

突然のさようなら

 ほのぼのした日記の後に、辛い報告です...。

 杏がミニデュナをぶっ壊した日記はハム達に御飯をあげ終えた昨日の
24時前でした。そして翌朝、いつもだったら綺麗にエサが無くなっている
夏見のエサ入れにはペレットが昨日のまま残っている...。
 嫌な予感がしました。こういう時の嫌な予感というのは何故か100%
アタリ...。

koham16 (49)_w1200

夏見 ゴールデンハムスター 長毛 ブラックバンデッド ♀  09.06.14 永眠


 突然すぎるよ...。後2週間ちょっとで2歳目前だったのに...。土曜も
元気に「出せ出せ」とアピールしていたのに...。全くのノーマークでした。
 死に顔は穏やかで、突っつくと「なぁに~?」と起きてきそうな感じ...。

 黄泉の国では先だった夫のウォーズ君が待っているから元気に暮らすんだよ
...。

iIMGP0008 (9)_w1200

 お前が残してくれた紋次郎はお前の分まで長生きさせるからね。

 それじゃ、お空に飽きたらまた戻っておいで!。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

やってくれるよ...

 先ずはこれを御覧下さい

gham090613 (3)_w1200
 なんでしょうね?このゴミは...


gham090613_w1200.jpg

 あ...


gham090613 (1)_w1200

gham090613 (2)_w1200

見事に...

 やられましたよ...。新品のミニデュナが1月でこの有様...(爆)。

 犯人はコイツだ!!

gham090613 (5)_w1200
「てへっ 見つかっちゃった」

 見つかっちゃった じゃねーよ!!(爆)。職場から帰って飯を食っているとガサゴソと
物音が...。「まさか」と思い、物音のする方に行ってみると、杏が居やがった(爆)。
 で、杏の小屋を見ると、この有様で(爆)。

gham090613 (7)_w1200
「だって、ハムの本能なんだも~ん」

まぁ「囓る物があるから囓る」ってある意味ハムの本能だけど(笑)。

gham090613 (8)_w1200
「だって、お散歩させてくれないもん」

 これは仕方ないでしょ...。だってハムにお散歩させる環境じゃないし、時間もないし(爆)。

gham090613 (9)_w1200
「また囓って脱走しちゃうぞ!」

 そ、それは困るっ!!。

gham090613 (10)_w1200
 今は忠寿の元住まいに転居しましたが、既に穴の開いた部分も出てきました(爆)。
 なので、ミニデュナの下部分を2重にしたり、防御板を置いたりして何とか凌いでいる
けど果たしていつまで保つのやら...(爆)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

貴之じーちゃん記録更新中!

 今日は我が家の長老 貴之の2歳6ヶ月の誕生日です。今まで我が家の
最長記録は忠寿の2歳5ヶ月弱でしたが、余裕で更新してしまいました。
 10匹生まれた兄妹達も今では既に半数以上が他界してしまい、寂しい
状況です。

gham090613 (47)_w1200

体重も100gを割ってしまいましたが、出された物は全て平らげる元気な
じーさまです(笑)。

gham090613 (44)_w1200

gham090613 (46)_w1200

 先日は念願叶って曾孫との対面。衰えてきているけど、次は玄孫との対面
いけるかな??。
 まだまだ頑張ってね 貴之じーちゃん(笑)。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

今更だけど 命名披露(爆) 

 さて、本業が「やってられね~よ!」ってくらいに忙しく、更新も
ままならない状況でした。一応、一段落も付いたことで...先延
ばしになっていた仔ハムの命名を行いました。

gham090613 (11)_w1200
「私はどんな名前になるの?」

と、本ハムも申していますし(笑)。


命名:実乃梨

 といたしました。実りあるハム生を送って欲しい という意図で命名
しました。通称は「みのりん」とでも呼んであげて下さい(笑)。

gham090613 (14)_w1200

もうじき生後2ヶ月ですが、まだまだビビリっこです(笑)。

gham090613 (16)_w1200

でも「ハムスターのまんま」は大好きです。

gham090613 (21)_w1200

gham090613 (23)_w1200

ストラップいじりもお手の物ですが、最初の頃は逃げ回ってました(笑)。

gham090613 (28)_w1200

 男の子だったら、叔父さんの「龍馬君」「つむ児君」から一文字頂いて
「龍児」と命名しようと思っていたんですけどね(笑)。

gham090613 (37)_w1200

gham090613 (38)_w1200

gham090613 (39)_w1200

gham090613 (40)_w1200

 最近は足場を見つけてはうんていをするようになりました(笑)。そんな
ことよりもっと慣れて欲しいんだけどね(爆)。

gham090613 (49)_w1200
「それではみなさん これからもよろしくです!」

 では、飼い主からも、実乃梨のこと宜しくお願いしますね!。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

巣分けしました

 さて、昨日の日記にもありましたが、遂に本日巣分けを決行致しました。

gham090520 (7)_w1200
「何処かしら?何処か見たような所だけど」

 それもその筈、あやめの前の住まいでした(笑)。

gham090520 (9)_w1200

仔ハムは色々なものがあって大喜び?

gham090520 (2)_w1200

 祝いの膳ですが、仔ハムは一切寄りつかなかったので後程分けました。


 そしてあやめをケースバイケースに戻して、残るは仔ハムのみ...。

gham090520 (11)_w1200

 でも、床材に潜って遊んでます(笑)。

gham090520 (26)_w1200

 そしてあやめから伝授された「トイレほりほりの術」を披露(笑)。

gham090520 (24)_w1200
「おかーさん どこいったの?」

 お母さんは別の小屋だよ。今日からはお前がここで独りで住むんだよ。

 で、当のあやめは...。

gham090520 (18)_w1200
「あーマジで疲れた...。」

gham090520 (28)_w1200
「このクルミおいしいわ!♪。お父ちゃん、割ってくれてありがとう!」

 実はあやめが2cm程穴を空けていたんですけどね(笑)。

 あやめ、子育て今までご苦労様!。栄養の付くものをたくさんあげるからね!。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

「女」に戻る時

 いやぁ~判らない...。今回はマジで判らない...。

gham090519 (9)_w1200

gham090519 (10)_w1200

 当緒は「男の子!」と思ったんだけど、今までの子育て日記やら没写真をひっくり返して
みたら、どうも「女の子」じゃないかと...。肝心のωがまだ未確認なんだけど...。

 さて、仔ハムも今日で生後22日となりました。本来なら今日にも巣分けするのですが、一粒種
だからもうちょっと一緒にさせよう と思っていたら...。

gham090519 (15)_w1200
「う、動かないわ...」

 あ、あやめ もしかしてカッチンしてるんじゃ??

gham090519 (16)_w1200
「おかーさーん どーしたの~??」

gham090519 (18)_w1200
「あのね おかーさん うごかないの」

gham090519 (19)_w1200
「どうしちゃったの??」

 どうしちゃったの?って言われてもね(笑)。

 さぁ、明日はいよいよ巣分けです!。

gham090519 (21)_w1200
「はぁ 疲れたわ...」

 もうちょっと頑張ってくれ!!。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

あいねちゃん またね


 17日の日曜日、里子に出たあいねちゃんの里親さんら、あいねちゃんが
旅立ったと連絡を受けました。
 先月末に、無事に2歳を迎えたとの報告と写真を頂いたばかりなのに「?」
が頭の中にたくさん湧いて出てきました。
 里親さんの手の中で眠るようにして旅立ったそうです。最後の顔も非常に
安らかで寝ているようだったそうなので、苦しみ抜いての死ではなかったと
思うと元親として救われた気分です。
 最後の最後まで面倒見て頂き、可愛がって頂き、あいねちゃんに成り代わって
里親さんには御礼申し上げます。

 この写真は2歳の誕生日の宴の模様です。

aine090517.jpg

aine090517 (1)

aine090517 (2)

 あいねちゃん、またね!

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

あやめと市松の仔ハム 5月9日~13日編

 5月9日
gham090513 (7)_w1200


 生まれて初めてのケージ大掃除を体験した5月10日
gham090513 (13)_w1200

 エサを自分で食べる場面を初めて撮影した5月11日 
gham090513 (30)_w1200

gham090513 (33)_w1200
 未だビビリなので、そそくさと巣に持ち帰って食べてます。


gham090513 (48)_w1200
 あやめの愛情を一心に受けて育ってます。

gham090513 (49)_w1200
 そして初めての遠出も体験(笑)。

gham090513 (66)_w1200

gham090513 (70)_w1200

gham090513 (72)_w1200

 そしてあやめに負けじと頬袋のフル活用も確認されました。黒いから見難いけど
実は既に開眼しています(爆)。


 そして5月12日

gham090513 (74)_w1200
回し車の使用を確認

gham090513 (76)_w1200
 こうやってみると目つきが悪いけど開眼している事が判りますね。

gham090513 (45)_w1200
「なに?坊主も回し車を覚えたか!」
 
 驚きの市松。良く見るとたらこが...(笑)。

 そして本日5月13日

gham090513 (82)_w1200
「このキャベツは僕んだい!」

gham090513 (80)_w1200
「おかーちゃんにはあげないよ!!」

 と、エサの取り合いが勃発した模様です(笑)。
 この様に、一粒種の坊やは元気に育ってます。でも、本当に男の子なのか気になるところ
...。もう1回確認してみます。

 さぁ、週明けには巣分けになっちゃいますよ~。

サービスカット 某会長殿へ

gham090513 (28)_w1200

見事な桃を揺らして逃げる男

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ


テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

変貌する父?

 仔ハムが生まれて今日5月13日で16日目になります。まだ あやめのおっぱい
を吸ってますが、生意気にも頬袋を使い、あやめに御飯を取られてなるものか!と
がつがつ食べて大きくなってます。
 さて、父の市松ですが...。何の変わりもなく元気に過ごしています(笑)。でも
子供が生まれたからなのか?。ちょっと変わった匂い付けを披露してくれました。
 兄妹のぽぽみんちゃんみたいにはいかないけど(笑)。


gham090428 (37)_w1200
「ぐりぐり~~」

gham090428 (38)_w1200
「もいっちょ!」

gham090428 (39)_w1200
「ぐりぐりぐり~~~っ!」

gham090428 (40)_w1200
「これで良いかな?」



 連続写真ですが、この時「動画にしときゃ良かった」と後悔100倍(爆)。市松は未だに
オチビなので、このエサ入れには余裕で入ってしまいます。で、何を思ったのかエサ入れ
にこの匂い付け(笑)。実は、週に2,3回はやっているみたいです。しかも、こういう時に
限ってカメラが手元にない...(爆)。今度は動画で行ってみようかと思ってます(笑)。

 次の記事は仔ハムの記事です。大きくなりましたよ!。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

生後9日目 性別判定

 皆様、御心配をおかけしました。飼い主がどんなに万全な体制で
臨んでも何があるかは判らない。ましてや母ハムが子育てをするの
であって飼い主が子育てをするのではない。全ての判断は母ハム
次第...。
 残ったあやめと市松の仔ハムは元気にすくすくと成長して離乳も
始まりました。

gham090428 (25)_w1200
「少しは楽になるかしら?」


gham090506 (3)_w1200
「小さいエン麦は赤ちゃんにね」

gham090506 (7)_w1200
「もっと寄こしなさいよ!」

 と、あやめは凄い食欲、そして巣には凄い量のエサ(笑)。

 で、生後9日目も迎え「魔の1週間」も終わり、離乳も始まったという
事なので、我が家恒例の性別判定を行ったところ...

男の子でした!

gham090506 (10)_w1200

 なんとなく長毛さんになりそうな感じです。市松の兄妹にもこんな感じの
子が居たような気がしますね。

gham090506 (11)_w1200

 今までの子より大きく力強い感じです。

gham090506 (8)_w1200
「ボクそっくりじゃなかったんだ...」

 ちょっと寂しげな市松でした。

 離乳も始まっているので、そろそろ飼い主も積極的に子育てに参加です!。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

