


間に合わなかった...


 それでも諦めずに19エンドに移動すると

CRW_6251_JFR.jpg

CRW_6252_JFR.jpg

 ドラゴンが2機降りてくる...。コレじゃ証拠写真じゃねーか!(怒)。

 やっと定位置について

CRW_6256_JFR.jpg

CRW_6262_JFR.jpg


 D-Backとチッピーを撮り

CRW_6268_JFR.jpg

CRW_6273_JFR.jpg

 この日唯一の色付きNF-600をゲット!。

CRW_6279_JFR.jpg
 
 最後にNF-25を撮って、この後は海自以外は動き無し...。方々で
「今日はこれで終わり」という声もあり、13時前には撤収と相成りました。

 って事は飛行機満載で入港になりますね...。無情にも明日は当直...。

 次は、本当のフライインを撮影したいですね...。


テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

厚木エンドにピクニック

 さて、空母ジョージ・ワシントンが横須賀に入港するのが25日。そろそろ
搭載機もフライインするのでは?と思い、秋晴れの厚木にピクニック気分で
撮影に行って来ました。

 今日のR/Wは19なので、公園で待機。これで良い感じのお弁当があれば
完全にピクニックだね(笑)。

 先ずは18の3機編隊が進入

Hobos.jpg

 降りてきたのは

CRW_6035_JFR.jpg

CRW_6039_JFR.jpg

CRW_6043_JFR.jpg

 岩国にUDP中のVFA-94でした。今回は#400は無し...(無念)。

CRW_6120_JFR.jpg

 それから時は過ぎ、TA-700が延々とT&Gを繰り返し...。

CRW_6129_JFR.jpg

 変わった色のC-1?と思ったら記念塗装機だったし...。

 と、今日はCVW-5は×かな?と思っていたらC-2が飛来!

CRW_6154_JFR.jpg

CRW_6162_JFR.jpg

CRW_6164_JFR.jpg

 NFで空母名がジョージ・ワシントンに変わっている...。この後、NF-27は
延々とT&Gを繰り返してから着陸したので、5時前には撤収と相成りました。
 果たして明日は何機戻ってくるのか?。噂では飛行機満載で入港するので
ちょっとしか降ろさない とか...。

 先ずは、明日四の五の言わずにエンドに行ってみよう。

テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

三沢より帰還


 三沢基地航空祭は雨に終わりました。けど、当日の15時くらいから晴れて来るという
何とも始末の悪い結末に...。
 そして翌日からは「アホ」が付くくらいに良い天気でした。

CRW_5671_JFR.jpg

CRW_5493_JFR.jpg

CRW_5653_JFR.jpg

 そして三沢最終日の9日は休み明けの自衛隊機のフライトを撮影。

CRW_5709_JFR.jpg

 そして第8飛行隊の機体がちらほら見えてきたと思ったら...

CRW_5723_JFR.jpg

 今日は飛ばないかも?と思っていた#312がやってきました(^_^)v。

CRW_5807_JFR.jpg

CRW_5822_JFR.jpg

 やっぱ飛行機は青空の下撮影したいですね(^^)。

 そして1415の三沢発の便で一路東京へ。眼下に松島基地と仙台空港を眺めつつ
1時間程度のフライトで羽田空港に。

misawa2008 (61)_w1200

misawa2008 (70)_w1200


 次、飛行機に乗るのは12月の那覇までお預けですね...。

misawa2008 (60)_w1200

 それにしても、神々しい青空...。

テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

三沢基地航空祭 2008

 さて、5月の岩国から間をおきましたが、お楽しみの三沢基地航空祭がやって来ました。

 しかし、天気は絶望的に





 そのお陰で F-4、F-2、F-16のオープニングフライトは

misawa2008.jpg

IMG_5044_w1200.jpg

misawa2008f-16.jpg


 模擬離陸滑走だけ...。他のフライトスケジュールはヘリ以外は全てキャンセル
となりました。
 今回のお目当ては

misawa2008 (17)_w1200

 F-4運用が今年度一杯になった第8飛行隊のF-4EJ改の記念塗装機です。

bp1.jpg

bp2.jpg

 よく見るとインテイクカバーにも...。


 フライトは完全に諦めていたら

bp5.jpg

飛びました!

 後から聞いたら「天候偵察」という名目で飛んだとか...。

bp4.jpg

bp3.jpg

misawa2008 (45)_w1200


 このフライトが終わって、早々に撤収。午後にも1回同じ名目で飛んだとか。

 天気は最悪だったけど、このF-4が飛んでくれただけで


ごちそうさま!


 な航空祭でした。次は、小牧かな?。

テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

NAF ATSUGI さくら祭り08

 今日は、今年初めてのイベント 厚木基地桜祭りに行って来ました。


sakura (62)_w1200


sakura (63)_w1200

 良い天気に色鮮やかなCAG機達が並んで人出がすごいです。


sakura_w1200.jpg


 早々に、サムライに出迎えられました(爆)。

sakura (25)_w1200

sakura (28)_w1200


 間近で見るNF-300。星条旗の描かれたスピードブレーキをまじまじと見ました。

sakura (6)_w1200


 ノーズに「超」の字のNF-600

sakura (19)_w1200


 むさ苦しいTA-700(笑)。

sakura (50)_w1200

sakura (651)_w1200


 NF-200。先月買ったG-1ジャケットはVFA-27仕様に決めました。


sakura (24)_w1200


 NF-100の前は人混みがすごかったけど、飛行機の方は簡単にクリアに撮れました。

sakura (58)_w1200

sakura (61)_w1200


 TA-02ってSH-60Fだったのね(爆)。

sakura (671)_w1200


 大差殿(爆)と遭遇

sakura (681)_w1200


 お昼前にエプロン地区から撤収。その際に可愛いスーパーマン達からお見送りを受けました。

sakura (72)_w1200

 先代のVIPヘリもこの様に...

sakura (69)_w1200


 バドで一杯やって撤収しました。

テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

NAF ATSUGI 08.02.28

 今朝起きたのはなんと1100...(爆死)。もうこの時点で殆ど諦めモードでした。
 お昼もそこそこに厚木に移動。19エンドに着いたのは1330でした。今日は平日
なのにヤケにギャラリーが多い...。ってみんな代休なのか?と勘ぐりましたが
(笑)。 
 でも、どうやら千歳で演習を終えたVFA-97が厚木に立ち寄るらしい という事で
たくさんのギャラリーが来ているようです。

IMG_3285_w1200.jpg

 先ずはNF-600が着陸

 続いて

IMG_3300_w1200.jpg

 今日もNF-400を頂きました(^_^)v。

 NF-600がずっとT&Gばかりしているので

IMG_3317_w1200.jpg

IMG_3353_w1200.jpg

 こんなショットを撮ってみました。よく見ると機首先端に「超」って書いてあるのね(笑)。

 そして1430

IMG_3385_w1200.jpg


 やってきました!。#200,206,203,201の順で下りてきました。

IMG_3390_w1200.jpg


 今日は軍艦旗の描かれた右サイドを押さえました。星条旗の左サイドと併せて両面ゲットしました
(^_^)v。

 そして今日は早々に撤収して、これからオークションの出品に追われるのでした(爆)。

jinkenkoras.jpg

テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

NAF ATSUGI 08.02.26

 今日も代休なので厚木に行ってきました(笑)。立川駅内で朝飯を喰ったお陰で
到着は昨日と同じ(爆)。エンド到着直後にC-2が上がったので、CVW-11
からの移籍機がそのまま飛んでいるのか?と淡い期待を持ちましたが

atsugi080226_w1200.jpg


 普通のDET.5でした(爆)。

 天気予報では気温は昨日と同じぐらいという事でしたが、陽が差していないお陰で
えらく寒く感じました。フライトも昨日より少ないので

atsugi080226 (1)_w1200


 色付き400をゲットしたものの、他はVFA-102、192,195併せてせいぜい6機
程度でいささか物足りない感じでした。
 しかし、初撮りのTA-700が撮れたので良しとしましょう(笑)。

atsugi080226 (2)_w1200


 そして15時過ぎにNF-500が戻ってきたので、そのまま撤収と相成りました。

atsugi080226 (3)_w1200

atsugi080226 (4)_w1200


 次の代休は1日挟んで28日!。予報では晴れ時々曇りなので飛べば良い感じかも?。
 どっちにしろ19エンドに展開なので、R/Wが01だったらルート4ポイントに移って上が
りの撮影に終始するかもしれません。

jinkenkoras.jpg

テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

NAF ATSUGI 08.02.25

 今日明日と代休なので、今頃ですが厚木に初撮りに行って来ました。朝寝坊したお陰で
現地着は1130(爆)。
 でも、いきなりNF-200の離陸に迎えられました(^_^)v。
0802251_w1200.jpg


 続いて400の離陸
HAWK200 (2)


 そして100のT&G
HAWK200 (3)


 今日はカメラの設定を変にいじったお陰でボロボロでした(爆)。お陰でルート4上がりで
良い捻りをやってもピントが合わなかったりと...(悶死)。

080225 (3)


 そして今日の外来は岩国にUDPしたばかりのVFA-97所属機が4機飛来して、その
上がりを押さえました!。#200他#201,#203,#206でした。

080225 (4)

今日一番の収穫#200

080225 (8)


 何故か2回も上がりを撮れた#206

 他は
080225 (5)

 SLAM-ER搭載のNF-312

080225 (6)

 捻るNF-412

080225 (7)

 2回目の離陸をするNF-100
 
 そして1600過ぎに帰ろうとするとランチェンそしてNF-500のオーバーヘッド(爆死)

080225 (9)

 なんとか下りに間に合いました(笑)。


080225 (10)

 そして先程上がったNF-100をゲットして今日は終了!。

 明日は曇り空ですが、風向きは南風なので19エンドで一日中張り込む予定です。

jinkenkoras.jpg

テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

08年 初撮り!

 遅ればせながら、今年最初の撮影に行って来ました。前日の記事に「サイコロ云々」と
あったように。ホームの厚木ではなくてアウェイの岩国です。

 得意の深夜バス(爆死)で東京駅を10日の1930に出発。到着は翌11日の0625の
予定でしたが、実際は0600に到着(爆)。当然、日の出前なので1時間程時間を潰して
からタクシーで02上がりのポイントへ直行!。

 待つ事1時間程、先ずは18が離陸!。

MCASIWAIMG_2463_w1200 (3)

MCASIWAIMG_2463_w1200 (2)_w1000


 帰国間近のVMFA-314でした!。


 そして解散間近のVMFA-212の機体も何機か上がって、遅めの朝飯で「岩国寿司」を
食べていると

iIMGP1678 (1)_w1200


 今回の岩国ミッションのお目当てが上がりました!。

MCASIWAIMG_2463_w1200 (4)_w1000


MCASIWAIMG_2463_w1200.jpg


 隊長機のWD-01が上がりました!。でも、あまりにも急なのと、悪天候な事でこの様な
ショットしか収められませんでした。

MCASIWAIMG_2463_w1200 (1)

 後は海自の怪しいP-3

MCASIWAIMG_2463_w1200 (5)

 U-36も離陸。普段なら「ふーん」と見逃しがちな機体も、こういう上がりをすると撮影意欲
が湧くものです。

MCASIWAIMG_2463_w1200 (6)


 予報ではお昼から雨になるので早々に撤収することになって、最後のショットがVW-02
でした。欲を言えばVW-00のピクセルを撮りたかったけど、悪天候には敵わず、そのまま
岩国を後にしたのでした。

 そしてその後は恒例の?四国88カ所巡り(爆)。四国へ向かう車中。駅弁を食しましたが
広島の駅弁と言えば!

iIMGP1678 (2)_w1200

 しゃもじ牡蠣飯です!。「サイコロ4」で、牡蠣大好きのミスターだけが食べられなかったこの
駅弁!5月の岩国では冬季限定な事もあったので、是非とも食べたかったんですよ(爆)。


iIMGP1678 (3)_w1200


 この様に容器はしゃもじを象ったもので

iIMGP1678 (4)_w1200


 中身はもう牡蠣三昧!。味の方は文句なしで

美味いby大泉洋

 次に広島に行くのは5月の岩国に合わせてなので、もう食べられないのが残念だけど、何と
か機会を作って(岩国撮影ミッションだな)帰りがけに食べていきたいものですね(爆)。


テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

百里に行って鮫狩り!

 昨日は百里基地航空祭に行って来ました。3年前の泥と雨の百里
以来ですね(爆)。

 今日はシャークティースのRFがお目当てでした。正直、RFが
終わったらF-15もF-2もブルーもどうでも良くなってしまい
ました(爆)。

IMG_0489_w1200.jpg


IMG_0533_w1200.jpg


IMG_0544_w1200.jpg


IMG_0561_w1200.jpg



 センタータンクだけの身軽な姿もあるけれど、ベイパーが凄まじい
F-4って初めて見た様な気がします(爆)。

